不動産への投資は腰据えて④ 2014年9月15日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産
Tel:0120-003-753受付:10:00~19:00

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2014  >  9月15日

スタッフブログ

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2014年9月15日【不動産への投資は腰据えて④】

こんにちは!

いつも皆様には大変お世話になっております。

不動産投資セミナーでおなじみの和不動産でございます。

 

本日は前回に引き続き、

日本経済新聞より「不動産投資は腰据えて」という記事をご紹介したいと思います。

前回は不動産に投資するにあたってその投資物件の選定ポイントについてのお話でしたね。

では今度は物件購入後に起こるであろうローンや入居者とのトラブルの注意点、

またその対策サービスなどのご紹介をしたいと思います。

 

 

自分の納得のいく物件が見つかり、さぁ物件購入!

キャッシュで一括払い!とカッコよく言ってはみたいものですが

実際はローンを組まれるのが現実かと思われます。

ここで注意してほしいのが、

借り入れをするならローンの組み方も注意しなければいけないということです。

 

いざ物件を購入したは良いものの、返済に追われ、利益がでなければ投資の意味はありません。

かといって返済額を抑え返済期間を長くすれば金利上昇のリスクが出てきてしまします。img

 

ローンと賃料収入の折り合いはしっかりと考え、自分の投資するお金がどう動くのか

きちんと把握していくことが成功のカギと言えるでしょう。

これらをクリアしてようやく物件購入のスタートラインに立てるわけです。

 

 

そして今度は物件を貸すようになると、大家さんとして

賃料の設定などに頭を煩わすことも出てきます。

 

せっかく買った物件なのに、賃料が高すぎて入居者がつかない…

賃料が安すぎて入居者はいるのに利益が出ない…

 

となっては本末転倒。自分の所有する物件の資産価値と入居者のニーズ、

そして自身にでる利益のバランスをうまくとった賃料設定が必要になってきます。

 

 

トラブルはそれだけではありません。

もしかしたら、入居者の家賃滞納のようなトラブルが出てくるかもしれません。

投資用物件は大半が中古マンションになるので、

前回コラムにも書いたように、リフォームや改修などのメンテナンス面も十分に注意しなければなりません。

 

 

そんな悩みを取り除く仕組みとしてサブリーズがあります。

不動産投資会社が部屋を割安に借り上げて、また貸しするのです。

こうすると手数料などがかかるために実入り自体は少し減ってしまいますが、

そのかわりに不動産会社に借り上げてもらうことで毎月の賃料が安定して入り、絶える心配がありません。

 

大家として収益をあげられるようになれば、

区分ではなくマンションを丸ごと1棟買うという選択肢も出てきます。

そうすれば賃料収入も増えますね。

 

またでた利益で繰り上げ返済をし、毎月の不労所得をどんどん上げていくことで

早期退職などのセミリタイアをし、自分の時間をたくさんとれるようになる、

といったことも可能となってきます!

 

しかし1棟マンション購入となると、その分リスクも大きくなり、

失敗したら取り返しのつかなくなる可能性もあります。

手元の資金によほどの余裕がなければ、1棟買いは慎重になった方が良いかと思います。

 

 

不動産のメリットは不労所得だけではなく、相続税対策としても比較的有効な手段と言えます。

現金は保有高がそのまま評価額になりますが、不動産への評価は

路線価がベースで、市場で売買される際の時価よりも基本的には低い金額設定となっています。

貸した場合にはさらに評価が下がり、支払う税金をぐっと減らせるというわけです。

 

実際に東京・中央でマンションを保有する外資系企業のサラリーマン(40)は

「現金を不動産という試算に変えて持つという発想。目先の利回りなどにこだわらずじっくり構えたい。」と話します。

 

先にも書いたように、不動産は人生における大きなお買い物です。img

失敗やリスクを避けるためにも、まずはその仕組みをしっかりと自分の中で

整理し把握しておく必要があるかと思います。

しかし、逆を言えばきちんと仕組み通りに動けば

不動産ほどリスクが少なく確実な投資法は他にないと言い切れます!

 

何かを得るにはまず、行動をしなければ何も始まりません。

今不動産への投資に興味があってこの記事やブログを見てくださった方は、

この行動を起こしたことがすでに“投資”の始まりなのです。

弊社では初心者の方やオーナー様向けに毎月幾種ものセミナーを開催しております。

そちらもあわせて皆様の“投資”の一部にしていただけたらと思います。

ご気軽にご参加くださいませ!

 

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次回のコラムでお会いしましょう!

2014/9/15

セミナー開催中 老後破産を防ぐ メディア掲載実績 フォーチュンマップ体験会 個別相談はこちら オリジナルコンサルシステム オーナー様の声 オーナー様限定イベント DVD 不動産投資アニメ 弊社代表1冊目著書 弊社代表2冊目著書 読売新聞掲載 雑誌掲載BIGtomorrow 資料請求受付中 メルマガ配信中 和不動産アクセス

株式会社和不動産
メニュー