規約違反のマンション民泊、東京地裁が差し止めを命令 2018年08月29日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産
Tel:0120-003-753受付:10:00~19:00

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2018  >  08/29

スタッフブログ(2018/08/29)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2018/08/29 規約違反のマンション民泊、東京地裁が差し止めを命令

和不動産スタッフブログ読者の皆様、こんにちは!和不動産、ブログ担当です。

8月も最終週を迎えました。日が暮れる時間が早くなり、秋が近づいていることを感じるようになりましたが、ここ最近は猛暑がぶり返していますので、今年の流行語大賞?候補の「熱中症」にくれぐれもお気をつけ下さいませ。
夏休みが名残惜しいですが、残り少ない2018年の夏、新入社員も含めたスタッフ一同で、セミナーなど、様々な有益情報の提供をますます強化して参りたいと思います!

さて、今回のスタッフブログは

◆不動産投資トピックス「規約違反のマンション民泊、東京地裁が差し止めを命令」
◆和不動産トピックス「和不動産!THE・夏祭り!」

といった内容でお届けいたします!
皆さま大変お忙しいかと存じますが、どうか最後までお付き合いくださいませ。

トピックス

【規約違反のマンション民泊、東京地裁が差し止めを命令】

規約違反のマンション民泊

今回の不動産投資トピックスは、マンション民泊の差し止めについて8月11日の日経新聞朝刊に記事がありましたので、ご紹介していきたいと思います。

東京都港区のマンションで、管理規約で禁止されているにも関わらず民泊行為を続けていたとして管理組合から訴訟されていた所有者が、東京地裁から民 泊の差し止めと弁護士費用として97万2000円の支払いを命じる判決を言い渡されました。
民泊新法の影響で、近年は管理規約を改正し、「民泊禁止」を追加するマンション管理組合が増えています。
判決によれば、所有者は2015年10月に問題の区分マンションを購入後、民泊仲介最大手のエアビーアンドビーに掲載し、1泊1万3千円で宿泊者を募っていました。
利用者は外国人の家族連れなどで、夜間にバルコニーで会話したり、ゴミを分別せずに捨てたりするなどの「マナー違反」が相次いだため、住民からの苦情が相次いだといいます。
事態を重く受け止めたマンション管理組合は、2016年4月に臨時総会を開催しました。
議決権総数の4分の3以上の賛成により、不特定多数が宿泊する施設として部屋を使うことを禁止し、第三者に貸し出す場合は1か月以上とする規定が管理規約に追加されました。
管理規約改正後の2016年11~12月、複数回に渡って管理会社は所有者に民泊行為の中止を申し入れましたが、所有者は「現在は募集を停止している。予約済みの案件だけ許可してほしい」と要請。しかし、その後も民泊サイトで利用者の感想が更新される状態が続いていたため、2017年6月に組合側は所有者を管理規約違反として提訴したのです。
裁判官は、判決で管理規約違反の民泊行為を認定。「募集を停止した」と説明した後も予約を受け続けていたことから「今後も民泊行為をする恐れが高く、差し止める必要性が認められる」と判断し、改正後の管理規約に新設された違約金の規定に基づき、弁護士費用97万2000円の支払いを命じたのでした。
実は、このようなマンション管理規約違反の民泊行為を巡った判決は、2017年1月にもあり、その際は大阪地裁が部屋の所有者に弁護士費用50万円の支払いを命令。判決の時点で所有者は部屋を売却していたため、差し止め命令は出ませんでした。

2018年6月15日に民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行され、今まで無法地帯だった民泊営業のルールが整備され、民泊は正式に解禁されました。
しかし、マンション管理業協会(東京・港区)によると、全国の分譲マンションのうち、2018年2月時点で国内の80.5%のマンション管理組合が民泊を禁止としており、容認されているのは全体の0.3%に留まっているようです。
以上、民泊に関する記事でしたが、やはり、ヤミ民泊は後を絶たないようです。ちょっと儲かったけど、今回のように弁護士費用を請求されては元も子もありません。今後もこのように最新情報をお届けしていきますが、もっと詳しく知りたい方はセミナーにご参加下さいませ。

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/

和不動産トピックス
【和不動産!THE・夏祭り!】

和不動産!THE・夏祭り

8月より毎週開催させていただいているゲーム会は、「和不動産!THE・夏祭り」としまして、お菓子のつかみ取りや1位を獲得した方に豪華(?)景品をお渡しさせていただいておりました。
お越しいただいた皆様の中には、最高記録を更新された方やお菓子つかみ取りでお孫さんの為にたくさんお菓子をつかみ取った方などいらっしゃり、アットホームな雰囲気で盛り上がった夏祭りとなりました。
お越しいただいた方の心に「いい思い出」として残ることができたら、とても嬉しいです(*^^*)
さて、来月は、新たなゲーム会「マンション投資をカルタで楽しく学ぶ会」の開催が決定しております!先日、事前にデモを行いましたが、はっきりと申し上げて「とても楽しいです!」(笑)。札を取れた時の爽快感が想像以上で、人間のDNAに狩猟民族の血が流れているのかわわかりました(笑)。ぜひ皆様にも参加いただき、楽しんでいただきたいなと心から思った次第でした★

★日程はこちら★
●日付:9月5日(水)「マンション投資をカルタで楽しく学ぶ会」★初開催!★
●時間:19:00~20:30

かるた会へのお申込みはこちら
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/#hyoji266

●日付:9月16日(日)「マンション投資をカルタで楽しく学ぶ会」
●時間:13:30~15:30

かるた会へのお申込みはこちら
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/#hyoji273

●日付:9月30日(日)「マンション投資をカルタで楽しく学ぶ会」
●時間:13:30~15:30

かるた会へのお申込みはこちら
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/#hyoji282


セミナー詳細はこちらから!お申込みはお電話かHPのメールフォームにて受付いたします!
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/

あとがき

夏の終わり

8月も最終週となり、記録的な酷暑だった夏の終わりが見えてきました。
今週の土曜日からは9月に入ります。
秋は9~11月までとされていますので、街中で秋のトレンドカラーやトレンド素材を取り入れたファッションを見かけるようになるのが楽しみです!(^^)!
9月に入ると、今年も残すところあと4ヶ月になってしまいます。日々仕事で慌ただしく過ごしていると、4ヶ月はあっという間に過ぎて
年末になって、1年が終わってしまいます。
もし弊社のセミナーに申込してみようと思っているけど、何となく後回しにしているような方がいらっしゃったら、是非ともこれを機に新ゲーム会等、積極的に参加してみて下さいね。(*^^*)セミナー申込ページも使いやすく改良を重ねておりますので、覗いてみてください♪

それでは、最期までお付き合いいただきありがとうございました。
また次回のスタッフブログでお会いしましょう!
さよなら。さよなら。

オリジナルコンサルシステム 不動産投資 初心者におくる46のメッセージ 相続税対策 マイベストジョブ 相続税・生前贈与対策は和不動産で 老後破産を防ぐ オーナー様の声 和不動産youtube公式チャンネル 雑誌掲載 資料請求受付中 メルマガ配信中

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

近々開催のセミナーをご紹介!只今、申込み受付中!
5月15日(水)19時30分~  不動産投資セミナー
60歳で完済 売却する物件と所有し続ける物件を分ける

5月17日(金)19時~  賃貸管理・原状回復
今さら聞けない原状回復のA・B・C

5月18日(土)13時30分~  不動産投資セミナー
老後破産を防ぐ都心・中古1Rマンション経営

5月19日(日)13時30分~  体験型
キャッシュフローdeリッチ

5月20日(月)19時~  不動産投資セミナー
確定申告を味方に リフォームも繰上返済も上手に割引

5月22日(水)19時30分~  不動産投資セミナー
失敗の原因は購入後の追加費用です

5月24日(金)19時30分~  不動産投資セミナー
年間家賃収入500万円を確保する方法

5月25日(土)13時30分~  相続税対策セミナー
相続税対策 暦年贈与×不動産

5月26日(日)13時30分~  不動産投資セミナー
通算家賃収入1億円を得る方法とは

5月27日(月)19時30分~  不動産投資セミナー
不動産投資 都心VS地方で比べてみました

不動産投資セミナー情報へ

株式会社和不動産
メニュー