不動産投資を始める前に確認しよう!不動産会社選びのポイントと付き合い方!2021年5月12日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2021  >  05/12

スタッフブログ(2021/05/12)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2021/05/12 不動産投資を始める前に確認しよう!不動産会社選びのポイントと付き合い方!

毎週開催 不動産セミナー開催中


皆さん、こんにちは!和不動産スタッフブログ担当です。

3度目の緊急事態宣言の延長が発表され、解除予定は、5月末となっています。まだまだ注意が必要ですので、今後も感染予防をきちんと行い、身を守っていきましょう!

和不動産では、6月のセミナースケジュールを公開いたしました!6月には、WEBセミナー、本社開催セミナー・ゲーム会の開催を予定しております。

本社開催のセミナーは感染症拡大予防対策を十分に行い、少人数にて開催予定です。ご興味がございましたらぜひ下記よりセミナースケジュールをご確認ください!


毎週開催 不動産セミナー開催中


本日のトピックスは、「不動産投資を始める前に確認しよう!不動産会社選びのポイントと付き合い方!」というテーマでお送りいたします!


\ 和不動産オリジナルのシステムでマンション投資をサポート! /

N RICIS



不動産投資トピックス

■不動産投資を始める前に確認しよう!不動産会社選びのポイントと付き合い方!

不動産投資を実施する前に、確認すべきポイントは多々あります。

物件のスペック、立地、融資条件などはもちろんですが、それだけではありません。多くのオーナー様が見落としがちなのは、「不動産会社選び」です。不動産投資を始める際、物件を購入することにばかり意識が向かい、それ以外のことは後回しにしてしまう方は多いのではないでしょうか。

しかし、不動産投資は物件購入がゴールではなく、物件を購入してからがスタートです。

不動産会社選びに失敗してしまうと、物件購入後に困難な状況に直面しても対応してもらえず、不動産投資が失敗に終わってしまう可能性があります。だからこそ、物件選びと同じように、「不動産会社選び」は非常に重要なのです。

そこで今回のスタッフブログは、「不動産会社選びのポイントと付き合い方」というテーマにしました。ある経済紙に『経営者にありがちな「失敗する士業選び」チェックリスト』という記事が掲載されていましたので、その記事を参考に『失敗しないための不動産投資会社選び』について考えてみたいと思います。

これから不動産投資を始めようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください!


街並みのイラスト

①報酬の安さだけで選んでしまう


①報酬の安さだけで選んでしまう

矢印

【報酬の安さだけで不動産投資会社を選ぶと…】

オーナー様の立場としては、報酬が安ければ安いほうがメリットは大きいと思います。しかし、ここには、大きな落とし穴があるのです。賃貸管理を含めた購入後の管理業務のコストは、人件費がほとんど。退去立ち合いもトラブル処理も人が対応するので、最低限の人件費はどうしてもかかってしまいます。報酬が安い契約は、オーナーが対応することが前提の契約。対応できない人は、逆にコストがかかってしまうのが通常です。

報酬の金額だけでなくサービス内容も確認しておかないと、いざという時「これはサービス対象外です」と言われ対応してもらえず、追加費用が発生し、結局は高い金額を払わなければいけなくなる可能性があります。

人が動かなければ、適切な管理はできません。基本的に管理を依頼するということは、自分では対応しきれない部分を管理会社にきちんと補ってもらうためです。報酬を安くしたいのであれば、自分で実施することの範囲も増えることを認識しておく必要があるでしょう。



②報酬の値下げを要請してしまう


②報酬の値下げを要請してしまう

矢印

【報酬の値下げを不動産投資会社に要請すると…】

不動産投資を行う上で物件をできるだけ安く購入したいと思うことは、オーナー様としては当然でしょう。ただし、必要以上に物件価格や仲介手数料を値切るのは、避けたほうが賢明でしょう。①と同様に、購入後のトラブルや対応は、すべてオーナー様が責任を取るぐらいの気概があれば問題ありませんが、そうでない方は売主と買主のバランスを上手にとることを心がけて下さい。

当然、極端な値下げをすれば、ほかの購入者と同様のサービスが受けられない可能性もあります。以前、ほかの会社で物件を値切りすぎた結果、購入後に何もしてもらえないという方が弊社に相談に来られました。

やはり、自分だけの得を考えすぎると、相手に嫌な思いをさせる可能性もあります。当然、①でも説明したようにサービスにはお金がかかりますので、その費用まで値切ってした場合にはサービスを受けられなくなることもあるでしょう。先方もボランティアでやっているわけではないことを理解し、WIN-WINの関係を心がけて下さい。

不動産投資は長期的な投資ですから、委託パートナーと良好な関係を築くことを心がけ、自己の利益だけを必要以上に追い求めることは控えましょう。



③事務所の近さだけで選んでしまう


③事務所の近さだけで選んでしまう

矢印

【近いという理由だけで不動産投資会社を選んでしまうと…】

通いやすさはありますが、自分の求めるサービスをしてくれる会社ではないかもしれません。士業の先生を選ぶ際に、これまでは家の近くという選択肢があったのは納得できます。しかし、今後は距離で選ぶのではなく、きちんとサービス内容を確認し頼れる専門家にお願いしてください。

今はオンラインの時代。コロナウイルスの影響もあり、この1年で多くの会社がオンライン相談などに対応しました。もう、「近いから」という理由で会社を選ぶ必要はありません。オンラインが発達した今、気軽に相談に乗ってくれるパートナーや親身になって考えてくれるパートナーを探したほうが良いでしょう。私たちがお勧めするのは、その道の専門家をパートナーにすることです。

いくら大手の不動産会社であっても、ワンルームマンション投資に詳しくない営業マンにワンルームマンションのことを聞くのは道理にかなっていません。オンラインが発達して物理的距離の問題がクリアになりつつあるのであれば、その道の専門家に相談した方が意味のあるアドバイスが受けられるはずです。

私たちもオンライン相談の導入、オンライン上でオーナー様の定期コンサルティングを行っておりますが、お客様との意思疎通は、対面せずとも十分可能だと感じています。

オンライン時代と言われる今、近いからという理由ではなく、適切な時に適切なサービスを受けられるかということに注目していただければと思います。



④知名度で大きな法人事務所を選んでしまう


④知名度で大きな法人事務所を選んでしまう

矢印

【知名度だけで不動産投資会社を選んでしまうと…】

知名度や会社の規模だけで事務所を選んでしまうと、担当者のレベルが低かった場合に大きな痛手を負うことになります。

担当者の対応が良くなかったら担当を変えてもらおうと考えるかと思いますが、会社の規模が大きいほど、担当者が業務を一任していることが多いでしょう。そのため、他の社員には自分の情報はほとんど知られていないこともあります。担当を変更する際、100%の情報を引き継いでくれるとは思えませんし、担当が変わるたびに自分の状況を説明する必要があるということも考えておきましょう。それが嫌だったという声も、よく聞きます。

大手さんを選んだ場合、大手ならではのデメリットもあることを理解することも必要です。大手の場合、サービスのクオリティーを維持するために、多額の費用負担がかかることもあります。以前聞いた話ですと、退去立ち合いや物件写真の撮影にまで費用請求されるケースもあるようです。費用の値切りすぎもよくないですが、必要以上のサービスを受け費用負担が重くなることは避けたほうが賢明でしょう。

弊社では、【N-RICOS(エヌ・リコス)】という独自開発のマンション投資コンサルティングシステムでお客様の情報や運用実績などのデータを管理しています。そのため、万が一担当者が変わった場合でも、それまでと変わりなくオーナー様の運用をフォローすることが可能です。弊社のサービスにご興味があれば、ぜひ無料個別相談(オンラインも可)にてご確認下さい。


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます!
個別相談 随時受付中



⑤義理人情で会社を選んでしまう


⑤義理人情で会社を選んでしまう

矢印

【義理人情だけで不動産投資会社を選んでしまうと…】

義理人情だけで会社を選んでしまうと、例えば「自分の求めていたサービスを受けられない」「この会社のやり方では収益が上がらない」などの不満があっても、人間関係が邪魔をしてなかなか言い出しづらいものです。特に知り合いに一度頼んでしまった場合、断りにくくなることもあるでしょう。知り合いから紹介してもらった場合も、それにあたるかもしれません。それにより、出せるはずの結果が出せなくなり、自分自身の足を引っ張ることもあります。

パートナーとなる会社と良好な関係を築けているのはいいことですが、人間関係を気にするあまり、契約を解除しづらいという特徴もあります。知り合いとしては良い人かもしれませんが、仕事上でその道のプロとは限りません。

不動産投資を失敗させないためにも、「義理だけで決めてしまって本当に良いのか」と、よく考えていただければと思います。



⑥実績だけで事務所を選んでしまう


⑥実績だけで事務所を選んでしまう

矢印

【実績だけで不動産投資会社を選んでしまうと…】

たとえば、オンライン上でその会社とやりとりする際には、自分の情報を会社に渡すことになります。ITリテラシーの低い会社だと、オンラインコミュニケーションに慣れておらず、セキュリティについての知識がない場合があります。自分を守る為にも、ITリテラシーが低い会社は避けた方が無難でしょう。

また、実績のために物件取引には力を入れているが、付き合いはそれっきりでその後はほったらかしという会社も少なくないでしょう。実績だけでなく、その会社のスタンスを確認することも必要です。特にアフターサービスには、気を配ってください。営業会社の場合、営業マンがアフターフォローの窓口になりますが、その営業マンが辞めてしまいサービスを受けられないケースは結構あるようです。

営業は、属人的な仕事なので、その営業マンを気に入って購入したという方も多いと思いますが、不動産投資のローン期間である35年間、ずっとその会社に勤めている営業マンを探すほうが困難でしょう。「企業でアフターフォローしているのか?」「個人の裁量に任せているのか?」の方針は、確認しておきたいところです。

まず、その会社の方針を確認し、自分の目標達成のために力になってくれるような会社であるかどうかも確認していただければと思います。実際にその会社でサービスを受けている顧客からの口コミ・評判も、会社選びの指標のひとつとして参考にするとよいでしょう。



⑦業務内容を確認しないで依頼してしまう


⑦業務内容を確認しないで依頼してしまう

矢印

【業務内容を確認せずに不動産投資会社を選んでしまうと…】

業務内容も確認しないまま会社を選んでしまうと、自分が求めていたサービスを行っていない場合があります。さらには、求めていないサービスが付帯し、余計な出費が発生してしまう可能性も。

そのため、まずは事前に自分で出来ること・出来ない事をリストアップし、「自分に出来ない事」を補ってくれる会社を探すとよいでしょう。

いざという時に焦らないため、無駄な出費を減らすためにも、業務内容の確認はきちんと行いましょう。

また、同じ不動産会社でも得意分野・不得意分野があります。「賃貸に強い」「売買に強い」など、その会社の強みがあるはずです。その会社の専門性を情報収集し、何が得意分野なのかをしっかりと確認して下さい。



⑧書籍・セミナー等で有名なカリスマ士業の事務所に依頼してしまう


⑧書籍・セミナー等で有名なカリスマ士業の事務所に依頼してしまう

矢印

【カリスマが居るというだけで不動産投資会社を選んでしまうと…】

カリスマが居る会社でも、カリスマが対応してくれるとは限らないため、注意が必要です。そもそも名前だけを看板として掲げているだけで、実務をしていないこともあります。

また書籍の発行部数やセミナーの人気度があるから良いというわけでもなく、大切なのは適切な対応を行い、問題解決をしてくれる会社であるかどうかです。

カリスマでも全てのお客様の全ての問題を解決することは出来ません。そのため、「カリスマ」というブランドの誘惑に左右されず、自分にとって最も適した会社を選びましょう。

弊社も代表の仲宗根が書籍を出しておりますが、私たちは「代表と同じことを言ってるね」とお客様からうれしい声をいただくことが何よりの喜びです。今後も、このようなお言葉を頂戴いただけるようスタッフ一同 心して精進していきたいと思っております。


街並みのイラスト2

不動産投資には、賃貸管理、原状回復、運用管理や確定申告など、必要な業務が沢山あります。これは、オーナー様1人で行えるものではありません。そのため信頼できるパートナーと良好な関係を構築していく必要があります。自分が困った時に助けてくれる存在こそが、真のパートナーといえるでしょう。皆様も、そういった存在を1人でも多く作ってください。それが、本当の人脈です。

これから不動産投資を始めようとお考えであれば、ぜひ今回のスタッフブログの内容を参考に、付き合う会社を決めていただければと思います。その結果、私たちを選んでいただけるよう、和不動産スタッフ一丸となって努力して参ります。

和不動産で開催するセミナーでは、今回ご紹介したような会社選びのポイントや、購入後の運用に役立つ情報を詳しく解説しておりますので、物件を購入する前に、ぜひ一度ご確認ください!

また、和不動産では、オーナー様のマンション投資成功をサポートするため、和不動産独自開発のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌ・リコス)】を活用し、全オーナー様に対し3ヵ月に1度の無料定期コンサルティングを行っております。 N-RICOSは無料個別相談で実際にご体験いただくことができますので、ご興味がございましたら、ぜひ無料個別相談(オンライン可)へお申込みください。


あとがき


皆様、今回のスタッフブログはいかがでしたか?

今回は不動産投資を行う上で、注意すべき会社選びのポイントについてお話しさせて頂きました。

不動産購入時は慎重に検討する人が多いですが、不動産投資は購入後も非常に重要です。そのため、長期的に良好な関係を構築できる、成功に導いてくれるようなパートナーを選び、安心して不動産投資を行える環境を作りましょう。

弊社では、全オーナー様に対し3ヵ月に1度の定期コンサルティングを無料で行い、オーナー様の不動産投資を全力でサポートしております。もし、弊社のサービスについて「詳しく知りたい!」とお思いでしたら、ぜひお気軽に無料個別相談へお越しください。

「個別相談はまだ早いかな…」という方は、毎週開催している弊社セミナーへご参加くださいませ♪

それでは、今回のスタッフブログはここまで。次回もぜひご覧ください!さよなら、さよなら。


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール
和不動産 セミナー申込み

▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます!
個別相談 随時受付中

▼公式LINEアカウントでは非公開物件の概要も配信!
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー