不動産投資で信頼できる不動産会社の選び方【不動産投資コラム 第9回】不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資コラム(9)

不動産投資コラム

最新の不動産投資市況情報や、中古のワンルームマンションなど、
不動産投資に関するコラムをご紹介いたします。

第9回【不動産投資で信頼できる不動産会社の選び方】

不動産投資は不動産会社選びから

不動産会社選び

不動産投資は投機的な一発勝負ではありません。長い期間をかけてコツコツと資産形成を図っていくものです。物件を購入してからが本当の勝負です。そのため、信頼できる不動産会社選びが重要になります。

長い期間には、空室が出る可能性もありますし、入居者から設備故障の問い合わせを受けるなどさまざまなことがあります。そうした際、実務的な面はもちろん精神面でも親身にフォローしてくれる不動産会社の存在は大きな支えです。

そうしたことを考えれば、「アフターフォローがしっかしりしている不動産会社を選ぶ」、マンション投資の第一歩はここから始めるべきです。

信頼できる不動産会社選び、その見極め方を「人」「会社」両面から見てみましょう。

信頼できる人の見極め方とは

信頼できる人

まず「人」についてです。見極め方は次の3点に絞られます。

「こちらの話をきちんときいてくれるかどうか」
これはあらゆるビジネスシーンにあてはまることです。たとえば営業マンで相手に口をはさむ余裕を与えず一方的に話す人がいます。仕事熱心という評価もできますが、一方でそうした人は、知識や経験不足のため自信がない、そのため一方的に話していると見ることもできます。知識・経験を豊富に持っている人は、まず相手の話に耳を傾けるものです。

「わからないことはわからないと言えるか」
これも大きなポイントです。わからないことを「わからない」と言えない人は、言葉を濁し、その場を取り繕うことに懸命になるものです。むしろ「わかりません。しっかり調べて、お答えします」と言える人のほうが信頼できます。そうした人は、マンション投資に伴うリスクについても率直に話してくれるでしょう。マンション投資には大きなお金がかかります。その場を取り繕うことに懸命になる相手を、信頼するわけにはいきません。シビアに判断すべきです。

「具体的にわかりやすく話してくれるか」
しっかりした知識を持っている人は、課題となっている案件について、具体的に、しかもわかりやすく話します。専門用語を羅列して煙(けむ)に巻くようなことはしません。これは、知識の深浅を表すとともに、誠実さにも関わることです。

不動産会社の見極め方ついて

会社の見極め方としては次の3点をあげることができます。

「売り込みの電話をしない会社」
聞いたこともない不動産会社から突然、勧誘の電話がかかるといったご経験をされた方も多いと思います。こうした会社は避けるべきです。「売りたい」ということで精一杯で、その後のアフターフォローを期待できないことが多いからです。
私ども和不動産は電話営業をしていません。不動産投資セミナーにご参加くださった方、個別相談でご納得いただいた方、オーナー様の口コミになどで多くのご支持をいただき、電話営業をする必要がないからです。

「アフターフォローに力を入れている会社」
アフターフォローに力を入れている会社とは、どんな会社でしょう。実は数字にはっきり表れます。リピート率です。私ども和不動産のオーナー様には、1軒目が成功したので2軒目を、そして、3軒目を、という方が大勢でいらっしゃいます。
私どもは、物件をご購入いただいた後、毎月お電話、3カ月に1度面談でコンサルティングを行っています。そうした姿勢を評価頂いてのことと思い、たいへん感謝しています。 オーナー様と楽しい時間を共有しています。そういった、取り組みも評判です。

「スタッフの印象」
会社の気風はスタッフの動きによく表れるものです。マンション投資の相談で不動産会社を訪れる際、直接の担当者だけではなく、他のスタッフの動きや表情にも注意してみてください。
日本の企業の悪い点として「縦割り」ということが言われますが、そうした会社は、会社の雰囲気がどことなく固く、風通しが悪いものです。何か問題があって相談しても「部署が違いますので」というのでは、迅速な対応を望めません。スタッフ間のコミュニケーションが明るく、のびやかな会社は信頼できる会社の条件です。


不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー