スタッフブログのご紹介|不動産投資の和不動産

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログ

株式会社和不動産では、
お客様への情報提供のため、スタッフ自らの知識向上のために、
調べたことをメルマガにて配信し、定期的に情報共有を行っています。

このページでは、過去にメルマガにて配信した記事をまとめています。
時事情報や、不動産に関わる情報が満載ですので、ぜひご覧ください!

和不動産メルマガ

スタッフブログの公開よりも先に有益情報をGETしたい方は
無料の和不動産メールマガジンをご購読ください!


スタッフブログ 最新記事のご紹介

2024/03/13 賃貸物件探し・賃貸契約の注意点!

▼本日のブログ内容 1.オーナー様からの評判・口コミ 【N-RICOS】は他の会社にはないシステムで、和不動産さんの魅力だと思う 2.今週のトピックス 賃貸物件探し・賃貸契約の注意点! ■マンション投資の数値管理は手間がかかるので、そこを担ってくれるのはありがたい 今回は、オーナーT様からの評判・口コミをご紹介します。

資産運用・マンション投資を
\ゲームで気軽に体験できる/

マンション投資をゲーム会で体験

和不動産公式LINEアカウント
お友だち募集中!

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を!お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!


オーナー様からの評判・口コミ

T様は、複数社のセミナーへご参加されておりましたが、「営業の方が親切だった」「アフターフォローに力を入れていた」「リスクもしっかり教えてくれた」といったことが決め手となり、弊社にて不動産投資を始めてくださったそうです。

現在不動産投資歴8年となるベテランオーナーのT様ですが、なぜ都心の中古ワンルームマンション投資を選ばれたのかと理由を伺ったところ、「他の投資と違ってリスクが低いことですね。株とかFXとかと違って、不動産投資は値動きに一喜一憂する必要がないし、地方の木造一棟とかみたいにリスクも高くないですし。のんびり、時間を味方につけて、資産形成をしていく。運任せじゃない、努力すれば報われる投資だと思います」と、お話ししてくださいました!

また、和不動産のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS】については「運用実績を数値化してくれるのは、すごくいいですね。他のオーナー様の運用事例とか、うまく行った例を見れるのもありがたいです。他の会社にはないシステムだと思うので、和不動産さんの魅力だと思います」と、嬉しいお言葉をいただきました!


不動産投資のリスクの大きさは、立地選びや物件選び、そして運用方法や運用環境によって変わります。

「低リスクで堅実な不動産投資をしたい」とお思いなら、需要の高い都心の中古ワンルームマンション投資を、アフターフォロー付きの和不動産で始めてみませんか?

和不動産の取り扱い物件や、独自開発のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS】を使ったアフターフォローについてご興味がありましたら、ぜひ一度、無料個別相談へお申し込みくださいませ!

>>T様の詳しいインタビュー内容はこちら


不動産投資トピックス
■賃貸物件探し・賃貸契約の注意点!

春は入社や人事異動の季節です。

短期間で賃貸住宅を選ばなければならない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

賃貸の契約では「知らなかった」ことが原因で、スムーズに契約が進まないというケースをよく耳にします。

そのような事が起こらないために、賃貸物件探し・賃貸契約をする際の注意点をご紹介します!


●家賃は手取りの3割までを目安にすべき?

物件選びで最も重視すべきは、やはり家賃・管理費(共益費)です。

一般的に、家賃は手取り月収の2.5~3割までとするのが家計配分のセオリーと言われています。

例えば手取り月収が184,000円(23万円の8割で算出)の場合、家賃を55,200円までに抑える必要があります。

会社から住宅手当が出るようなら、手取り月収の2.5~3割+住宅手当の範囲内で物件を探すのがよいでしょう。


●賃貸契約には、初期費用がかかる

次に知っておきたいのは、賃貸契約には初期費用がかかるということです。

賃貸契約をする際には、以下のような初期費用がかかります。

・敷金
・礼金
・前家賃
・仲介手数料
・火災保険料


初期費用の総額は、多めに見積もって家賃の4.5倍~5倍程度と考えておくと安心です。

近年は、敷金・礼金がかからない「ゼロゼロ物件」も増えていますが、それは人気のないエリア・物件であることが多いため、利便性が高く、綺麗でおしゃれな「ゼロゼロ物件」は、ほぼ無いと思っておいたほうが良いでしょう。

初めての賃貸契約で「そんなにお金が準備できない!」とならないためにも、気になる物件を見つけたら、ざっくりと初期費用を見積もっておくことをお勧めします。

●投資家さん必見!契約の決め手になった項目とは?

リクルートが実施した【2022年度賃貸契約者動向調査(首都圏)】(家賃は除く)によると、単身者が賃貸物件を選ぶ際の決め手となった項目の上位5位は以下のとおりでした。

1位 路線・駅やエリア
2位 最寄駅からの時間
3位 通勤・通学時間
4位 初期費用
5位 間取り


上位3位が通勤・通学・生活利便性に関する項目であることから、不動産投資を成功させるためにはエリア選びが非常に重要であることが分かります。

これから不動産投資を始めようとお考えの方、すでに始められていて追加購入をご検討中のオーナー様は、エリア選びのポイントを押さえておきましょう!

エリア選びのポイントは、弊社不動産投資セミナーでご紹介しておりますので、ぜひご参加下さいませ♪

>>和不動産の不動産投資セミナーに参加する(無料)

あとがき


皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。

和不動産では、お客様に寄り添った無理のない不動産投資をご提案しております。

「不動産投資に興味はあるけど、不安があって始められない」とお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

無理に物件購入を勧めることはありませんので、お気軽にどうぞ!

今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
和不動産 セミナー申込み


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中


▼公式LINEアカウントでは非公開物件を配信中▼
LINE 公式 和不動産

2024/03/06 相続税対策として「相続時精算課税」を選ぶ人が増加中

▼本日のブログ内容 1.オーナー様からの評判・口コミ マンション投資の数値管理は手間がかかるので、そこを担ってくれるのはありがたい 2.今週のトピックス 相続税対策として「相続時精算課税」を選ぶ人が増加中 ■マンション投資の数値管理は手間がかかるので、そこを担ってくれるのはありがたい 今回は、20代オーナー、I様からの評判・口コミをご紹介します。

資産運用・マンション投資を
\ゲームで気軽に体験できる/

マンション投資をゲーム会で体験

和不動産公式LINEアカウント
お友だち募集中!

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を!お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!


オーナー様からの評判・口コミ

I様は、ご友人からの誘いで弊社セミナーに参加され、そこで不動産投資にご興味をお持ちになり、弊社にて不動産投資を始めてくださったそうです。

和不動産のアフターフォローを受けながら2年ほど不動産投資を行ってきたI様に、和不動産のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS】を使ったアフターフォローについての感想を伺ったところ、「マンション投資の数値管理は自分だけでもできなくはないですが、手間がかかるので、そこを担ってくれるのはありがたいですね。また、運用サポートといった形で、運用のノウハウも定期面談で教えてもらえるのも嬉しいです」とお話ししてくださいました!

I様は20代で不動産投資を始められていますが、なかなか若いうちから規模の大きな投資を始める決心ができる方は多くないかと思います。

そんな方に向けて、I様からのアドバイスをご紹介させていただきます。

「不動産投資だけでなく、どんな投資にもリスクはあります。しかし、与信を使って投資ができるのは不動産投資だけです。それを活用しない手はないと思います。自分が許容できるリスクを知って、それに合った不動産投資をしてみるといいのではないでしょうか」


和不動産では、購入後もオーナー様の運用サポートを実施しているため、初心者の方でも安心して不動産投資を始めていただけるはずです。

和不動産のアフターフォローや、独自開発のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS】についてご興味がありましたら、ぜひ一度、無料個別相談へお申し込みくださいませ!

>>I様の詳しいインタビュー内容はこちら


不動産投資トピックス
■相続税対策として「相続時精算課税」を選ぶ人が増加中

2024年1月より年110万円の基礎控除(非課税)が新設され使い勝手が良くなり、相続税対策として、相続時精算課税を使った贈与を選ぶ人が増えているようです。

相続税は相続人が被相続人の死後に受取った財産額に応じて税額を計算しますが、負担を抑えるには被相続人が生前に一定額の財産を贈与して相続財産を減らしておくことが有効です。

贈与の場合でも贈与税はかかりますが、贈与税には2つの課税方法があり、この仕組みを把握することが節税に繋がります。

2つの課税方法について、簡単にご紹介します!


1.相続時精算課税

これは、贈与した時点の課税を相続が発生するときまで先延ばしにする制度で、先延ばしにした分は、相続税を将来計算するときに反映します。

累計2,500万円までの特別控除があり、枠の範囲内なら何回贈与しても贈与税はかかりません。

そして、相続時精算課税制度は、2024年1月から特別控除の2,500万円とは別に、年110万円までの基礎控除が新設され、これが、相続時精算課税を選ぶ人が増えている理由となっています。


2.暦年課税

これは、1年間に受けた贈与に課税される制度です。

こちらも相続時精算課税と同様年110万円の基礎控除があり、年110万円までの贈与を長期間続ければ無税で多額の財産を移転でき、相続税を減らせる可能性があります。

ただ、暦年贈与には、贈与者(被相続人)が”亡くなる直前”に贈与した分を相続財産として戻して相続税を計算する『持ち戻し』というものがあります。

これまで、持ち戻しの対象となるのは『亡くなる3年以内の贈与』でありましたが、2024年1月1日以降は、『亡くなる7年以内の贈与』に延長されました。

これも、暦年贈与ではなく相続時精算課税を選ぶ人が増えている大きな理由となっているのではないでしょうか。


相続時精算課税と暦年贈与。選ぶ際には何を目安にすれば良いのか、何を重視したら良いのか、悩んでしまう方も多くいらっしゃるかと思います。

不動産では、お一人お一人に合った節税方法をご提案出来るプロが多くおりますので、お悩みをお持ちの方はぜひ一度、無料個別相談にてご相談くださいませ!


あとがき


皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。

和不動産では、お客様に寄り添った無理のない不動産投資をご提案しております。

「不動産投資に興味はあるけど、不安があって始められない」とお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

無理に物件購入を勧めることはありませんので、お気軽にどうぞ!

今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
和不動産 セミナー申込み


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中


▼公式LINEアカウントでは非公開物件を配信中▼
LINE 公式 和不動産

スタッフブログ 過去の記事一覧

▶ 12月
▶ 11月
▶ 10月
▶ 9月
▶ 8月
▶ 7月
▶ 6月
▶ 5月
▶ 4月
▶ 3月
  • 2024/03/13 賃貸物件探し・賃貸契約の注意点!
  • 2024/03/06 相続税対策として「相続時精算課税」を選ぶ人が増加中
  • ▶ 2月
  • 2024/02/28 賃貸住宅市場、家賃が値上げラッシュ?
  • 2024/02/21 池袋駅エリアの再開発が活発化!
  • 2024/02/14『臨海地下鉄』の運行は、『りんかい線』の東京臨海高速鉄道に?
  • 2024/02/07 所得税の計算って、どうやるの?
  • ▶ 1月
  • 2024/01/31 初心者向けに解説!『団信』ってどんなもの?
  • 2024/01/24 40代からのワンルームマンション投資
  • 2024/01/17 2023年の不動産市況振り返りと、今後の予想
  • 2024/01/10 エリア選びに役立つ!地下鉄の新路線開発計画5選


  • 和不動産公式スタッフブログではマンション投資に関わる様々な情報を公開しています。

    賃貸経営のテクニックや業界の最新ニュースなど、一週間に一度の頻度で更新しています。バックナンバーもご覧いただけますので、ぜひともご覧ください。

    私達はオーナー様への情報提供のため日々情報収集と勉強を続けております。自分達の得た情報を共有していく事でオーナー様のマンション投資の一助となればと考えております。


    和不動産の考える不動産投資

    和不動産がお勧めしているワンルームマンション投資は『再現性ある財産形成』だと考えています。

    貯蓄から投資へと言われている現代社会。個人での投資検討が当たり前になっていますが、サラリーマン世帯にとってリスクを負う事は非常に難しいことです。「安易にアパート経営などに手を出して大きな損害が出てしまうようなリスクは負えない」と言われる方は少なくありません。

    不動産投資の魅力は借入をして他人資本で投資を行えることですが、借金をすることに抵抗を覚える方も多いかと思います。

    弊社がお勧めしているワンルームマンション投資は、アパートなどの一棟投資に比べて借入額は少なくなりますが、借入は借入です。それだけに、失敗する訳にはいかないでしょう。

    ただ、和不動産が考えるワンルームマンション投資は、誰がやっても似たような再現性があり、コツコツと長い時間をかけて利益が作れる、そんなリスクの低い投資手法です。

    金融リテラシーを高める事の必要性

    日本では多くの方がお金の勉強をしていません。こんなにも大事なことなのに、教わる機会が限られているのです。

    お金持ちはなぜお金持なのか?

    それはお金の勉強をしているから。お金のことをよく知っているから、お金に関するさまざまな事柄において正しい判断ができるのです。

    お金の知識も、親から子へ、財産とともに継承されます。『貯蓄から投資へ』と簡単に言われていますが、これまで貯蓄志向で育ってきた世代が次の世代に投資のことを伝えられるでしょうか?私達は自分達の責任で情報収集を行い、金融リテラシーを自ら高めなくてはならないのです。

    企業年金も形を変え、日本版401kと呼ばれている企業型DCでは、自ら運用手法を定めていく必要が生じています。

    投資をすることが全ての人に求められる時代に変わっています。そんな現代では、適切な知識を得て適格投資家になることが大切です。

    情報を判断する能力

    情報化社会と呼ばれて久しい現代には、さまざまな情報が溢れています。これがかえって混乱を招き、さまざまな情報が矛盾を引き起こしているのです。

    気になる情報には好きなだけアクセスできますが、取捨選択する知識も同時に必要です。安易なネット上の情報に流されて本質を見失い、いたずらな投機話で損をする事例も後を絶ちません。情報が溢れているからこそ、適切な判断が出来るように知識とともに感覚を養うことが必要なのです。

    お金持ちほど目先の金儲けに走りません。「財産形成は長期間に渡って行うものだ」と理解していれば、短期間の損失や利益で一喜一憂しないものです。

    このスタッフブログでは、なるべく中庸の立場での情報提供を心掛けています。ぜひご一読いただき、金融リテラシーを高める一助にしていただければ幸いです。

    よくあるご質問

    和不動産スタッフブログとはなんですか?

    スタッフブログでは、ワンルームマンション投資を始めとした不動産投資のメリットから、最新の不動産市況、経済や再開発など、不動産投資に関連する有益な情報を多数アップしております。

    ワンルームマンション投資や不動産投資に関する情報を常にチェックしておきたいとお思いでしたら、ぜひ本スタッフブログをご確認ください!

    スタッフブログはいつ更新されますか?

    スタッフブログは、毎週水曜日に更新予定です。

    スタッフブログよりも情報を早く得たいのですが

    スタッフブログの公開よりも先に情報を確認したい方は、購読無料の和不動産メールマガジンの購読登録をおすすめします。スタッフブログよりも一足先に有益情報をお届けします!

    和不動産とは、どんな会社ですか?

    和不動産は、東京・神田にある不動産投資会社です。

    不動産投資の中でも都心中古ワンルームマンション投資をお勧めしており、都心中古ワンルームマンションの販売だけでなく、賃貸管理や原状回復、購入後のアフターフォローなども行っています。

    「ワンルームマンション投資を始めたいけど、初心者だし一人で運用していけるか不安」とお思いの方は、ぜひ一度ご相談ください。


    ▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
    和不動産 セミナー申込み

    ▼無料個別相談は、対面とオンラインをお選び頂けます▼
    個別相談 随時受付中

    ▼公式LINEアカウントでは非公開物件の概要も配信中▼
    LINE 公式 和不動産

    不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

    初心者の方にオススメ
    セミナー情報はこちら個別相談はこちら
    お電話はこちら

    株式会社和不動産
    メニュー