リスクとその対策も必要な不動産投資。不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産
Tel:0120-003-753受付:10:00~19:00

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  不動産投資とは?  >  不動産投資のリスクと対策

不動産投資のリスクと対策

不動産投資のリスクと対策
不動産投資のリスク

不動産投資

不動産投資にもメリットばかりでなく、当然リスクもあります。ただ、購入前の物件選びや管理体制で回避できる点も多々あります。

購入前の立地選び・管理会社選びがポイントになってきます。
代表的なリスクは下記の通りです。

①空室のリスク ②家賃下落のリスク ③災害のリスク ④資産価値・売却価格下落のリスク
⑤流動性の低さ ⑥金利上昇のリスク ⑦老朽化のリスク ⑧家賃滞納のリスク
⑨賃貸管理会社倒産のリスク

リスクにしっかり対策をとることで、リスクを回避・軽減することができます。リスクに対するリスクカバーのやり方をご紹介いたします。

和不動産は、築10年以内のデザイナーマンションに特化して販売しています

購入前の立地・物件選びで回避できるリスク

①空室のリスク  ②家賃下落のリスク  ④資産価値・売却価格下落のリスク 
⑤流動性の低さ  ⑦老朽化のリスク

不動産投資で重要な事は、立地選びです。不動産投資を行うオーナー様は、入居者に住みたいと思ってもらえる物件を所有することで、空室のリスクは抑えられます。ちなみに和不動産の年間平均入居率は約98%と入居者に選ばれる物件の販売と管理を心掛けています。

家賃の下落も立地が良ければかなり抑えることができます。
ひとつの目安としては、賃料8万円というラインでしょうか?

法人社宅・マンスリーマンション・SOHO用オフィスなどニーズが多い事が、都心部立地ならではの魅力です。 老朽化に対しても最初から長期運用用に作られている物件を選ぶことが大事です。メンテナンスしやすく価値が維持しやすい設計になっていますので、長期間 共用部分の品質が維持されております。

ご購入されたマンションの資産価値を末長く維持できるかどうかは、
「利回りのよさ」「立地・環境、品質・設備の充実」「管理会社の質」という視点で、
納得のいく物件を選ぶことが大原則です。

不動産投資


そういった物件は、売却時も次の購入者の方に魅力的に映り売却もしやすい物件です。実際、和不動産では、適正価格の中古ワンルームマンションは、3ヶ月以内に売れることがほとんどです。

 和不動産が紹介する好立地・適正価格・高品質のセレクトマンションをオーナー様の眼で確認してください。

不動産投資

保険・保障で対応できるリスク

③災害のリスク ⑧家賃滞納のリスク

不動産投資は、保険でリスク回避できる数少ない資産運用です。購入時に火災保険に入り、入居者には家賃の保証会社に加入してもらっているため、代わりに家賃の回収をしてくれます。入居者の家賃に関するトラブルは、保証会社が代わりに支払ってくれるため安心です。

購入後の繰上返済で対応できるリスク

⑥金利上昇のリスク

不動産投資ローンを組んだ場合、ローンの金利が上ると支払いも上ることになります。それを回避する手段は、繰上返済を繰り返し行うことが大事になってきます。なぜなら、金利の影響が出るのは、借りているお金の元本に対してだからです。元本が少なければ、金利上昇から受ける影響は少なく済みます。

また、繰上返済はリスク回避の方法でもありますが、たくさんのメリットもありますので積極的に行っていただければと思っております。

賃貸管理会社が倒産した場合は、新しい管理会社と契約すれば問題ありません

⑨賃貸管理会社倒産のリスク

賃貸管理会社とは、不動産投資を始めた後にオーナー様の代わりに諸問題に対応できるよう家主代行契約を結びます。これによってオーナー様が行う業務を賃貸管理会社が行うことができオーナー様のわずらわしさが無くなります。

もし、賃貸管理会社が潰れた場合、新しい賃貸管理会社と契約を結びなおすことで不動産投資の運営は問題なくなります。賃貸管理会社を選ぶ際は、規模も重要ですが、何をやってくれるかも重要です。

そういった目線で、管理会社を選んでください。

何事にもリスクはつきものです。

大事なことは、【リスクに対しての対応策を理解しているか?】です。

しっかり、リスクに対しての対応を考えていれば、

安心して不動産投資を始めることができます。


オリジナルコンサルシステム セミナー開催中 相続税対策 メディア掲載実績 相続税・生前贈与対策は和不動産で 老後破産を防ぐ フォーチュンマップ体験会 個別相談はこちら オーナー様の声 オーナー様限定イベント DVD 不動産投資アニメ 弊社代表1冊目著書 弊社代表2冊目著書 読売新聞掲載 雑誌掲載BIGtomorrow 資料請求受付中 メルマガ配信中 和不動産アクセス

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー