東京都心3区人口増が加速 進む『都心回帰』 2017年5月31日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2017  >  05/31

スタッフブログ(2017/05/31)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2017/05/31 東京都心3区人口増が加速 進む『都心回帰』

皆さま、こんにちは!「アフターフォローNo.1宣言」の和不動産、ブログ担当です!

真夏のような暑さが続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
5月も最終週を迎え、気になるのは今年の梅雨入りの時期ですね。
2017年の関東地方の梅雨入りは、「6月2日頃から6月12日の間くらい」という予想だそうです。
「梅雨」と聞くと、毎月シトシトジメジメでうっとうしいと思う方も多いと思いますが、憂鬱な気分でもモチベーションをあげて梅雨を乗り切るために、「楽しいこと」を探してみてはいかがでしょうか?

和不動産では皆様に「楽しい!」を提供するため、資産運用を体験しながら学べる「フォーチュンマップ」ゲーム会を開催しております!
おかげさまで、毎回大変盛り上がり、「とても楽しかった!」「今度は友人を連れて参加したい!」などのお声をいただいており、喜ばしい限りございます。
フォーチュンマップ体験会の詳細は下記URLにてご紹介していますので、ぜひお気軽にご参加ください!

和不動産 フォーチュンマップ体験会 申込はこちらからどうぞ!
⇒ https://nagomi-fudousan.com/seminar/fortunemap/

さて、このスタッフブログでは、不動産投資に関わるニュースやトピックスを取り上げながら”和不動産の顔”が皆さまに見えるように更新しております!
少しでも皆さまの不動産投資ライフに役立つ、有益な情報を届けられておりましたら嬉しく思います!

今回は、

◆不動産投資トピックス「東京都心3区人口増が加速 進む『都心回帰』」
◆和不動産トピックス「宅建業の東京都知事免許更新番号が(9)になりました!」

といった内容でお届けいたします!
皆さま大変お忙しいかと存じますが、どうか最後までお付き合いくださいませ。

トピックス
【東京都心3区人口増が加速 進む『都心回帰』】

5月29日号のプレジデントに人口の都心回帰に関する記事が掲載されておりましたので、ご紹介いたします。

2016年の「住みたい街ランキング」で、長年首位を守ってきた『吉祥寺』が2位となり、『恵比寿』がトップになりました。人々は今、東京郊外の『吉祥寺』ではなく、都心の街を選び始めているようです。
JR中央線沿線・東京西部の私鉄各線は、「若者が住みたい街」としてブランド力の高い地域ですが、かつての田園都市構想により、駅近くは商業地で、駅から10分程離れた場所に住宅地が広がっています。
しかし、このエリアの家は駅から10分以上離れた場所であっても、都心より格段に家賃が安いわけではありません。利便性の高い都心と家賃がほとんど変わらないとなれば、都心に人口が流入していくのは必至と言えるでしょう。

バブル期の都心の地価高騰で郊外に人々が移り住み、「ドーナツ化現象」と言われた東京の人口分布ですが、2000年頃から東京都心3区(千代田区・港区・中央区)への人口回帰が進んでいます。
千代田区は、住民基本台帳に基づく人口(外国人含む)が2017年4月1日時点で6万297人となり、36年ぶりに6万人を超えたと発表しました。これは、人口が過去最低の3万9264人まで落ち込んだ1999年と比べると、5割も人口が増加していることになります。

図1

千代田区の増加率は、国勢調査に基づいた2010年~2015年の特別区・政令指定都市内区別の人口増加率ランキングでも、23.96%(1万1291人)と人口増加率でトップの数字です。(図1参照)
このランキングの上位を東京区部に限って見てみると、1位が千代田区、2位が港区、4位に中央区、6位に台東区、9位に渋谷区がそれぞれランクインしています。
一方、吉祥寺のある武蔵野市の2010年~2015年の人口増加率は、4.32%で、その他の市部も東京区部と比べると低い増加率となっていることが分かります。
人口増加率ランキングでそれぞれ2位と4位にランクインした、港区・中央区も増加が続いています。

図2

芝浦などの臨海部で高層マンションが増加している港区は、2017年2月に人口が25万人を超えました。合計特殊出生率は23区で最も高い1.44%となり、子育て世帯の多さが数字にも表れています。港区では、区の人口が2030年代には30万人を超えると推計しています。
また、中央区は2017年1月に人口が15万人を突破し、2025年には20万人に増えるとの推計をまとめました。こちらも、豊海町・勝どき・晴海といった臨海部を中心に人口の伸びが著しく、五輪選手村の住宅転用により1万人程度増えると見込んでいます。

家賃や地価は割高になるものの、3区ともに財政力があるため公共サービスが充実し、進学に有利な小中学校も多いことから、子育て世代も増えています。
千代田区では、高校卒業までの子どもの医療費が実質無料となる「高校生等医療費助成制度」を導入するなど、子育て支援や住環境の整備にも積極的に取り組んでいる様子が伺えます。
みずほ総合研究所では、駅に近く、通勤や買い物・飲食も便利な都心での暮らしのことを、「職住遊近接」と表現しています。
主要3区では、所得が高く「職住遊接近」を求める人々が流入してきていると言えるでしょう。国勢調査をもとにした東京都の予測では、上記主要3区は2040年までに、60万人に達するというデータも発表されています。

図3

このように東京都心、とくに主要3区への人口回帰により賃貸需要が高まっている今、弊社では『都心のワンルームマンション経営』をオススメしております。
マンション経営で収入を得るためには、「物件を空室にしない」ことが不可欠です。上記のデータからも分かる通り、東京都心は今後も賃貸需要が高く、空室リスクを最小限に抑えることができるエリアだと言えるでしょう!

更に詳しい不動産市場の動向や、都心のワンルームマンション経営に関するノウハウは、弊社の不動産投資セミナーで詳しくお伝えしておりますので、是非セミナーにご参加いただければ幸いでございます。
弊社の不動産投資セミナーは、水曜・土曜・日曜を中心に開催しております。
また、具体的な内容については個別相談にてお話を伺っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/

和不動産 無料個別相談はこちらからどうぞ!
⇒ https://nagomi-fudousan.com/muryosoudan/

和不動産トピックス
【宅建業の東京都知事免許更新番号が(9)になりました!】

宅建業の東京都知事免許

この度、和不動産は宅建業の東京都知事免許更新の9回目を迎えました!!

5年に一度の周期でまわってくる更新のタイミング。
免許の更新回数が多いということだけで一概に「信頼できる会社!」というわけではありませんが、不動産業界では処分などを受けたことを隠すため、社名変更を頻繁に行う会社も多く、そうすると、免許の更新番号もリセットされ、(1)に戻ってしまうのです。
和不動産は、おかげさまで更新番号が絶えることなく、本日まで営業を続けさせていただいております。

不動産投資は長期の運用となることが多いため、皆さまにはずっと付き合っていける信頼できる会社をパートナーとして選んでいただきたいと思います!
私たち和不動産は、皆様に末永いパートナーとして選んでいただける会社になるべく、和みの精神の下、社員一同精進して参ります。
皆様におかれましては、これからも末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/

街並みのイラスト

あとがき

エベレスト登頂記念日

5月29日は、エベレスト登頂記念日でした。

1953年のこの日、人類で初めて世界最高峰であるエベレストの登頂に成功しました。
挑戦したのは、ニュージーランド出身の登山家エドモンド・ヒラリーと、ネパール人のテンジン・ノルゲイです。
テンジンは、シェルパとよばれる登山支援を行うネパールの高地民族でした。
ヒラリーは1919年にニュージーランド・オークランドで生まれ、16歳の時に高校の旅行で訪れたルアペフ山で山に魅了され、それから登山を始めるようになりました。
第二次世界大戦中には自国軍に従軍し負傷しましたが、帰還後もクック山など数々の山の登頂を成功させています。
やがて1951年と1952年にエベレストへ挑戦しましたが、いずれも成功しませんでした。
そして翌1953年、彼はイギリスの登頂隊に参加を要請されたのです。
約350人という大がかりな登頂隊が組まれ、ヒラリーは14人のクライマーの内の1人として参加しました。
7日間かけてヒラリーとテンジンは頂上を目指し、そして1953年5月29日の午前11時30分、とうとう世界最高峰へと到達したのでした。
その日の空は、一点の雲もとどめない、見事な晴天だったそうです。
その後は「ヒマラヤ基金」を立ち上げ、公共事業の建設やネパールの自然環境を保護するための啓蒙活動を行いました。
そんなヒラリーを讃えるために、1990年にはニュージーランドの紙幣に彼の肖像が採用されました。
人類初となる偉業を成し遂げた彼らですが、その道は決して楽なものではありませんでした。
絶対に登頂を成功させるという強い想いでコツコツと歩を進めたからできたことなのです。
そして成功に欠かせない要素は、2度の登頂失敗と、知識と経験豊富なチームメイトの存在だったと思います。

マンション経営も登山と同じように、目標達成にはコツコツと長い時間がかかります。
失敗も成功も知り尽くした知識と経験豊富なパートナーの存在があれば、より早くより確実に目標に辿り着けるのではないでしょうか。

私たち和不動産は、皆さまがマンション経営を成功させて、よりよい人生を送れるよう、全力でサポートできるパートナーでありたいと、本気で考えています。
ちなみに、エベレストの世界最高齢登頂記録は、日本の三浦雄一郎氏が2013年に80歳という年齢で登頂成功した記録です。
健康な体と安定した収入が確保できれば、定年後も人生を満喫することができますね!
マンション経営が成功すれば定年後も安定した収入を確保することができますので、新しいことにチャレンジしたり、旅行をしてゆっくりと人生を振り返ったりすることができます。
今日という日は、いつでも
人生の再スタートラインです!
ぜひ弊社セミナーにご参加いただき、長い人生を有意義に生きるためのヒントを得ていただければ幸いです。
それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また来週のスタッフブログでお会いしましょう。
さよなら。さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー