個人の不動産投資 活発! 2016年5月30日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2016  >  05/30

スタッフブログ(2016/05/30)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2016/05/30【個人の不動産投資 活発!】

皆さまこんにちは!和不動産 営業企画部の大内クローバーZと申します。

いつの間にか日中は汗ばむような季節となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

このスタッフブログでは毎週、不動産投資に関わるニュースやトピックスを取り上げながら”和不動産の顔”が皆さまに見えるように更新しております。
少しでも皆さまの不動産投資ライフに役立つ、有益な情報を届けられておりましたら幸いです。

今回は、

【ニュース】個人の不動産投資 活発!
【トピックス】ボードゲーム 会話に花

といった内容でお届けいたします!

月末に差し掛かりお忙しい時期かと存じますが、皆さまどうか最後までお付き合いくださいませ。

ニュース

【個人の不動産投資 活発!】

日経新聞5月23日発売号1面にて、「個人の不動産投資 活発」という記事が掲載されました!

記事によると、個人による国内外の不動産への投資が拡大しているため、海外の不動産で運用する投資信託への資金流入は同時期で過去最高となり、また、三菱地所が投資用マンション事業への参入を決めるなど、個人マネーを不動産に呼び込もうとする動きが活発になっているとのことです。

日銀のマイナス金利政策で金融商品の利回りが低下する中、比較的高い利回りを保つ不動産の存在感が高まってきました。

そのため、海外の不動産投資信託(REIT)で運用する資金流入が加速的に増えており、購入から解約を引いた純流入額が1月~4月だけでも9017億円にのぼり、今後年間では2兆円を超える可能性があるとのことです。
また、日本の10年物国債利回りはマイナス圏に沈み、円高や新興国景気の減速などで株式市場の不透明感も強くなっています。

不動産や住宅大手が個人マネーを取り込む働きも目立ってきたそうで、三菱地所は投資用ワンルームマンション事業に乗り出し、年200~300戸の開発を目指すそうです。
千代田区や港区、品川区などで7棟を開発する予定で、1戸あたり25㎡程度で価格は3000万円~4000万円になり、第一弾を今秋に売り出し、運用目的や相続税対策などでの購入を見込んでいるとのことです。

その他にも、住友林業は賃貸アパート開発を強化し、土地所有者にアパート経営を働きかけています。
「マイナス金利下で資産運用が難しくなる中、立地条件の良い物件は安定した運用先として需要が高い」と言われています。

街並みのイラスト

このように、マイナス金利の今だからこそ、個人マネーが不動産市況に集まってきています。しかも、日経新聞の一面に取り上げられるほどのレベルで注目されています。
さらに、千代田区や港区など立地の良い物件は、新築であれば4000万円程の費用がかかりますが、中古ワンルームでは2000万円前後で購入することが出来ます。この機会に「東京の中古築浅ワンルームマンション」を検討してみてはいかがでしょうか?

今後も、このような東京の不動産投資に関するニュースをお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

トピックス

【ボードゲーム 会話に花】

日経新聞5月25日発売号夕刊に「ボードゲーム 会話に花」という記事が掲載されました!
盤を囲んで楽しむボードゲームの人気がじわじわ高まっているそうで、対面でわいわい話しながら遊ぶ楽しみがコンピューターゲームにはない魅力と言われています。
「ボードゲームは対面に人がいないと成り立たない。ゲームをしながら世間話をすることで、終わった後に仲良くなれる」というご意見がありました。

弊社でも、毎月「フォーチュンマップ」という資産運用を体験できるゲーム会を開催しております。
実際にご参加いただいたお客様からも
「楽しみながら運用方法の勉強が出来、不動産投資に興味のある他の方の意見が聞けて良かったです。(Y様・男性)」
「世界経済の流れが分かりやすく理解できました。不動産投資の体験が出来、自身につながりました。(T様・男性)」
「運用の仕方により結果に大きな違いが出ることがよく分かり、参考になりました。(N様・男性)」
「オーナーの方も参加されている理由がわかりました。楽しかったです。(I様・男性)」
「周りのみなさんに優しく教えていただき、なごやかにゲームができたため楽しかったです。(I様・女性)」
というご感想をいただいております。
頭で勉強するのではなく、体験することにより感覚で覚えることも重要です。購入に踏み切れない方は、こういったゲームで経験をしてみてはいかがでしょうか?

ご興味のある方は是非、下記フォーチュンマップゲーム会ページよりご予約ください!

和不動産 「フォーチュンマップゲーム会」情報ページ
⇒ https://nagomi-fudousan.com/seminar/fortunemap/

あとがき

5月も終わりに近づき、6月は衣替えの季節となります。
洋服の出し入れのついでに、不要な服の整理や部屋のお掃除をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

掃除機のイラストそんな本日5月30日は『掃除機の日』とされています! 日本電機工業会(JEMA)のお掃除を見直す会が1986年に「お掃除の日」として制定し、1997年に「掃除機の日」に改称されました。
5月30日なのは「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」にかけたものですが、「ダニやカビが多く発生する梅雨に向け、掃除の大切さを呼びかける日」という意図もあるそうです。

皆さまに少しでも、『掃除機の日』について知っていただけましたら、大変うれしく思います!

それでは、また来週のスタッフブログでお会いしましょう!

さよなら、さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー