年金改定 実額増えても「実質目減り」にご用心  2020年9月9日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2020  >  09/09

スタッフブログ(2020/09/09)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2020/09/09 年金改定 実額増えても「実質目減り」にご用心 

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!「アフターフォローNo.1宣言」の和不動産、ブログ担当です。
10月開催予定のセミナースケジュールを、弊社公式サイトにて公開致しました!
大人気のゲーム型体験セミナー「キャッシュフローdeリッチ」や「フォーチュンマップゲーム会」はもちろん、初心者からオーナー様まで高い評判を頂いている、代表・仲宗根が講師を務める「初心者向けマンション投資セミナー」まで多種多様のラインナップとなっております。
現在、会場開催のセミナーにつきましては、コロナウイルス対策のため、通常の定員から大幅に減らしての開催をしております。ご興味のあるテーマは、お早めにお申し込みくださいませ

和不動産 セミナー申込み

それでは、今回のスタッフブログの目次です。

不動産投資トピックス
年金改定 実額増えても「実質目減り」にご用心
不動産投資トピックス

【年金改定 実額増えても「実質目減り」にご用心】

年金の「実質目減り」なぜ?

2020年度の年金受給額は、2019年度に比べてプラス0.2%の改定でした。厚生労働省は、夫婦世帯の厚生年金のモデルを示しており、そこでは22万724円/月で458円のアップ、国民年金は満額の6万5141円/月で133円のアップでした。
なぜ年金額が目減りしているのかというと、物価や賃金の伸びより年金の支給額を抑える政策「マクロ経済スライド」が適用されたからです。このマクロ経済スライドでは、物価や賃金の変動率に応じて年金額が定められます。
2020年度の本来の年金支給額はプラス0.3%でしたが、マクロ経済スライドの発動で0.2%の増加に抑えられたのです。金額ベースでは、厚生年金が約688円、国民年金は200円増加する予定でした。ご覧の通り、本来貰えるはずの支給額から、減額されているのです。

少子高齢化による財政負担を緩和

日本の公的年金は、現役世代の保険料をそのまま高齢者の年金給付に充てる「仕送り方式」です。現在、日本では長寿化と少子化の影響により、高齢者の増加=年金支給額の増加に対して、現役世代の被保険者が減っています。
現在の仕送り方式での年金支給を続けたままで、物件や賃金の上昇率に合わせて年金額を引き上げてしまえば、年金財政はいずれ行き詰まることになるでしょう。それを防ぐため、「マクロ経済スライド」が2004年に導入されました。

マクロ経済スライドの問題

年金額の本来の改定率は、賃金や物価の変動を元に決定されます。そして、マクロ経済スライドでは、現役の保険加入者数と平均余命をもとに算出した“スライドスライド調整率”を差し引きます。
景気が拡大している時期などは調整率めいっぱいまで差し引きますが、原則として、前年度よりも年金の名目額を減額させないという条件があります。そのため、物価や賃金が下落するデフレ下では実施されず、物価や賃金の上昇率が小さければ、前年度の年金額と同じになるよう当成立を一部差し引きます。
そして、その調整された分がどこに行くのかというと、翌年度以降に繰り越されます。そして、景気が回復した年の調整率に上乗せして差し引く仕組みがあり、これが2018年度から導入された「キャリーオーバー制度」といいます。

専門家からは制度見直しの声も

 年金の専門家からは、このような意見もあります。
“「マイナス改定となってもマクロ経済スライドを無条件で実施できるよう制度を見直すべきだ(大和総研の是枝俊悟主任研究員)」[日本経済新聞朝刊2020年9月5日付]“
デフレや低インフレが続けば、年金財政はやがて行き詰まるといった懸念があります。マイナス改定が入れば、年金受給者からの反発は避けられません。そのため、マイナス改定自体は不透明な計画ではありますが、年金対策をする際には、年金対策をする方は、ぜひこうした状況を頭に入れておくとよいかもしれません。

▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます!

個別相談 随時受付中

▼まずはセミナー参加からでもOKです!
本社開催セミナー・オンラインセミナーのスケジュールはこちら

和不動産 セミナー申込み

あとがき

あとがき


皆様、今回のスタッフブログはいかがでしたか?
コロナショックの事もあり、将来の年金対策も含めて、お金の不安を抱く方も多いかと思います。和不動産のオーナー様では、年金対策のために始めてマンション投資を始められた方が多くいらっしゃいます。
和不動産では、不動産やマンション投資だけではなく、年金対策や相続など、お金の問題についても定義し、マンション投資で悩みを解消する方法を、セミナーや無料個別相談でご提案しています。
資産形成のお悩みなら、どんなことでも構いません!ぜひ一度、和不動産の無料個別相談やマンション投資セミナーに参加してみませんか?

和不動産では「年金対策」「相続対策」の情報専門サイトを運営しています。ぜひこちらもチェックしてみてください!
■老後破産回避のためのマンション投資メソッド
nagomi-nenkintaisaku.com
■相続税対策・生前贈与は和不動産で
nagomi-souzoku.jp
それでは、今回のブログはここまで。次回もぜひご覧ください!
さよなら、さよなら。

▼公式LINEアウントでは非公開物件の概要も配信!
https://line.me/R/ti/p/%40127dirjt

個別相談 随時受付中

和不動産 セミナー申込み

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー