資産運用の中でも、なぜ不動産投資なのか?

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  不動産投資とは?  >  数ある資産運用の中で、なぜ不動産投資なのか?

数ある資産運用の中で、なぜ不動産投資なのか?

なぜ不動産投資なのか?

年金不安が叫ばれている今、さまざまな資産運用をご検討されている方も多いと思います。

日本では賃金が上がらず、年収水準が下がり貧困層が増加しています。年収の高い世帯でも社会保険料の増大、控除の減少など可処分所得は上がらないのが実情です。

年金制度自体への不安から個人でも資産運用を開始められる方が増えています。

さまざまな種類がある資産運用の中で【なぜ?】不動産投資なのか?

それは、 不動産投資が将来の不安を払拭してくれる からです。不動産投資は株や投資信託などの資産運用と違い、毎月、“賃料”という安定収入を得ることができるのです。


定年消滅時代の到来に備えるためには資産運用が必要

今、会社員として働くほとんどの方が、毎月の【給料】を生活の基盤としていると思います。 しかし、それだけでは、万が一リストラや健康上の問題で働けなくなった場合に困ってしまいます。また、定年後には【年金】を受給できますが、十分な生活費が支給されなかったり、思いがけないところでお金がかかったりと、困窮してしまうケースも考えられます。

和不動産は、将来不安の払拭を目的とした不動産投資の中でも、 東京23区内に建つ、築年数が10~15年の【都心築浅ワンルームマンションに特化した不動産投資】 をご提案しております。

この記事では、その理由を詳しく解説いたします。

▼マンション投資セミナー好評開催中▼



和不動産が、資産運用の中でも不動産投資を勧める理由

和不動産が数ある資産運用の中でも不動産投資をオススメする理由は、インカムゲインという定期収入が得られるからです。

コロナショックによって、飲食事業や観光事業などを営む法人は「売り上げがなくなると生活できない」という危機に直面しました。そして、売り上げの低迷はそこで働く社員の人々の給料にも影響し、多くの人の生活を脅かしたのです。

今後もこのような経済ショックが起こる可能性はありますし、突然働けなくなるというリスクを視野に入れて、資産運用をすることが求められる時代に突入しようとしています。

厳しい状況を乗り越えるために必要なのは、預貯金だけに頼ることなく、資産運用を始めるなどして収入の柱を複数用意しておくことです。それも、一時期のお金が手に入るような仕組みではなく、生涯にわたって安定した収入を得られる事が大切です。

家賃収入は、インカムゲインの代表格とも言えます。


なぜ、不動産投資をすることで安心できるのか?

老後に安心をもたらしてくれるのは、預貯金ではなく、資産運用などの新たな収入源なのです。新たな収入源として最適なのが、不動産投資をすることで得られる家賃収入。

預貯金は減る一方ですが、不動産を利用して資産運用を行なえば、入居者が居る限り毎月一定の収入が得られるのです。毎月安定した収入があることで、生活設計もしやすくなります。

老後不安は貯金で補填するのではなく、収入を得ることで解消!

もうお分かりのとおり、安心を得るためには備えが必要です。

万が一の事態が起きたときのため、老後を豊かに過ごしていただくために、当社は数ある資産運用の中でも、安定収入の得られる不動産投資をおすすめしています。


なぜ、不動産投資は努力が実りやすいのか?

年間キャッシュフロー

年間キャッシュフロー100万円を生む物件で運用をそのまま続けるだけの場合、何年たっても年間キャッシュフローは100万円のままです。

しかし繰り上げ返済を行い、残債を減らすことによって、キャッシュフローを上げて年間500万円のキャッシュフローを実現することも可能です。

収益を最大化するにはコツコツ再投資することが近道です。

必要な才能は、「グリット」です

最初の数年は我慢が肝心

上の図はマンション投資に欠かせない「グリット」という考え方を表した図です。グリットとは「やり抜く力」のことを指します。結果が出るまで辛抱強く続ける努力が、成功のカギになります。

多くの人が投資の成功イメージとして考える「常に一定の効果が表れる直線的な上昇」とは異なり、 「現実の成功線」であるグリットは、最初は変化が水平的なので成果が見えにくいものの、ある時期を超えると指数関数的に成果が伸び始めその後間もなく垂直的な大きな成果をもたらす のです。

はじめは直線的な上昇に比べて劣っていた成果も、長期的にコツコツ再投資をしながら継続していくことで最終的には大きな差をつけて上回るようになります。

ワンルームマンション投資は、買ってすぐに儲かるものではありません。初めは大きな収益が出ないためメリットも感じられず、買った後何もしないまま諦めて損切りして売却してしまう方も多いのです。そういった方は一戸購入しただけで「儲からない」と思い込んで、途中で挫折してしまいます。

株でもワンルームマンション投資でも、 グリッドの考え方を元にして、諦めずに再投資をして何十年間もやり続けることで、最後は大きな収益をもたらしてくれる のです。

融資を受けてマンション投資をした場合、ローンを繰り上げ返済することでキャッシュフローの改善に繋がります。

100万円の繰り上げ返済で月のキャッシュフローが3,000円良くなれば、年間で36,000円収支が良くなったということになります。100万円の投資に対して36,000円の利益が出ているということですから、投資効果では3.6%という収益性があるということになります。

マンション投資は財産形成に時間がかかりますが、繰り上げ返済をコツコツと続ける事で大きな資産を築く事が出来ます。現金を貯金するよりも利回りが良く、株などの金融商品のように相場の下落など市況の影響を受けないのも魅力です。


▼マンション投資セミナー好評開催中▼



なぜ『都心築浅中古ワンルームマンション投資』なのか?


なぜ『都心築浅中古ワンルームマンション投資』なのか?

数ある資産運用の中でも不動産投資がお勧めである理由は前述の通りですが、それではなぜ『都心築浅中古ワンルームマンション投資』なのか?


入居需要が高く安定的な家賃収入を得られる

不動産投資で大切なのは、家賃収入がしっかりと取れるかどうかです。いくら利回りが良くても、物件価格が安くても、入居者が付かず家賃収入が得られなければ、意味がありません。

そこで和不動産が注目しているのが、 入居需要は高いが住宅の供給が少ない、『東京都心のワンルームマンション』 です。

立地が良く入居者に人気のある物件を選ぶ事が大切になります。


ワンルームマンション規制により、供給が抑えられている

東京23区内には、ワンルームマンション規制というものがあります。ワンルームマンション規制とは「一戸あたりの最低専有面積」や「総戸数に占めるファミリータイプ物件の割合」などを定めたものです。その結果、新築ワンルームマンションの建設に広い土地が必要になりました。

そのため東京23区内での新築ワンルームマンションの建設がむずかしくなり、規制前と比べて供給戸数が抑えられています。


東京は単身者向けの住宅需要が高い

近年では、持ち家志向の低下により、自宅を購入する方より、賃貸住宅に住む方が多くなりました。中でも、単身者の方はほとんどが賃貸住宅に住んでいるため、単身者向け物件の需要は非常に高くなっています。

さらに、東京都の世帯数のうち約半数以上が単身者で、今後2035年までに右肩上がりに増えていくという推計もあり、東京都の単身者向け物件の需要は今後も高まる事が予想されます。

東京は単身者向けの住宅需要が高い

東京へ流入する人の数が増えたことや、晩婚化が進行しているため、一人暮らしをする期間が長くなっていることも、単身者向けの住宅需要に影響していると考えられます。

このように、東京のワンルームマンションは、供給が抑えられているにも関わらず、賃貸需要が高いため、空室リスクが低く安定した家賃収入を得る事ができます。

ワンルームマンションにこだわる【3つの理由】

ワンルーム(区分所有)マンションには、次のようなメリットもあります。


①修繕コストがかかりづらい

区分所有のワンルームマンションは、自己負担する修繕の範囲が室内だけになります。
それに比べ1棟物件の場合、室内だけでなく建物全体を管理する必要があり、その建物にかかる修繕の経費をすべて負担しなければなりません。

例えば、建物全体の防水工事や外壁塗装の塗替え工事など、これらの費用負担は高額になりますが、当然全て1棟物件を所有するオーナー様の負担となります。

そのため、区分所有のワンルームマンションのほうが、修繕コストがかかりづらくなります。


②安心のセキュリティー

マンションの特徴は、セキュリティーです。オートロックは当たり前、防犯システムや防音面等からも快適にお住まいになれます。

また、2階以上のお部屋と比較すると1階のお部屋は、セキュリティー面から考えても需要が低いです。一棟アパートを所有した場合には1階の空室リスクを回避するために賃料を下げることなどを受け入れないといけません。


③流動性が高い

資産が大きいほど売却が困難になります。

一方、ワンルームの場合 市場規模が10年間で10倍になっており、平均でも3ヶ月前後で売却できています。築浅ワンルームマンションの場合、出口戦略も計算しやすい状況なのも見逃せません。

不動産投資をもっと詳しく知りたい方へ

これまで、和不動産が数ある資産運用の中でマンション投資をおすすめする理由についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

おすすめエリアや詳しい運用方法、現在の入居者需要などを知りたい方は、 和不動産のマンション投資セミナー にご参加ください。

和不動産のセミナーは、専門業者としてのノウハウや蓄積されたデータをもとに、投資用物件の選び方や東京の再開発情報、不動産市況の動向など、最新の情報とともにあらゆるテーマで開催しています。基礎から応用編まで幅広く解説しており、初心者の方はもちろん、経験者、投資家の方にもご好評をいただいております。

また、オンラインセミナーも多数開催中です。会員登録なども必要なく、ご自宅に居ながら手間なく簡単にご参加いただけます!

金融機関の御紹介、自分ではどの程度の金額の融資を組めるのか、融資条件はどうなのか、売買の事税金の事、実際の取引、契約の流れやお取引の手続きについても、不動産のプロである私たちが丁寧にご案内いたします。

マンション投資に関する疑問やお悩みなどがございましたら、 無料個別相談 にて私たち専門家に何でもご相談、ご質問ください。


▼セミナー開催日程一覧はこちら▼

マンション投資セミナー好評開催中

▼無料個別相談会 実施中▼

無料個別相談会 実施中

▼和不動産公式LINE稼働中▼

LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー