先行き見えない経済下だからこそ始めるべき、不動産投資【不動産投資コラム 第23回】不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資コラム(23)

不動産投資コラム

最新の不動産投資市況情報や、中古のワンルームマンションなど、
不動産投資に関するコラムをご紹介いたします。

第23回【先行き見えない経済下だからこそ始めるべき、不動産投資】

不動産投資への不安は、何ですか? リスクよりもメリットが多い不動産投資

メリットが多い不動産投資

「不動産投資について興味があるが、不安も感じている」あるいは「基礎知識は学んだがまだ実践する勇気がない…」といった方々にぜひ読んでいただきたいのが、今回のコラムです。

その不安や勇気が出ない原因が、投資へのリスクが理由なら、それらのマイナス要素を払拭していただけるように、不動産投資はリスクが低い投資であることをご説明します。
なぜ、今、不動産投資なのか…その理由をひも解きながら、不動産投資の実践についての意義をお確かめください。

身に付けた知識を今こそ、活用するとき。いざ、実践へ!

不動産投資を行うにあたり、非常に熱心に勉強される方が多くおられます。不動産投資についての書籍を読み、インターネットのサイトをチェックし、多数のセミナーにも出席される勉強家の方をこれまでも多く見てきました。

事業を起こす前に、事業内容について知識を身に付けリサーチするのは、確かに大切なことだと言えます。
しかし、不動産投資を行うオーナー様は不動産について批評をする学者とは大きく異なります。実際のところ、勉強を積んでいる机上からの一歩が踏み出せない方を、多数見てきました。

勉強をした後は、不動産について学んだ知識を大いに生かしてアクションを起こす、実践することが何よりも重要です。

オーナー様の目的は何でしょうか?「家賃収入を得る」ことです。それがゴールであることを忘れてはいけません。

では、具体的にどのように実践すればよいのでしょうか?それには、今まで学んだことにヒントが隠されているはずです。さまざまな実践で成果を出して来た経験者の話に、ご自身の知識を融合させてフルに活用して下さい。

ただし、学び方を間違えているケースも多々あります。
不動産投資に関して勉強を始めたい、あるいは勉強中の方こそ、このコラムをお読みになり、ご自身の勉強方法が的確かどうか確認していただきたいと思います。すでにある程度の知識をお持ちの方も、復習をこめて呼んでいいただければ幸いです。

もっと資産を増やしたい方、不動産投資についておおむねの知識はあるがアクションに踏み切れていない方…そのような方についても最適な内容を発信したいと考えています。不動産投資について役立つ行動方法や具体的な実践内容について解説いたします。

不安定な経済状況下でも、着実に収益を上げている不動産投資家の存在

収益を上げている不動産投資家

リーマンショックに次いで全世界で株価が下落、日本では消費税増税や物価上昇など、経済情勢の不安定な状況が続いています。国内の経済状況は、この20年ほどの間、不景気の一途をたどっています。

そんな不安定で先行きが見えない時代に、着実に収益を上げている不動産投資家が存在するということをご存知ですか?

また、「老後破産」「下流老人」「格差社会」「マイナス金利」など…将来への不安が多い時代だからこそ、実物資産が残る不動産投資をする人が増えているとも言えます。
投資というとリスクが高く、損失が大きいといったマイナスイメージが強いかもしれません。しかしながら、めまぐるしく移り変わる不透明な近年の経済状況において、安定した投資手法もあるのです。それこそが不動産投資です。

もちろん不動産価格や利回り等の状況変化はありますが、不動産は、他の商材とは異なり少し特殊だと言えるかもしれません。
たとえば、賃貸マンションに住んでいる方ならよくわかるかもしれませんが、家賃が急激に下がったり、上がったりといったことはありましたか? 家賃に関しては、ここ10年を振り返ってもほとんど変動はないと言えます。

現在の家賃の5年後を想定すると、もし何らかの大きな変化があったと見込んでもそのふり幅は10%以内でしょう。
常に変化している市場経済とセットになっているはずの不動産なのですが、変化の幅が緩やかであるため、将来の家賃収入の予測もつきやすいというのが、不動産投資のメリットなのです。

不動産投資を1日も早く始める理由と、低いリスクについて

不動産投資は、1日でも早く始めるのが得策です。なぜなら、賃貸物件のオーナー様になったその日から家賃収入が入って来るからです。すぐに始めずに様子をうかがっていたら、その期間は得られる利益はゼロということになります。

待機期間が1年とすると、1年分の家賃収入を損したことになります。したがって、早めに始めていただくことをおすすめします。
ただし、不動産投資に関する知識をしっかりと身に付けてから行うことか大切です。良い投資をするためには、事前に準備をしておくことが大切です。

とは言っても、まだまだリスクについて不安が拭いきれない方もおられるかもしれません。まず「リスク」の意味について、きちんとその定義を理解したいと思います。

「リスク」とは、一般的に「危険度、結果を予測できる度合い、予想通りにいかない可能性」などのことを表します。投資の世界では、「収益のふり幅」を指しています。
それらを前提として、もっと長いスパンで考えてみましょう。不動産投資をする人生と、しなかった人生を比較してみます。

まず、一般的な意味合いのリスクとして考えると、投資をしていなくても、少子高齢化を迎えるこれからの社会において、結果を予測できることや思い通りにいくことは少ないのではないでしょうか。むしろ不安が多い社会で、不動産投資などの経済的なプランを立てずに生きる無計画な人生の方が危険でリスクが高いと言えます。

企業で長年会社員をしていると、整った管理体制に守られ、自分磨きをすることを忘れてしまうかもしれません。
会社員を続けていると、給料日に自動的に給料が振り込まれるため危機管理を忘れてしまいがちなのです。そんな状態で急に会社からリストラされたら、お金の工面に困り、途方に暮れてしまうかもしれません。

もし不動産投資をしていたら、自分で判断するという自己決定、自己責任が身に付き、厳しい経済状態の世の中でもサバイブできる術が養われる可能性があります。

人生という長い道のりで考えた時、不動産投資は自分で資産を運用するためそのスキルが身につくほか、不動産投資のセミナーなどに参加して情報交換をしながら仲間を増やすことで人間的にも成長できるなど、数多くのメリットがあります。

「収益のふり幅」という投資の意味合いの「リスク」としては、家賃のふり幅が少なく、危険度が低いのが不動産投資であると言えるでしょう。

ずっと勝ち続けるオーナー様になるための成功の秘訣とは

このようにリスクが少ない不動産投資は、一度学べば、いつまでも何度でも繰り返し行えるという魅力もあります。そして、勉強を重ね実績を積めば積むほどその効果が発揮しやすいというのも特徴です。

なぜなら不動産投資は、その投資手法に流行り廃りがほぼないため、基礎をマスターすれば長期間にわたり通用するからです。
そのため不動産投資をするオーナー様たちは、長期的に安定して収入を得続けている、勝ち続けているという方々が多く見受けられます。

では、勝ち続けているオーナー様たちのように成功するための秘訣をお伝えしましょう。
不動産投資を成功へと導くために必要な要素は3つあります。

まずひとつ目は、「メンタルの安定感」です。それは、不動産投資をするうえでの気持ちの持ち方、冷静な判断力や精神面の強さのことです。

次に、リスクを最低限におさえたりミスを回避しようとする「防衛能力」です。

そして3つ目は、資産をどんどん増やしていく積極性や不動産の目利きやセンスを発揮する「攻める能力」です。

「メンタルの強さ、守る力、攻めの姿勢」この3つの能力があれば、不動産投資は成功するでしょう。これらの3つの能力については、後日のコラムでもっと詳細をご紹介いたしますので楽しみにしてください。

今の時点で、3つの能力がなかったとしても、このコラムを通して前向きに学んでいただければ明るい未来が待っていると思います。ぜひ勝ち続けるオーナー様を目指してください。


不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー