人生のステージがあがると、欲しいものがかわってくる~心理学からみる不動産投資家の心構えとは~ 2020年3月18日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2020  >  03/18

スタッフブログ(2020/03/18)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2020/03/18「人生のステージがあがると、欲しいものがかわってくる~心理学からみる不動産投資家の心構えとは~」

和不動産スタッフブログ読者の皆さま、こんにちは!和不動産、ブログ担当です。

さて、先週3月14日に、JR山手線の30番目の駅として「高輪ゲートウェイ」駅が開業しました。

高輪ゲートウェイ
(弊社スタッフも、さっそく開業初日の駅の様子を見てきました!)

羽田空港に近いことから、旅行者や駅周辺のオフィスに勤めるビジネスパーソンなどが多く利用すると見込まれており、当面は1日の利用者数を約23000人と想定しています。現段階では暫定開業ですが、2024年には街全体が生まれ変わる「街びらき」が予定されており、1日の利用者が12万3千人程度と予測されています。

高輪周辺は今後、再開発がより盛んになりますので、投資エリアとしても注目していく必要があります。

不動産投資家にとっては、東京における開発情報が目白押しで、気になるニュースもあることでしょう。和不動産が運営する「マンション経営.東京( https://mansionkeiei.tokyo/ )」では、東京の再開発などのエリア系ニュースを随時発信しております。

「高輪ゲートウェイ駅」について取り上げた記事も公開しておりますので、ぜひご覧ください!

高輪ゲートウェイ駅が3月14日に開業。駅周辺の再開発が進む

さて、今回のスタッフブログは、以下の内容でお届け致します!

不動産投資トピックス
「人生のステージがあがると、欲しいものがかわってくる~心理学からみる不動産投資家の心構えとは~」

和不動産トピックス
「“マイベストプロ”に代表・仲宗根のコラムが掲載」

あとがき

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

トピックス

人生のステージがあがると、欲しいものがかわってくる

~心理学からみる不動産投資家の心構えとは~

>>人間は自己実現に向かって絶えず成長する(心理学者マズロー)

今回は、不動産投資で成功するために必要な心構えについて考えていきましょう。
「仕事を通じて自己実現したい」と考える方も多いのではないでしょうか。この“自己実現”というが概念を広めたのが、アブラハム・マズローです。
「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」という前提で、彼は “欲求5段階説”を構築しました。

(1)生理的欲求
(2)安全欲求
(3)社会的欲求(所属と愛の欲求)
(4)承認欲求
(5)自己実現欲求

(1)が満たされれば、次の欲求が出てくる、という形で(1)→(5)の欲求が現れます。いま、どの階層の欲求に取り組んでいるのかが、その人の健康度になると言われています。

>>「成長」に動機づけられている

ただし、誰もが「自己実現欲求」までたどり着けるわけではありません。
“彼らにとって、動機づけとはまさに人格の成長であり、性格の表現であり、成熟であり、発展である。”(マズロー著「人間性の心理学」) 上記にあるとおり、自己実現欲求は、人間として最高次の欲求となります。ですから、自己実現を果たしている人は、基本的に、下位の欲求、すなわち、生理的欲求、安全欲求、所属と愛の欲求、承認欲求などに対する満足度が高い人々です。
自己実現を達成した人たちの共通する特徴が「自発性、単純さ、自然さ」です。
サッカーの三浦知良選手はわかりやすい例かもしれません。彼は「サッカーが好きだからやり続ける」という非常に単純な行動基準で自然に自己実現を果たしています。

こういう人々は「よりよき人間になりたい」「自分の技など、強みを極めたい」という内面的な欲求に突き動かされているのです。そして、下位4つの「持っていないから満たされたい」という欲求がある程度満たされたからこそ優勢になってくるのが、自己実現欲求、「成長欲求」です。さらに自己実現欲求は、外部から満たしてもらえるようなものではなく、限りのない欲求です。
そしてこれは、天才でなくても満たすことができます。不動産投資で成功するためには、単に「成功したらいいな」とか「失敗してはならない」のようなhope to、have toのような目標ではなく、 “want to(~したい)”という目標のほうが自己実現できるのではないでしょうか。
今週は、「不動産投資家のあり方」になるためのセミナーをラインナップしておりますので、目標のキャッシュフローに達成するための「心構え」から一緒につくりませんか?

和不動産トピックス

『“マイベストプロ”に弊社代表・仲宗根が執筆したコラムが掲載されています』

まちの専門家を探せるWebガイド「マイベストプロ」に、弊社代表仲宗根も掲載しています。
先日、仲宗根が執筆した「マンション投資は『需要>供給』が大事!」というコラムにて、物件の需要・供給バランスについて丁寧に解説しています。
ぜひ、こちらもご覧いただき、今後の投資の参考にしていただけましたらと思います。

【詳細】https://mbp-japan.com/tokyo/nagomi-fudousan/column/5049045/

和不動産 セミナー申込み

あとがき

あとがき


以上、今回のスタッフブログはいかがだったでしょうか。

連日の日本株の下落のニュース。さらに世界の株式市場も株安になっています。
スタッフブログ読者様の中には、資産を株でお持ちの方もいらっしゃると思います。
株価は世界的な社会状況や経済状況の影響を強く受けるため、様々なニュースや市場の動向に気を配る必要があります。
株式への投資を続けていると、不安定な世界情勢を読むことがストレスにもなるのです。
そういうときこそ安定しているのが、不動産投資なのです。

保有しているだけで毎月の家賃収入を得ることができるうえ、価格も景気の影響を受けにくく、家賃は株価のように一夜にして大きく暴落する、ということがありません。“安定性”は、将来に向けた資産形成を計画的に行うために欠かせない要素です。

こういうときに株式投資を中心に資産形成を進めている方は、ポートフォリオのひとつとして、不動産投資を検討してみてはいかがでしょうか。
セミナーを少人数で開催していますので、よろしければ足をお運びください。

それでは、また次回のスタッフブログでお会いしましょう!さよなら、さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー