高齢者に聞いた老後の後悔、トップは「貯金」 2020年8月12日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2020  >  08/12

スタッフブログ(2020/08/12)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2020/08/12 高齢者に聞いた老後の後悔、トップは「貯金」

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!「アフターフォローNo.1宣言」の和不動産、ブログ担当です。
さて、和不動産では8/14(金)~8/18(火)の間は夏季休業とさせていただきます。セミナー・ゲーム会のご予約は、公式サイトのお申し込フォームより随時承っておりますが、メール等のご対応は8/19(水)からとさせて頂きます。
夏季休暇後も、気になるテーマが盛りだくさんの不動産投資セミナーを開催して参りますので、ぜひ確認してみてください!

和不動産 セミナー申込み

それでは、今回のスタッフブログの目次です。

不動産投資トピックス
高齢者に聞いた老後の後悔トップ「貯金しておけば」
不動産投資トピックス

高齢者に聞いた老後の後悔トップ「貯金しておけば」

年金対策として投資を検討するのは、老後に後悔したくないから。本ブログをご覧頂いている方の中にも、ゆとりある老後を過ごすため資産運用に励んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、実際に老後生活に突入した人はどのような後悔をしているのか?についてのアンケート結果をご紹介致します。介護業ケアリッツ・アンド・パートナーズ社のヘルパー1166人が依頼を受け、同社を利用する高齢者へのヒアリングを行ったものになります。

【高齢者に聞いてみた!後悔していることランキング(男女総合)】

第1位…もっと貯金しておくべきだった
第2位…親孝行ができなかった
第3位…親ともっと会話をしておけばよかった

男女とも圧倒的に後悔しているのが「貯金」

男女総合ランキングの第1位となった老後の後悔は「貯金をしておけばよかった」ことでした。男女別のランキングでもこの項目は、男性が2位、女性が1位と、老後を迎えての貯金に関する関心はかなり高いという事が分かります。
言い換えれば、老後の生活で最も不安に感じているのが、お金ということなのでしょう。
また、ダイヤモンド・ザイ2020年1月号にて発表されたアンケートでも、老後の準備不足で後悔している事の第1位は「お金」でした。逆に、老後が豊かだと感じる人ほど、老後資金の準備が早かったということも分かっています。

本当に老後が豊かな人は「資産運用」をしている

上記で挙げたダイヤモンド・ザイのアンケートでは他にも、老後がギリギリだと感じる人と、豊かだと感じる人にそれぞれアンケートを行っています。老後がギリギリだと感じる人の運用収入が2割に対し、老後が豊かだと考える人の運用収入の割合はなんと3分の2でした。

今回ご紹介したアンケート結果から分かることは、老後に多くの人が「貯金をしておけばよかった」と思う一方で、本当にゆとりのある老後生活を送っている人は、結局、早い段階から資産運用をしているという事です。

以前のトピックスでもご紹介しましたが、実は年収の高い人ほど、現役時代と収入のギャップがあっても、生活水準を変えることができず、ギリギリ老後に陥りやすいのです。

老後に足りなくなる金額を、試算してみませんか?

和不動産では、現在の資産状況と月々の収支から逆算、将来足りなくなるお金を試算し、そのギャップを埋めるためのマンション投資をプランごとご提案しております。少しでも将来のお金について関心を抱いた方は、ぜひ一度、ご相談だけでも受けてみませんか? ビデオ会議を利用したオンラインでの面談も行っております。ご面談を申し込むにあたってのご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください!

個別相談 随時受付中

まずはセミナー参加からでもOKです!オンラインセミナーも開催中。

和不動産 セミナー申込み

あとがき

あとがき


皆様、今日のスタッフブログはいかがでしたか?
今回の不動産投資トピックスでは、「老後の後悔」についてご紹介致しました。老後の準備といえば、元AKBの“さしこ”こと指原莉乃さんが現金でマンションを2部屋購入したというニュースがありました。目的は家賃収入だと言われています。
実は不動産投資をしている芸能人は、意外に多いということはご存知でしたか?「笑点」の座布団運びで知られる山田たかおさんや、「エンタの神様」で流行したお笑い芸人のコウメ太夫さんも、不動産オーナーとして家賃収入を得ていることで有名です。芸能人という職業の特性上、本業で収入が得られなくなったときの事を考えて、チャンスがあるうちに家賃収入を得る仕組みを作っているのでしょう。
ちなみに、弊社取締役の中島は以前、コウメ太夫さんと対談をさせていただいたことがあるんです!当時の対談内容は下記URLからご覧頂けますので、ご興味のある方は見てみてくださいね!
nagomi-fudousan.com/koume/
それでは、今回のスタッフブログはここまで。次回もぜひご覧ください!
さよなら、さよなら。

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー