『空き家対策』を本格的に東京都が実施へ 2019年4月17日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2019  >  04/17

スタッフブログ(2019/04/17)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2019/04/17 『空き家対策』を本格的に東京都が実施へ

和不動産スタッフブログ読者の皆さま、こんにちは!和不動産、ブログ担当です。

さて、GWまでもう少しですね。
今年の連休は、連続10日間も休暇になる方もいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
長期休暇には帰省して、ご家族と将来の設計についてお話をしやすい環境になります。この機会に我が家の資産を棚卸してはいかがでしょうか?

本号では、空き家を相続してしまったらどうしたらよいのか?駆け込み寺的なガイドブックをご紹介いたします。
詳細は、不動産経営トピックスのコーナーをご覧ください。

さて、今回のスタッフブログは、以下の内容でお届け致します!

◆不動産投資トピックス「『空き家対策』を本格的に東京都が実施へ」
◆和不動産トピックス「相続対策セミナー開催のお知らせ」

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

トピックス

【『空き家対策』を本格的に東京都が実施へ】

>>今春、東京都が空き家対策のガイドブックを発行

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
都に寄せられた様々な空き家の相談を見てゆくと、一つ気付くことがあります。
それは、人生の移り変わりの中で空き家が埋められていることが多い、という事です。
親や親せきからの相続、転勤や入院。こうした誰にでも訪れる人生の変わり目に空き家が生まれています。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この文章は、この春に東京都(東京都都市整備局住宅政策推進部住宅政策課)が編集・発行した「東京空き家ガイドブック」の「はじめに」の言葉です。 行政も頭を悩ませている空き家問題ですが、東京都はついにその解決マニュアルをリリースしたのです。
( http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/22/03.html )

>>事例に対する実践的なソリューションを提供
このガイドブックには、空き家を何とかしようとしたときに、どんなことが課題になるのか。実際の相談事例に対して解決までのプロセスを紹介したものです。
都に寄せられた相談を採用し解決した相談事例は15事例、また、よくある空き家についてのQ&Aが16件掲載されています。
分かりやすく編集されておりますが、実践的で役に立つガイドブックです。

>>誰にでも起こる身近な問題
「自分は空き家とは無関係だから」とたかをくくるというわけにはいかないようです。
「はじめに」の言葉通り、住替え以外に思いもしない不動産を相続によって取得してしまうケースがあるという事です。
相続ではプラスの遺物がクローズアップされて、暦年贈与を活用した生前贈与など節税対策に関心が向きがちです。
しかし、遺されるものはプラスのものばかりではありませんし、まして、遺される側が予想もしないマイナス資産の場合には、相続して初めてショックを受けるという事になりかねません。
だから、もしご自身が空き家リスクのある物件をお持ちでしたら、早めにどう対策されるのか準備が必要だと思います。
また、思いがけず空き家を相続してしまった方は、この「東京空き家ガイドブック」を一読されることをお勧めいたします。

>>誰でも無料でダウンロード
「東京空き家ガイドブック」は、誰でも無料でダウンロードすることができます。
ダウンロード先はこちら。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/22/documents/03_01.pdf

相続関連の情報を掲載している和不動産の「相続税対策・生前贈与」メディアサイト
和不動産では、不動産と相続対策・生前贈与の情報をまとめたメディアサイトを運営しています。そちらもご覧ください。
http://nagomi-souzoku.jp?utm_source=email&utm_medium=email&utm_campaign=20190415
(東京都が空き家対策ガイドブックを編集 http://nagomi-souzoku.jp/?p=2692& utm_source=email&utm_medium=email&utm_campaign=20190415 )

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
和不動産 セミナー申込み


和不動産トピックス
【相続対策セミナー開催のお知らせ】

不動産投資トピックスでご紹介したように、ついに行政から「空き家対策」のガイドブックがリリースされました。借り手がつかない空き家を相続されると、いわゆる「負動産」になってしまいます。相続された子どもにとってはこの空き家を維持しようにも手間も時間も、そしてお金もかかる迷惑な資産になってしまいます。
弊社では、「そもそも空き家にならない」相続物件のノウハウをセミナーでご紹介し、コンサルティングも行っています。

■4月29日(月・祝)13:30~ ★講師:代表 仲宗根★

『収益不動産のプロが教える「親も子も効果の高い相続税対策術」』
不動産を活用すれば、相続税も抑えられて子どもが相続されて喜ぶ資産を渡すことができます。
当セミナーでは、収益不動産のコンサルティングで高い評価を頂いている弊社代表の仲宗根が自ら登壇し、不動産を用いた「親も子も満足」な相続対策について解説致します。講師に直接質問できるセミナーへ、ぜひご参加ください。

【このセミナーで学べること】
1.もし、アパートで相続してしまったら子どもの世代にはどうなる?失敗相続の原因
2.子どもの手間がかからない相続物件の選び方
3.生前贈与×不動産なら「争族」が起こらず節税も可能

和不動産 セミナー申込はこちらからどうぞ!
和不動産 セミナー申込み

あとがき


皆様、今回のスタッフブログはいかがでしたか?

皆さまも突然空き家を相続する、ということは誰にでも可能性のある話です。
だからこそ遺す世代の方も遺される方も双方一緒に、資産の点検をしてみるのはいかがでしょう。
今年のゴールデンウィークは長期間なのでご家族が顔をそろえる方も多いのではないでしょうか。ぜひ良い機会ですので、どうぞこの時間をご活用してください。

また次回のスタッフブログでお会いしましょう!
さよなら。さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー