スタッフブログ
不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!
2013年12月7日【不動産投資関連情報◆金融資産が2千万以上あると・・・?◆】
皆さんこんばんは!スタッフの堀越です! 11月22日の日経新聞で気になる記事がありましたのでご紹介致します。 厚生労働省は、特別養護老人ホームに入る高齢者への食費などの補助を所得が低くても夫婦で 2,000万以上の金融資産(貯金や株式など)があれば打ち切る新たな基準案を固めた。 一時検討された不動産は基準から外すことになりました。
つまり、夫婦で老後のために貯金をしても、一定以上の貯金がある人は金持ちとみなされて食費の 補助が出ないということになります。
★☆★☆★☆★☆★≪不動産はお得!?≫★☆★☆★☆★☆★☆
これがもし60歳の前半であれば、貯蓄を食い潰すことになりますので、家計には非常にダメージと なります。 しかし不動産は、除外となりますので、不動産所得がある人は有利に働く仕組みになります。 不動産は、相続税対策にも有利に働いておりますが、こういったルールに対しても税金で優遇されてますので お勧めの方法に今後もなって行くのではないでしょうか?本日はここまで!