都内の路線価上昇率上位は「東」が目立つ。6年連続で平均変動率上昇 4.9%↑ 2019年7月10日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2019  >  07/10

スタッフブログ(2019/07/10)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2019/07/10 都内の路線価上昇率上位は「東」が目立つ。6年連続で平均変動率上昇 4.9%↑

和不動産スタッフブログ読者の皆さま、こんにちは!和不動産、ブログ担当です。

さて、今回のトピックスでは7月1日に発表された「路線価」についての内容となっております。前年と比べた都内の上昇率ランキングを見ると、とある事が見えてきました。

それでは、本日のスタッフブログのラインナップです。

◆不動産投資トピックス「都内の路線価上昇率上位は「東」が目立つ。 6年連続で平均変動率上昇 4.9%↑」

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

トピックス

【都内の路線価上昇率上位は「東」が目立つ。 6年連続で平均変動率上昇 4.9%↑】

相続税や贈与税の算定基準となる令和元年分の路線価を東京国税局が公表しました。都内全体の標準宅地の対前年平均変動率は+4.9%で、6年連続の上昇となりました。2020年に東京オリンピック・パラリンピックを控え、再開発が活発に行われている影響があるといわれています。

都内の路線価上昇率上位は「東」が目立つ。6年連続で平均変動率上昇 4.9%↑

都内の税務署48のエリアでの上昇率上位は、下町エリアつまり、「東側」が多くなっています。2位の足立区は北千住駅西口駅前広場通りのエリアとなります。北千住は、大学の進出や、東京・品川へも行けるJR常磐線、さらに東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線、東武伊勢崎線とつくばエクスプレスという複数の路線が乗り入れる利便性の良さもあってマンションの建設が相次いでいます。北千住の上昇率は20.1%となっています。

オリンピックの選手村建設中の晴海や市場移転の豊洲に近い江東区門前仲町も変動率は前年6.3%から今年14.3%と伸ばしました。

――――――――
都心より少し外側に地価上昇の勢いは移りつつある。(日本経済新聞2019年7月3日朝刊)
――――――――
とあるように、都内のエリアでも東側に勢いがでてきています。

また、東京都内の平均変動率の上昇率は、台東区浅草1丁目の雷門通りの35.0%がトップです。これはインバウンド(訪日外国人客)の増加によるホテル需要の高まりなどが要因とみられています。3位は江東区亀戸5丁目、亀戸駅北口ロータリー。亀戸は前年の6.6%から今年18.5%になるなど、大幅に伸びました。

ちなみに、地点別の全国最高は、東京・銀座の文具店「鳩居堂」前の1平方メートル当たり4560万円で、34年連続で日本一。はがき1枚の面積で約67万5千円。銀座は、前年に9.9%だった上昇率は2.9%にとどまりました。
全国での平均変動率の上昇率トップは、5年連続でスキーリゾート地の北海道ニセコ地区の50.0%で、上げ幅は前年(88.2%)より縮小しました。

和不動産では、今後開発が進み人気が上がるエリアについて分析したセミナーを多数開催しております。最新エリア情報にご興味のある方は、ぜひご予約くださいませ!

和不動産 セミナー申込み


あとがき


皆様、今回のスタッフブログはいかがでしたか?

不動産投資トピックスでは、東京の【東】の価値が上がっているとありました。和不動産では、一年前から【東】の良さについてセミナーで説いてるのです。
そんな、高い分析力を誇る和不動産のエリアセミナーは今月も開催致します。最新のエリア情報を手に入れたい方は、ぜひご参加くださいませ!

また次回のスタッフブログでお会いしましょう!
さよなら。さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー