お部屋探しに1番時間をかけないのは、どんな人?? 2017年3月22日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2017  >  03/22

スタッフブログ(2017/03/22)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2017/03/22 お部屋探しに1番時間をかけないのは、どんな人??

和不動産メルマガ読者の皆さま、こんにちは! ブログ担当です!
3/18~20は3連休でしたね!お天気に恵まれたお休みでしたが、皆さまはどのように過ごされたでしょうか?
この季節、気になるのが「桜の開花予想日」ですよね!
日本気象株式会社の3/16の発表によると、東京の桜開花予想は明日3/23となっております。街中でもちらほら桜を見かけるようになりましたね(*´▽`*)
弊社で4/1に開催されます和不動産春の大イベント「お花見道中」の際、上野公園の桜が満開であるように、社員一同、日頃の行いをよくして(笑)準備万端、オーナーの皆様をお待ちしております!
ちなみに、先日からアフターフォロー部が中心となって日々更新されている、弊社のFace bookとTwitterはもうご覧になりましたか?
見てくださった方から非常にご好評をいただいており、中には「僕はいつ出演できるの?」なんてお声もいただいているため(笑)うれしい限りです^^
まだの方は是非ご覧ください!きっと弊社の和やかな雰囲気を感じとって頂けると思います!
Facebook ⇒ https://www.facebook.com/nagomifudousan/
Twitter ⇒ https://twitter.com/nagomi2103?ref_src=twsrc%5Etfw

このスタッフブログでは、不動産投資に関わるニュースやトピックスを取り上げながら”和不動産の顔”が皆さまに見えるように更新しております。
少しでも皆さまの不動産投資ライフに役立つ、有益な情報を届けられておりましたら嬉しく思います!

今回は、

◆不動産投資トピックス「お部屋探しに1番時間をかけないのは、どんな人?」
◆和不動産トピックス「Amazon不動産カテゴリーにて1位獲得!~日経新聞へ書籍広告掲載~」

といった内容でお届けいたします!
皆さま大変お忙しいかと存じますが、どうか最後までお付き合いくださいませ。

トピックス

お部屋探しに1番時間をかけないのは、どんな人?

全国賃貸住宅新聞2/27号に、SUUMOを運営するリクルート住まいカンパニーが行った「2015年度賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査(首都圏版)」より、賃貸業界を考察する記事が掲載されました。

実際の記事

この調査は、1都3県で2015年度に賃貸契約をした方たちを対象に実施されました。

まず、部屋探し時の利用情報源として利用されることが多かった順番は、
① PCサイト(不動産ポータルサイトや不動産会社が運営するサイト等):51.4%
② 不動産会社に直接訪問:30.5%
③ スマホサイト・アプリ:29.6%
となりました。
PCサイトの利用率は前年とほぼ変わらない一方、スマホの利用率は2013年23.2%→2014年27.9%→2015年29.6%と着実に伸びています。「不動産会社に直接訪問」との差は1ポイントを切り、おそらく現在ではスマホ利用率が2番手に躍り出ることが予想されるでしょう。

買い物をECサイトで済ませる人が増えてきているように、ネットでの部屋探しが主流になったことで、不動産会社へ訪問する件数が減ってきています。

また、部屋探しのために訪問した店舗数を見てみると、
1店舗(46.5%)が最多で、2店舗(29.6%)、3店舗(10.7%)、0店舗(9.9%)と続きました。平均は1.6店舗でこれは2014年時の1.7店舗から微減しています。訪問数が0店舗と1店舗を合わせると5割を超える結果からも見てとれるように、昔の様に何店か足を運んで比較検討して決めるというやり方は、今の時代にはそぐわなくなっていることがわかります。

さらに、見学した物件数の平均は3.1件で、過去3年の調査で最も少ない結果です。
見学数で1番多かったのが、3件(21.7%)、次いで1件(17.6%)、5件(16.5%)、2件(16.4%)、0件(10.2%)となりました。

驚くべきは、全く見学しないで契約したケースが約1割あるということです。内見をせずネット上の情報でのみ判断しており、この数値は年々増加しています。ウェブ上での情報が充実してきた結果やユーザーの嗜好が変化してきたことなど、さまざまな要因が重なっていると思いますが、この傾向は今後も進んでいくでしょう。

このように部屋探しの効率化が進んでいることから、契約までの期間も短くなってきています。「部屋探しを始めてから契約するまでの期間」の調査結果は、
① 20~30日未満:25.3%、
② 5~10日未満:17.4%、
③ 10~20日未満が16.7%、
④ 2~5日未満が9.7%、
⑤ 1日が9.3%
となりました。
平均期間は「22.1日」で、平均期間が1番短い層が「男性社会人」で17.5日でした。
これは、1日で契約する割合が24.9%と最も多い「学生」の平均日数18.5日よりも短い結果です。

ネット社会が進み、自分が住む部屋も現地まで行かずに決める時代。
調査の結果からも出た通り、「サラリーマン」がお部屋を決めるスピードは圧倒的でした。逆に言えば、ネット検索で短期間に決めるサラリーマンに支持される物件であれば、マンション経営でリスクとして挙げられる「空室が長引くこと」を回避しやすいということになります。
弊社では、サラリーマンからの入居需要が高い「都心の築浅中古ワンルームマンション」をご紹介しております。物件の良し悪しはもちろんだと思いますが、大事なのは物件を購入した後の運用です。そのため、オーナー様の運用状況を可視化するコンサルティングシステムも独自に開発し、オーナー様へ手厚いサポートをさせていただいております。
まずは、和不動産の不動産投資セミナーへお気軽にご参加ください。そして、更に詳しくお話を聞いてみたい場合は、無料の個別相談をご希望頂き、お客様のご状況・ご希望をお伺いしたうえで、一人ひとりに合うプランをご提案させていただければと思います。

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/

ちなみに弊社では3月に入り、入居率100%を更新中です。
新生活に向けた繁忙期の現在だけでなく、管理戸数が毎月増えていってもこの数値を保つことができるよう、退去が決まったらオーナー様への連絡を含め迅速な動きですぐに入居者をつけることに尽力させていただきます。すでに物件を所有していて、管理会社にお悩みの方がいらっしゃいましたら、管理会社移管のご相談も積極的に受け付けております。まずはお気軽にご相談くださいませ。

無料個別相談はこちら
⇒ https://nagomi-fudousan.com/muryosoudan/

和不動産トピックス
Amazon不動産カテゴリーにて1位獲得!~日経新聞へ書籍広告掲載~

和不動産の広告

日経新聞3月15日朝刊に、代表3冊目書籍「老後破産を防ぐ『都心・中古ワンルームマンション経営』」の紹介が掲載されました。
1月27日の書籍発売から約2か月ほど経ちましたが、引き続き反響をいただいており、Amazon不動産カテゴリーにて1位を獲得!
発売当初は「アパート・ビル経営」カテゴリーにて1位を獲得しましたが、今回はそれよりも上位のカテゴリーの「不動産部門」で1位獲得となりました。

ランキング

セミナーへご参加される方の中には、書籍をお読みになってからお越しになる方もいらっしゃり、ご来社の際にそのようなお声が聞こえると、嬉しさを隠し切れません!(笑)
・なぜ今マンション経営を始めるべきなのか?
・不動産投資の中でも、なぜサラリーマンにはマンション経営が向いているのか?
上記を知りたい!と思った方は、ぜひ書籍をお手にとっていただければと思います!

Amazon 書籍ページはこちら!
⇒http://amzn.asia/gMLqoIp

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
⇒https://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

街並みのイラスト

あとがき

上野動物園開園記念日

3連休のラストであった3月20日は「上野動物園開園記念日」です。
上野動物園といえば、実は世界三大珍獣である①オカピ、②コビトカバ、③ジャイアントパンダが揃っていることでも有名ですよね。

1882年に、農商務省所管の博物館付属施設として日本で初めて開園した上野動物園は、多くの動物の繁殖活動に成功しています。「初めて」といった言葉がつくとやはり、“特別感”や“本物”といった印象を受けるのは私だけでしょうか? 「そう思うよ!」と心の中で唱えてくださった方、誠にありがとうございます(笑)。

「アフターフォローNo.1宣言」を掲げている弊社では、ありがたいことに
「同じ不動産投資をおすすめしている会社さんとは違う!」
「購入後のコンサルティングに力を入れ親身になって一緒にやってくれるのは珍しい」
とお言葉を頂戴することがございます。
このようなお言葉をいただくことによって社員全員のモチベーションはますます上がり、新たにレベルアップしたい気持ちが生まれてきます。アットホームさは変わらずそのままに、弊社オーナー様へご提供できるものは常に新しい情報やサービスで、マンション経営を行う方に「特別感」という付加価値を感じていただけるよう日々邁進して参りますので、皆さまよろしくお願いいたします!

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また来週のスタッフブログでお会いしましょう。
さよなら。さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー