スタッフブログ
不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!
2013年9月30日【不動産投資お役立ち情報【資産運用の基本 戦略的貯金!!】】
みなさま、こんにちは!
不動産投資お役立ち情報のコーナーでは、字の通り不動産投資のお役立ち情報をみなさまにご提供できればと思っております。
栄えある第1回のテーマは、貯金です。
何だ貯金か~と思った方、貯金にもテクニックがあります。そう貯まる人と貯まらない人では、戦略の有無が大きくかかわります。ここでは、戦略的貯金をみなさまにご紹介したいと思います。
★戦略的貯金とは?★
貯金とは、なんとなくするものではなく、戦略的に行う事で効果に差が出ます。同じ100万円を貯めるのでも人によって貯めるスピードが異なります。そう、100万円を貯める時間が縮めることこそが、あなたの貯金力が上がることとなります。資産運用の結果は、スピードが命です。その為、投資を行うための資金をいかに早く貯められるかは、大きなポイントです。
そのためにまず最初にする事は、家計簿をつける事です。
自分が何にいくら使っているかを把握することで無駄遣いを減らすという事です。最近では、アプリも出ていますので家計簿も簡単につけられるようになりました。その上で、自分が大体何にいくら使っているかが把握できるはずです。
★使うお金を確定させることがポイント★
2番目に行う事は、自分が使える金額を確定させることです。毎月の支出がわかれば、貯金できる金額が把握できます。それを使わないのではなく、使えなくすることが大切です。
そう、簡単に貯金をあきらめてしまうのは、お金があるのに使えないという状況下に普通の方はいることが多いからです。要は、使えない環境を作るのではなく、使う金額を確定させる方が精神的に負担が少ないので、そのような状況を作ってしまおうという事です。
使えなくさせるとは、定額自動送金を使って普段持ち歩いていないキャッシュカードの口座で貯金をする。もしくは、自動積立なんかも方法の一つです。
私のお客様でも給料を2口座に分けているだけで、生活費を使っていない口座の残額がどんどん増えて気づいたらそこそこの金額になっていたという話は、非常にたくさん聞いております。
これは、結果的にそうなってしまったケースですが、それを戦略的に行う事が大切です。
不動産投資家の多くは、通帳を生活費と分けているため自然と貯蓄ができる仕組みが知らず知らずのうちにできていることも大きいことだと思います。
◆土台作りが人生をわける◆
3番目に行う事は、余ったお金で資産運用を行う事です。方法は、たくさんありますが、ご自身の貯金力に加速をつけるものが良いと思います。
私のお客様の不動産オーナーの方々は、よく『なんか気づいたらお金貯まってんだよね』なんて羨ましいことをおっしゃる方が非常に多いです。これが、土台作りです。やはり、生活費と貯金用の通帳を分けることが資産運用の第一歩かもしれませんね!
人によっては、1ヶ月で数百万貯める方もいらっしゃいます。
土台が1回できれば、様々な資産運用にチャレンジできます。そして更に貯金のスピードが速まります。この結果、早期リタイアが可能になったりします。
まず、貯金力の大切さをご理解いただければと思います。