不動産投資の勉強の仕方とは?初心者でもできる勉強のポイントを紹介 2020年2月5日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2020  >  02/05

スタッフブログ(2020/02/05)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2020/02/05
不動産投資の勉強の仕方とは?初心者でもできる勉強のポイントを紹介

和不動産 セミナー申込み

投資を検討する際、不動産投資も選択肢の一つとしてあげられます。しかし、不動産投資を始めたいと考えても、どのように勉強したらよいのかわからず、悩む人も多いでしょう。

この記事では、初心者でも取り組みやすい不動産投資に関する勉強のポイントを具体的に紹介します。参考にして、ぜひ自身の勉強法を見つけてください。


不動産投資の仕組みからリスクまで、不動産投資を始める人が知っておきたい知識を幅広く紹介

どうして不動産投資に勉強が必要なの?

不動産投資を成功させるためには、日々変化する不動産市場の状況や経済情勢、自己資金額などを総合的に考えて判断する力が必要です。適切な判断をするために欠かせないのが、十分な情報や知識です。そのため、投資を始める前にしっかり学んで、不動産投資に必要な知識を身につけておくことが重要といえます。

オンライン相談

初心者にもおすすめ!不動産投資の基本知識の勉強法

ここでは、初心者にもおすすめできる不動産投資の具体的な勉強法を紹介します。

読書をする

読書は基本的な知識を身につけるのに有効で、初心者でも取り組みやすい勉強法です。書籍にはさまざまなテーマを扱ったものがあるので、自分が学びたい内容に合わせて選べます。初心者の場合は、まず基礎的な内容が中心になっている書籍を読み込むのがおすすめです。前提知識を培ったうえで、応用的な書籍を複数冊読むと、さらに理解が深まるでしょう。

和不動産代表 仲宗根が執筆した書籍の詳細はこちら

webやアプリで検索する

webやアプリで情報を検索する勉強法は、素早く簡単に情報を入手できることがメリットです。インターネット上での情報においては、不動産投資会社のスタッフブログや投資家のブログが参考になります。実際に投資活動を行なっている経験談は、生の情報として参考になるところも多いでしょう。ただし、その情報が正しいものかを見極めることが重要になります。

不動産投資に対する考え方ブログはこちら

メルマガに登録する

投資家や不動産会社などが発行しているメルマガも、勉強につながります。メルマガのテーマはさまざまで、自分がほしい情報に合わせて選ぶことで、効率よく情報収集ができます。ブログやWebでは発信されていないノウハウや物件情報など、貴重な情報を入手できる可能性もあるでしょう。

和不動産のメルマガ登録はこちら

物件を購入する前に実施したい!情報収集方法

基本的な知識を習得したら、物件購入に向けて、もう少し具体的な情報収集をしましょう。ここでは、一歩踏み込んだ情報収集の方法を紹介します。

セミナーに参加する

不動産会社などが開催するセミナーは、初心者向けのものも多くあります。テーマもさまざまなので、自分に合ったセミナーを選ぶことができます。セミナーの講師は、不動産会社の経営者や社員、不動産オーナーが務めることが多く、人脈形成にもつながります。

本やインターネットで知る情報では表面しかわからない場合もあるので、セミナーに参加して実践的な知識を習得することがおすすめです。

和不動産 セミナー申込み
不動産投資セミナーの申し込みはこちらから

不動産経営経験者の話を聞く

不動産経営を経験したことのある人の話を聞くことも一つの方法です。実体験に基づいた生の情報を得られるので、参考にできるものが多いでしょう。さらに、不動産経営経験者とうまくコミュニケーションがとることができれば、その後も深い関係を築ける可能性があります。

情報収集といった目的以外にも、人脈づくりを意識して話を聞いてみましょう。不動産会社にオーナー様をご紹介をしてもらえる可能性もあります。一度相談してみてはいかがでしょうか。

物件を見に行く

自分が買いたい物件の種類が決まったら、なるべく多くの物件を見学することも大切です。物件を見学して、自己資金額など自分なりの基準をつくりましょう。物件の資料だけでは把握できない情報もたくさんあります。たとえば、物件周辺の環境などは実際に見てみないと分かりません。また、資料の情報が正しいのか確認することもできます。

もっと深く不動産投資について理解するためにお勧めの勉強法

もっと深く不動産投資について理解したいときにおすすめの勉強法を紹介します。

不動産会社の個別相談を受けてみる

不動産会社で実施している個別相談を受けると、担当者が物件を購入した場合のシミュレーションを提示してくれる場合があります。シミュレーションを確認することで、自分の状況での具体的な運用状態を確認できます。これは自分で勉強しても把握することが難しい情報なので、大変貴重です。

ほかにも、不動産投資に関してわからないことがあれば、その場ですぐに解決することができます。

オンライン相談

不動産の運用・管理の方法を勉強する

不動産投資を始めるときは、購入後の運用や管理方法、災害時の対応のしかたなども勉強しておくとよいでしょう。不動産投資は長期的な投資方法です。不動産の取得時だけでなく、その後も長期にわたって知識を習得し、情報をアップデートする努力が必要です。

お金の勉強をする

不動産投資においては、お金の知識も必要です。簿記や会計、税法の知識がなければ、購入した物件が利益を生むのか正確な判断ができません。

確定申告の際も知識があることでスムーズに手続きができたり、節税につなげられたりなど有利に働きます。

金融業界について広く勉強する

不動産投資をする際は、多くの場合ローンを組むことになります。そのため、金融業界のルールやローンについても詳しく勉強しておきましょう。不動産投資ローンは金利や年齢制限など、住宅ローンとは異なる点が多いので、事前に確認しておくことが大切です。

和不動産 セミナー申込み
不動産投資セミナーの申し込みはこちらから

まとめ

不動産投資について勉強するには、書籍やメルマガ、インターネットなどさまざまな方法があります。それぞれメリットがあるので、自分に合った勉強法を選ぶことが大切です。さらに効率よく勉強するには、不動産会社が開催している個別相談やセミナーに参加してみることもおすすめです。生で得られる情報には、多くの学びがあるでしょう。

オンライン相談

和不動産では、さまざまなテーマを扱ったセミナーも定期的に開催しており、初心者でも気軽に参加できます。これから不動産投資の勉強を始める人は、ぜひ検討してみてください。

和不動産 セミナー申込み
不動産投資セミナーの申し込みはこちらから

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー