スタッフブログ(2021/03/17)
不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!
2021/03/17「勝てる投資家」と「勝てない投資家」その違いとは?
皆さん、こんにちは!和不動産スタッフブログ担当です。
先月、NEWセミナーとして初開催し、たくさんの方にご参加いただいた 代表 仲宗根のセミナー「失敗しないマンション投資とは?」を、3月19日(金)にもオンラインにて開催いたします!
投資用マンションを購入するとき、利回りの高さやキャッシュフローを重視する方は多いと思いますが、実はそれ、「マンション投資の落とし穴」かもしれません…。
本セミナーでは、マンション投資で失敗しないためのポイントを、①物件編 ②ローン編 ③賃貸管理編 ④会社選び編 の4つに分けて分かりやすく解説いたします!
初めての方にも、投資用物件を追加購入しようとお考えの方にも聞いていただきたい内容となっておりますので、ぜひこの機会にご参加くださいませ♪
【WEB開催】失敗しないマンション投資とは?
3月19日(金)19:00〜 講師:代表 仲宗根和徳
本日のトピックスは「「勝てる投資家」と「勝てない投資家」その違いとは?」というテーマでお送りいたします!
■「勝てる投資家」と「勝てない投資家」その違いとは?
皆さんは、もし投資で失敗したら、「運が悪かった」と思いますか?
「勝てる投資家」は運が良く、「勝てない投資家」は運が悪いのでしょうか?
投資は宝くじとは違い、”運”は関係ありません。
ベストセラーになったトーマス・J・スタンリー博士の「となりの億万長者」。この書籍は、1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして、資産や年収、職業、消費行動のタイプなど徹底的に調査をもとに書かれました。結果は驚くべきことに、彼らのほとんどはありふれた職業と家庭をもつ「普通の人々」だったのです。つまり、お金持ちになるには、「運」ではなく「行動」や「習慣」が、重要ということ。
勘や他人から聞いた話を鵜呑みにして、なんとなく投資を始めるのではなく、きちんと投資スタイルを決めて投資活動を行えば、誰でも「勝てる投資家」になれる可能性があります。
今回は、「勝てる投資家」と「勝てない投資家」の投資スタイルの違いについて解説いたします!
上図は、「勝てる投資家」と「勝てない投資家」の投資スタイルを比べたものです。
「勝てる投資家」は、計画的に、信念を持って投資をしている反面、「勝てない投資家」は、”勘”や”運”だけでなんとなく投資をしています。そこが、大きな違いです。
上図にならって「勝てる投資家」になるためのポイントを、不動産投資に置き換えて解説していきたいと思います。
●投資スタイル
誰でも最初は初心者ですから、初めての投資で何も分からないのは当たり前のことです。たとえば、電化製品等を購入したとき、独自のやり方で操作をするのではなく、きっと説明書を確認すると思います。
これは不動産投資でも同じことです。分からなければ、まずは上手くいっている人をお手本にして、その通りに運用をしてみるといいでしょう。マネは、悪いことではありません。マネをして、上手くいったら自分のやり方を試すことが、望ましいでしょう。
そうすれば、次第に成功の法則が見えてくるはずです。
一方で、投資被害のニュース等で「被害者の多くがエリートサラリーマン」といった話を聞くことも多いと思います。エリートは、自分の仕事で上手くいったので、まさか投資で自分が失敗すると思っていないことが多いようです。仕事で通用した方法が、投資で成功するとは限りません。
吉本芸人さんが、「東京で売れることは2度売れるということ」という話をしていました。大阪と東京は、同じフィールドではありません。それだけ、2回成功せることは大変なのでしょう。
つまり、過信を捨てて、一から学びなおす姿勢が必要になります。成功した人のやり方を学ぶことは、立派な戦略です。社会人の最初も、上司の仕事を見ながら学んだと思います。投資の初心者は、同じようにそこから始めていきましょう。
●投資戦略
「自分がこの物件が気に入ったから入居者からも好かれるだろう!」などと、勘や気分だけで売買するのはNGです。投資はギャンブルとは違いますから、勘に頼るのは良い選択とは言えません。「将来や、万が一のことが起きたときのために投資をしている」というなら尚更です。
ココも、投資スタイルのところで触れたポイントと同様に考えればよいでしょう。
きちんと「この物件なら入居者ニーズも満たし、老後まで安定した収益を得られるだろう」と戦略を持って、安定して長期的に利益を得られる物件を選ぶことが大切です。
物件がきれいだからと新築ワンルームマンションを購入したり、営業マンが頑張ってくれたからといった理由で物件を購入した人が、後々 困っているケースが多いように見受けられます。きちんと根拠を持って、物件を購入しましょう。
●心構え
覚悟を決めて投資を始めたなら、心に余裕を持ちましょう。状況が変化するのは投資の特徴です。不動産投資の場合は、入退去やそれに伴う家賃の変動が、株式投資でいう「株価の変化」に当たるでしょう。
しかし、繁忙期や閑散期など、入居者が付く時期によって家賃が変動することもありますので、そういった変化にはあまり過敏になりすぎないようにしましょう。
自分の都合で動いてしまうと損することもあります。なぜなら、自分の都合と市場の動きは違うからです。そういった意味でも、一喜一憂せずにどっしり構えて投資に取り組むことが必要でしょう。
●投資するタイミング
現代に普及する手軽なSNS。Twitterのユーザーの中にはもちろん投資家の方も居り、おすすめの投資商品をつぶやくことも有ると思います。しかし、「成功している投資家の人が買っているから大丈夫」と考え、すぐにその商品を購入するのはお勧めできません。
なぜなら、その人の状況と自分の状況は違うから。購入時期や資産背景など状況の違いを加味して、検討することが必要です。
一度踏みとどまって、「本当に今購入して良いのか?」「何のために買うのか?」「自分の状況に適しているのか?」を明確にし、自分できちんと納得してから購入を決めるようにしましょう。
「勝てる投資家」になるためのポイントを忘れずに不動産投資をしていただければ、失敗のリスクはぐっと低くなります。
しかし、知識がないのに大きなローンを組んでしまうなど、自分の身の丈に合った物件を選べなければ、それが失敗の要因となってしまう可能性もありますので、物件選びにも注意していただければと思います。
「初心者だけど不動産投資を始めたい」とお考えであれば、都心の築浅中古ワンルームマンションから始めてみるといいでしょう。
私たちが都心築浅中古ワンルームマンションを勧める理由は、空室等のリスクが低い、手間がかからない、価格が手ごろ等、多くのメリットがあるからです。
都心築浅中古ワンルームマンションのメリットについては、弊社セミナーや無料個別相談にてご説明しておりますので、詳しく知りたい方はぜひご参加ください!
皆様、今回スタッフブログはいかがでしたか?
今回は、「勝てる投資家」と「勝てない投資家」の投資スタイルの違いについて解説いたしました。
和不動産では、購入前はもちろん、物件を購入いただいた後も、「投資スタイル」「投資戦略」「心構え」「投資するタイミング」など、不動産投資についてのアドバイスを無料で行っています。
運用して数年たつと、「購入時に考えていたこと」と「今考えていること」が大きく変わることがあります。それが、経験です。経験を積んで、自分の考え方・習慣を磨いていくことが必要でしょう。
しかし、現実は、投資をサポートしてくれる人は多くありません。「不動産投資を始めたいけど不安」「購入後もサポートしてほしい」とお思いでしたら、ぜひ一度弊社にご相談いただければと思います。
それでは、今回のスタッフブログはここまで。次回もぜひご覧ください! さよなら、さよなら。