東京都が「スマート東京化」を発表~前年比8倍のデジタル予算でスマートシティ化を促進 2020年2月19日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2020  >  02/19

スタッフブログ(2020/02/19)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2020/02/19「東京都が「スマート東京化」を発表~前年比8倍のデジタル予算でスマートシティ化を促進」

和不動産スタッフブログ読者の皆さま、こんにちは!和不動産、ブログ担当です。

さて、2月17日から令和元年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の申告書の受付が始まります。オーナー様は確定申告のご準備は整っていますか。確定申告が“手間”ではなく、投資をチェックするチャンス機会だと考えれば、確定申告が大事だとわかっていただけると思います。というのも経費を正しく申告することで還付されることも多くあります。
詳しくは、弊社までお問い合わせください。

さて、今回のスタッフブログは、以下の内容でお届け致します!

不動産投資トピックス
「東京都が「スマート東京化」を発表~前年比8倍のデジタル予算でスマートシティ化を促進」

和不動産トピックス
「初めてのマンション経営 失敗しないための6ステップと物件選び」

あとがき

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

トピックス

東京都が「スマート東京化」を発表~前年比8倍のデジタル予算でスマートシティ化を促進

今東京は、日本橋、八重洲、丸の内、大手町、虎ノ門、神谷町などの都心部では、大手デベロッパーが主導する大規模再開発プロジェクトが進行しています。さらに2027年にはいよいよ、品川駅を起点とするリニア新幹線が開業します。
先日東京都はスマートシティ次世代通信規格「5G」を活用した情報社会「スマート東京」実現の実施戦略を発表しました。

デジタルサービスで都民のQOL向上 3つのシティ実現

出所;東京都 報道発表資料

東京全域をスマートシティ化にするため、東京都では5つの地域を設定して、スマートシティの「手本」を作り、その5つの中でもいち早く整備を進めるのが、都庁のある「西新宿」と都立大学のある「南大沢」です。
西新宿では、2020年度から都庁のある西新宿全域に携帯電話各社と通信網を整え5Gなどの整備を進めるほか、デジタルアートの発信や自動運転などへの活用を促していきます。

「スマート東京」化は都が管轄するほぼすべての領域で実施されこれは、政府が掲げる「Society 5.0」と全く同じコンセプトで、東京版のSociety 5.0であるといいます。全体像としては、気象・インフラ・くらしや経済など人の流れなど活動に伴うものを、データを使って、防災やモビリティ、教育といった行政サービスにおいて、より良いサービスを提供したくといいます。

わかりやすい例として、教育分野ではプログラミング教育に対応する学校へのWi-Fi整備や都立高校でのタブレットの活用といったものも含まれます。今回の発表で注目すべきは、防災分野です。

----------------------------

●情報サービス事業者と連携し、水防災情報をリアルタイムに反映した防災行動情報を案内
●河川状況の鮮明な動画に雨量、災害警戒情報などをワンストップ化してリアルタイムに提供
●ドローンによる、河川や土砂災害警戒区域の迅速な監視・点検・調査

----------------------------

河川の管理にセンサーの活用、災害緊急時にはドローンを物資輸送で用いるなど、デジタルシフト化により、ドローンや5G等による通信環境の確保を通じて正確な情報収集・対応を行い、都民の安全安心を確保していく施策になっています。
5Gは世界と比べると遅いともいわれている日本ですが、いまの“東京”という街自体のポテンシャルに加えてスマートシティ化が一層進めば、さらにステージアップしていくのではないでしょうか。

和不動産トピックス

『初めてのマンション経営 失敗しないための6ステップと物件選び』

2月24日(月・祝) 13:00~ ★講師:弊社代表・仲宗根和徳★

●年金対策や「老後2000万円問題」の為に堅実な資産運用をしたい
●不動産投資には興味があるけれど、何をしたら分からない
●キャッシュフローで年間100万円得られるマンション経営をしてみたい

上記に当てはまる方はぜひご参加ください。
不動産投資初心者の方に、お金の入る仕組みづくりからマンション経営まで失敗しない運用と物件の選び方を弊社代表の仲宗根自ら、伝授いたします。年間キャッシュフロー100万円を生み出す不動産投資をしてみませんか?
毎月のローンの支払いより家賃収入を多く得る生活を過ごす方法を手に入れ、
どんどん貯金が増えるマンション経営を目指しましょう。

和不動産 セミナー申込み

あとがき

あとがき


以上、今回のスタッフブログはいかがだったでしょうか。

今冬は雪が少なく、1月の降雪量は各地で観測史上最少になっています。
ということもあり、暖かい日が多く、真夏を思わせる大雨が降ったり、今年は記録的な暖冬となりそうな感じですね。
先日気象庁が発表した「1か月予報」をみても、3月初めにかけて、全国的に気温は平年より高い予想だそうで春の訪れが早く、桜の開花も平年より早まるとのことです。これに伴って雪不足により、雪解け水が減り、水不足の懸念があるそうです。暖かい冬というのもそれはそれで問題なのですね。

それでは、また次回のスタッフブログでお会いしましょう!さよなら、さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー