中古ワンルームマンション投資は『繰り上げ返済』で収益UP

不動産投資の和不動産

中古ワンルームマンション投資は『繰り上げ返済』で収益UP

不動産投資コラム

最新の不動産投資市況情報や、中古のワンルームマンションなど、
不動産投資に関するコラムをご紹介いたします。

第12回【繰り上げ返済で収益UPを図ろう!】

ローンを組まなかったAさん・ローンを組んだBさん


ローンを組まなかったAさん・ローンを組んだBさん

人生100年時代を迎え、老後働けなくなる期間が長くなり、公的年金だけでは不足することが想定されます。 そのため「老後の備えが必要」と考えたサラリーマンのAさんとBさん(ともに年齢は40歳)は、 中古ワンルームマンション投資を決意しました。

Aさんはローンを組まずに毎月コツコツと5万円を貯金し、投資用ワンルームマンションの購入資金1,000万円を準備することにしました。

一方、Bさんは頭金100万円を入れ、借入金900万、返済期間20年、年利3%という条件で融資を受けました。 利回り6%の家賃収入は月5万円、毎月のローンの返済額は49,914円です。

中古ワンルームマンション投資を始める際にローンを組まなかったAさんとローンを組んだBさん、最終的に多く収益が得られるのはどちらなのでしょうか?

本記事では、ふたりの結果を比較するとともに、収益UPのために欠かせないポイントについても解説いたしますので、中古ワンルームマンション投資をご検討中の方はぜひ最後までご覧ください!


ローンを『組む』OR『組まない』どっちが懸命な選択?

中古ワンルームマンション投資を始める際にローンを組まなかったAさんと、ローンを組んだBさんのその後を見てみましょう。


●ローンを組まなかったAさんは…

1,000万円を貯めることにしたAさんは、200ヵ月後(16年8ヵ月後)、貯金が1,000万円になり、価格1,000万円、家賃5万円のワンルームマンションを購入しました。

ローンを組まずに中古ワンルームマンション投資を始めたため返済するものもなく、購入後は月々5万円の家賃収入が手元に入るようになりました。


●ローンを組み、繰り上げ返済を行ったBさんは…

Bさんは、毎月のローンの返済を家賃収入でまかなう一方、Aさん同様貯金をし、5年後・10年後にそれぞれ200万円の繰り上げ返済を行いました。

その結果、Bさんは11年6ヵ月後にはローンを完済し(利息分1,855,191円)、Aさんが家賃収入5万円を得るようになるまでの5年2ヶ月の間、月々5万円(総額310万円)の家賃収入を得ることができました。

もしBさんが繰り上げ返済をせず期間20年のローン返済をそのまましていたら、支払い総額は11,979,208円、利息分は2,979,208円になります。これだけの利息を払って、しかも、Aさんより3年4ヵ月後も遅れてようやく家賃収入を全額確保できるようになります。

中古ワンルームマンション投資でローンを組むことが賢明な選択かそうでないかは、「繰り上げ返済」を行うことで違ってくるのです。


マンションを2戸所有し、繰り上げ返済をしたケース


マンションを2戸所有し、繰り上げ返済をしたケース

もう一つのケースを見てみましょう。

Bさんたちと同じように「老後の備え」を目的として中古ワンルームマンション投資を行ったCさん(同じく40歳)のケースです。

ただ、CさんはAさん、Bさんとは違い、1戸ではなく2戸のワンルームマンションへ同時に投資することを考えました。老後に余裕を作るために、「年金のほかに10万円程度は確保したい」と思ったからです。

Cさんが投資したマンションは、2戸とも価格1,000万円、家賃5万円。ローンは頭金100万円、借入金1,900万、返済期間30年、金利3%として見てみましょう。

ここで重要になるのがやはり繰り上げ返済です。

まず1戸目の物件に対しCさんは、Bさんと同じように繰り上げ返済を行いました。2年ごとに200万円の繰り上げ返済を3回行うと、1戸目のローンは10年で返済できます。

その後Cさんは、1戸目の物件から得られる家賃を使って2戸目の物件に対しても2年ごとに150万円ずつ3回繰り上げ返済を行いました。 その結果、16年目の途中で返済が済み、以後Cさんは2戸分の家賃10万円を全額確保できることになります。


まとめ ~繰り上げ返済で健全に収益を伸ばしましょう~


繰り上げ返済で、健全に収益を伸ばしましょう!

ご紹介したケースを見てわかるように、中古ワンルームマンション投資はローンを利用して早く始める、さらに1戸ではなく2戸同時に始めたほうが得だと言えます。

そして、Bさん、Cさんのように、繰り上げ返済を行うことが賢いローンの利用法です。 繰り上げ返済は、中古ワンルームマンション投資の利回りを上げ、より効果を高める施策として欠かすことはできません。

ただ、今回ご紹介したケースでは、BさんもCさんも、 『期間短縮型(毎月の返済額はそのままで借入期間を短縮するタイプ)』 の繰り上げ返済でしたが、繰り上げ返済には 『返済額軽減型(借入期間は同じで毎月の返済額を減らすタイプ)』 もあります。

どちらを選択するかはケース・バイ・ケースです。

また、繰り上げ返済は手数料がかかる場合や最低繰り上げ金額や期間に制限がある場合もありますので、契約書をしっかりと確認しておくことをおすすめします。

これから中古ワンルームマンション投資を始められる方も、すでに始められている方も、 繰り上げ返済を上手に活用してマンション投資の収益を健全に伸ばし、1円でも多くの利益を得られるよう心掛けていきましょう!


大人気!不動産投資セミナー開催中!

和不動産では年間150回以上、不動産投資セミナーを開催しています。

・入居者の傾向や、需要の高いエリア
・退去後の原状回復、設備交換・修繕費用を削減する術
・新築・中古、一棟・区分など、物件種類や規模によって変化するリスク
・収益を上げる運用のコツ
・不動産投資でできる節税対策
・最新の経済状況と不動産投資市場 etc.

上記の通り様々なテーマをご用意しており、初心者だけでなく、すでに家賃収入を得ている不動産投資経験者の方や投資家の方からも高い評価をいただいています!

東京・神田で開催される本社開催セミナーだけでなく、日本全国からご参加いただけるオンラインセミナーも 多数開催しておりますので、ご興味がありましたらぜひお申込みください。

なお、セミナーへ参加してくださったお客様には、弊社代表 仲宗根の執筆書籍をプレゼントさせていただきます!

セミナーの開催予定一覧は下記よりご確認いただけます。ぜひチェックしてみて下さい!

参加費無料!不動産投資セミナー開催中!



専門家に相談!無料個別相談 実施中!

和不動産では、無料個別相談も実施しています。

無料個別相談では、「中古ワンルームマンション投資をはじめたい!」というご相談はもちろん、「長期間空室が続き、赤字収支になり失敗するのが怖い」 「和不動産で中古ワンルームマンション投資をしているオーナーの成功事例を知りたい」「現在所有している物件を売却したいので相談にのってほしい」といった、 不動産投資にまつわるご質問・お悩み・ご要望も受け付けております。

不動産投資の専門家である私たちが、皆さまのお悩み・疑問点を解決させていただくとともに、 お客様一人ひとりに合った投資プランをご提案させていただき、ご満足いただけることを保証します!

なお、初回の無料個別相談では、物件のご提案はいたしませんので、どんな些細なことでもお気軽にご相談いただけますと幸いです!

オンラインでのご相談も可能ですので、まとまった時間を取るのが難しい方や 大阪・京都・愛知・福岡など遠方にお住まいの方、外出を控えたい方はオンライン相談をご利用ください。

専門家に相談!無料個別相談 実施中!



和不動産公式LINE お友だち募集中!

和不動産では、公式LINEのお友だちを募集しています!

公式LINEでは、物件情報・マンション投資お役立ち情報などを配信中。

この機会に和不動産公式LINEアカウントをお友だち登録して、 効率的に不動産投資の知識を得ませんか?

たくさんのお友だち登録、お待ちしております!

LINE 公式 和不動産


不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー