教育指導要領改訂・金融リテラシーは小学生から 2018年10月31日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2018  >  10/31

スタッフブログ(2018/10/31)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2018/10/31 教育指導要領改訂・金融リテラシーは小学生から

和不動産スタッフブログ読者の皆様、こんにちは!「アフターフォローNo.1宣言」の和不動産、ブログ担当です。
早いもので、もう10月も終わりです。10月終わりの風物詩といえば、ハロウィンですね。ハロウィンの経済効果は、既にバレンタインデーを超えたというニュースを聞きました。2017年で1305億円の市場規模です。2011年には560億円だったのですが、5年ほどで2倍越えという急成長を遂げています。ちなみに、バレンタインデーの市場規模は2015年のデータで1080億円です。
ハロウィンでは、日本国民が約1.3億人なので、国民が一人当たり約1000円使っている計算になります。弊社でも、7階のセミナールームと8階のゲストルームでは、ハロウィンの飾りつけをして楽しみました!みなさんはどのようにハロウィンを楽しみますか?コスプレで埋め尽くされる渋谷やハロウィンイベントで有名な川崎に行ってみてはいかがでしょうか。川崎の仮装コンテストでは、なんとグランプリには賞金50万円が贈呈されるそうです!コスプレは、もはや「日本の伝統文化」になりつつあるのではないでしょうか。ときには、日常を忘れて思いっ切りコスプレをして、自分を解放してみるのもいいですよね。

さて、今回のスタッフブログは

◆不動産投資トピックス「教育指導要領改訂・金融リテラシーは小学生から」
◆和不動産トピックス★あんどぅちゃん・ヒルズさんのお誕生日をお祝いしました★

といった内容でお届けいたします!
皆さま大変お忙しいかと存じますが、どうか最後までお付き合いくださいませ。

トピックス

【教育指導要領改訂・金融リテラシーは小学生から】

10月19日の日経新聞にて、2020年以降は小学生から金融リテラシーの基礎を義務教育の一環として学ぶようになるという記事が掲載されていましたので、ご紹介致します。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
10年ぶりとなる学習指導要領の改訂で、小学校では2020年以降、家庭科の授業に於いて売買契約の基礎や消費者の役割を学ぶ授業の導入が決定しました。学校での消費者教育の実践を応援する消費者教育支援センターの総括主任研究員は、「消費者教育は大人になって失敗して身につけるものではなく、子どものうちから段階的に学んで初めて身につく」と歓迎の意を表しています。
ですが、子どものころから消費者教育を充実させるための動きは、既に自治体ごとに始まっています。
①兵庫県たつの市立新宮小学校では、農業体験や地場産業の見学を積極的に行うことで「もの」を買うときに価格以外の要素を広く考えられるよう訓練をしています。
②姫路市教育委員会は2017年3月、幼稚園から高校まで継続して消費者教育を行うための指針を作り、その中で現在の教育活動を「消費者市民社会の構築」「商品等の安全」「生活の管理と契約」「情報とメディア」の4つの領域ごとに体系図に整理しています。
③千葉県柏市教育委員会は小学校・中学校・高校の様々な教科の教諭に柏市消費者教育推進連絡会の委員を委嘱し、社会科や家庭科以外の教科も含め、独自の消費者教育を考案し、実践しています。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
いかがでしょうか?このように、現在では子どものころから金融リテラシーを身につけるべく教育が始まっています。

弊社のオーナー様の中には、大学生のころから株やFXなどの資産運用を始めている方も多く、社会人になり、より安定的な資産運用を求めて不動産投資を始めるという方も多くいらっしゃいます。また不動産投資のメリットでもあるレバレッジ(良い借金)を理解して、弊社がおすすめする安心な「都心・中古ワンルームマンション」を選んでいただいております。そして、金融リテラシーが高く20代から不動産投資をスタートした方は、時間を味方につけることができるという点で、大変大きなアドバンテージがあります。弊社のオーナー様からの評判・口コミでも度々ご紹介していますが、「不動産投資をもっと早くから始めておけばよかった」と全員のオーナー様が口を揃えておっしゃいます。本日のインタビューのN様のお話でもありましたが、株や投信と違って、自分でリスクをコントロールすることもでき、また一生のファイナンシャルアドバイザーとして弊社のサポートがついておりますので、安心して不動産投資を始めていただければと思います。弊社のセミナーでは、お金や投資の基本的な知識を身につけることが出来る基礎講座もご用意しておりますので、ぜひお気軽にお申込みくださいませ。

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/

和不動産トピックス

★あんどぅちゃん・ヒルズさんのお誕生日をお祝いしました★

★あんどぅちゃん・ヒルズさんのお誕生日をお祝いしました★

10月18日は、営業企画部の安東ことあんどぅちゃんと業務部の岡田ことヒルズさんのダブルバースデーでした★
和不動産はお誕生日が同じ人が多いという、世にも珍しい特徴があるんです(*^_^*)
お誕生日が一緒だと、性格も似ているんでしょうか?このお2人の場合・・・あまり共通点が思いつきませんが、よくよく話を聞いたら似ているところがあるかもしれませんね(笑)
星の数ほど日本に会社がある中で同じ和不動産に入社している時点で、何らかの縁があることは間違いないですね!
仲間を大切にする和不動産の方針として、このように代表と取締役が進んでお祝いをしてくださるのは、社員としては大変ありがたいものです(*^_^*)

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
⇒ nagomi-fudousan.com/seminar/study/

あとがき


各地で紅葉

11月に入ると、各地で紅葉が見ごろを迎えます。今年の10・11月は平年より気温が高めの傾向にあるため紅葉の見ごろが少し遅めと予想されていますが、東京では11月上旬に色付き始めて11月下旬に見ごろを迎えるところが多いようです。
東京の紅葉はライトアップイベントなどもあるため、仕事帰りにも楽しめるところがポイントです。弊社の近くには上野恩賜公園や後楽園などの有名な紅葉スポットがございますので、土日祝日のセミナー後に紅葉めぐりという充実した休日コースはいかがでしょう(*^_^*)
忙しい時こそ、気分転換が大切ですよ♪

それでは、最期までお付き合いいただきありがとうございました。
また次回のスタッフブログでお会いしましょう!
さよなら。さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー