マンションへの投資 高まる関心と需要 2014年10月23日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産
Tel:0120-003-753受付:10:00~19:00

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2014  >  10月23日

スタッフブログ

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2014年10月23日【マンションへの投資 高まる関心と需要】

こんにちは!

いつも皆様には大変お世話になっております。

不動産投資セミナーでおなじみの和不動産でございます。

 

本日は、ダイヤモンドQより「マンションへの投資」という記事をご紹介したいと思います。

 

*立地と利便性が特に重要!借入額を抑えることも大切

皆様もご存じのとおり、今現在世間ではマンション投資での関心が高まってきている傾向にあります。

リーマンショック後に大きく落ち込んだ投資用マンションの販売戸数も再び上昇傾向へと転じてきました。

 

人々がこのようにマンション投資へと関心を示すのも、マンション投資にやはり魅力を感じているのでしょう。

 

例えば、30代で3000万円のマンションをローンで買ったとします。

毎月の返済額は、自分のお財布からではなく、家賃収入で支払うために持ち出しはゼロ。

これだけを見るとキャッシュフロー上の利益はありませんが、

30年後にローンを完済して、定年後には借り手がいる限り家賃収入が入ります。

投資とは、未来の状況にお金を投じることです。

今ある暮らしを犠牲にすることなく、将来に備えることができます。

 

とはいってもマンション投資、一棟物や区分、新築、中古など初めて触れる人にとっては

何が良いものなのかもわからないのが現状かと思います。

そこでお勧めしたいのが、マンション投資の中で最もハードルが低いといわれている

『区分所有のワンルームへの投資』です。

img

 

比較的少額で始められ、ワンルームなら都心でも2000万円台、

地方なら1000万円以下の物件もあります。

新築なら販売会社は提携ローンを用意している場合が多く、

購入までの手続きがスムーズなのが特徴です。

 

エリアによっての競争が激しいと思われがちな単身者向けマンションですが、

これは物件をきちんと選ぶことで克服ができるものです。

ポイントは、大きく分けて4つ。

『立地』『安心・安全』『利便性』『快適性』

これらをきちんと見極めて満たしていれば、入居者の需要を満たすことができます。

この中でも特に重要なのが『立地』『利便性』

この2つは後天的に改善ができるものではないために、購入前のリサーチが必要となってきます。

都心から比較的近く、駅から徒歩10分以内という条件ならば必ず需要があるでしょう。

逆に言えば、建物、設備などは経年で劣化してしまうものですが、都心立地という優位性は

過去のデータを見ても底堅く資産価値が落ちにくい傾向にあります。

 

また、いざ投資をする際に悩む点でもあるのが『新築』『中古』

という点でしょう。

『中古』価格の安さが魅力の一つです。

地方では、年間の家賃収入が購入価格の10%を超える物件もあるそうです。

反面、築年数が経っている物件は修繕・補修にかかる出費を考慮しなくてはなりません。

一方『新築』ほうでは、入居者が集まりやすく資産価値が落ちにくくはありますが

中古に比べて価格が高く、投資利回りの見劣りは見逃せません。

 

いずれにしても空室、賃料下落などのリスクを織り込んだ対応が必要となってきます。

そのためには信用できる不動産業者から適正価格で購入すると同時に、相談をすること、

そして慎重な資金計画がかかせません。

 

全額ローンを借り入れることも可能には可能ですが、

できるだけ自己資金を準備して借入額を抑えた方が賢明でしょう。

さらに小まめな繰り上げ返済をしていくことで、金利負担が少なくなってゆき

収益性の向上にもつながります。

 

小さく借りて、早期に返済。

マンション投資成功の秘訣です。

 

 

ではまた次回のコラムでお会いしましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

最近は冷え込む朝も増えてきましたので、お休みになるときには暖かくしてくださいね。

2014/10/23

オリジナルコンサルシステム セミナー開催中 相続税対策 メディア掲載実績 相続税・生前贈与対策は和不動産で 老後破産を防ぐ フォーチュンマップ体験会 個別相談はこちら オーナー様の声 オーナー様限定イベント DVD 不動産投資アニメ 弊社代表1冊目著書 弊社代表2冊目著書 読売新聞掲載 雑誌掲載BIGtomorrow 資料請求受付中 メルマガ配信中 和不動産アクセス

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー