民法改正!『瑕疵担保責任』から『契約不適合責任』へ 2020年4月15日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2020  >  04/15

スタッフブログ(2020/04/15)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2020/04/15 民法改正!『瑕疵担保責任』から『契約不適合責任』へ

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!ブログ担当です。

新型コロナウイルスの影響で、様々な不安が広がる各国。先週は、日本でもついに「緊急事態宣言」が出され、今後の経済不安も拡大しているのではないでしょうか。

今回のことで、株やFXなどの投資の不安定さを改めて実感した方も多いことでしょう。近年は、超高齢社会や老後2000万円問題など、特に「老後資金」の問題が取り沙汰されましたが、インフレは、年金の不安要素ながら全く考慮されていないということがあります。

今回のような、経済的に不安定な時期が老後に訪れた場合、通常の貯蓄だけでは対応しきれるかは、分かりません。こんな時代だからこそ、今一度自分の将来を冷静に見つめ、理想の老後生活を実現するための準備を始めてみませんか?

それでは、今回のトピックスはこちらです。

不動産投資トピックス
「「民法改正!『瑕疵担保責任』から『契約不適合責任』へ 柔軟な解決策が可能に!」」

和不動産トピックス
「自宅で学べる!『オンライン相談』のご紹介」

あとがき

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

トピックス

民法改正!『瑕疵担保責任』から『契約不適合責任』へ 柔軟な解決策が可能に!

2020年4月1日から、民法改正が施行されます。
不動産と民法は、「契約」という行為において密接な関わりがありますので、今回はその内容を少しご紹介いたします。

【「瑕疵担保責任」という表現が無くなる】

従来の民法では、売買の目的物に「隠れた瑕疵」がある場合の売主の責任(瑕疵担保責任)が規定されていました。(※「瑕疵」とは、売買の目的物が通常有すべき性質・性能を有していないことです。例えば、車なら「走る」など)

改正後は、「契約の内容に適合しないもの」という表現になり、売買の目的物が種類、品質、または数量に関して売買の内容に適合しない「契約不適合」があった場合の売主の責任が規定されます。

そのため、今まで何か不備があった場合「隠れた瑕疵」に該当するかというオール・オア・ナッシングの考え方だったものが、改正法では「売主の落ち度はこれくらい、買主の落ち度はこれくらい」と柔軟な解決策が出せるようになるのです。

さて、民法改正以外にも、もし、不動産投資に関する疑問お悩みなどございましたら、お気軽にオンライン面談をご利用ください!

▼オンラインでのご相談は無料個別相談にて
nagomi-fudousan.com/onlinesoudan/

ご自宅で気軽に参加できる『オンライン相談』のご案内

緊急事態宣言が発令され、在宅時間が増えたあなたに!

ご自宅で気軽に参加できる『オンライン相談』のご案内です!

普段セミナーに積極的に参加しているけれど、今は外出を自粛しているという方は多いのではないでしょうか。

弊社でも、緊急事態宣言を受けて、セミナー開催を控えさせていただいております。こうした状況がいつまで続くか分からない今、将来のことを考えるなら、資産運用の勉強をしないというわけにもいきません。そこで、弊社ではそんな悩める方のお力になるため、『オンライン相談』ルームを開設致しました。
★『オンライン相談』ではこんなメリットがあります★
●電話やメールのように手軽だけど、相手の顔が見えるので安心!
●視覚と聴覚をフルに使うことで、短時間で理解を深められる!
●外出不要なので、状況に合わせて相談できる!
●ご自身のスケジュールに合わせて、スキマ時間に相談できる!
◆1対1だけではなく、1対複数の面談が可能に
遠方のオーナー様同士の交流や、離れて暮らす親御様、お子様がいらっしゃる場合の面談にも活用中!
◆遠方でも、忙しくてもセミナー参加ができるように
外出をしなくても、物件や、将来についての心配が無くなるというわけではありませんよね。オンライン相談であれば、ご自宅にいながらお気軽にご相談ができます!自宅で過ごしながら学びを得るために、ぜひご利用くださいませ!

▼WEB面談を行うメリットについて、さらに詳しくご紹介しています。
ご予約フォームもこちらからどうぞ!
nagomi-fudousan.com/onlinesoudan/

あとがき

あとがき


以上、今回のスタッフブログはいかがだったでしょうか。

弊社では、外出を自粛しているなかでも、不動産投資の相談ができる環境を整えておりますので、ご利用についてはお気軽にお問合せくださいませ。

▼Web面談を含め、個別の相談のお問い合わせはお気軽にどうぞ
nagomi-fudousan.com/muryosoudan/

それでは、また次回のスタッフブログでお会いしましょう!さよなら、さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー