コロナ以降の賃貸事情 2022年2月23日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2022  >  02/23

スタッフブログ(2022/02/23)

和不動産スタッフブログ

不動産投資セミナーの和不動産による日々の活動・イベント開催レポと
中古ワンルームマンション経営のお役立ち情報をお届けします!

2022/02/23 コロナ以降の賃貸事情

毎週開催 不動産セミナー開催中

皆さんこんにちは!和不動産スタッフブログ担当です。

今回のスタッフブログでは、コロナ以降の最新賃借人ニーズについて解説いたします!

他にも「不動産投資に役立つ情報を聞きたい!」とお思いの方は、和不動産の不動産投資セミナーへぜひご参加ください!


不安定な経済状況の中で安心を得るための方程式は
【本業+資産収入】でした!

不安定な経済状況の中で安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした!



和不動産公式LINEアカウント、お友だち募集中!

和不動産の公式LINEアカウントが好評稼働中です!
・お友だち会員様の投資に役立つ不動産投資情報
・和不動産自慢の優良物件のご紹介
・当社営業担当へ直接投資の相談ができるチャット機能
・セミナー参加、個別相談のお得な特典情報
など、マンション投資をしたい方に有効な情報が満載!
お友だち登録がまだな方は是非この機会にどうぞ!

▼お友だち登録はコチラから▼

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を! お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!



不動産投資トピックス

■コロナ以降の賃貸事情

コロナ以降の最新賃借人ニーズはどのようになっているでしょうか?

2021年賃貸設備人気トップ10をご紹介します。

必須設備では
1位「室内洗濯機置き場」
2位「テレビモニター付きインターホン」
3位「インターネット無料」
4位「洗浄機能付き便座」
5位「独立洗面台」
6位「オートロック」
7位「宅配ボックス」
8位「備え付け証明」
9位「高速インターネット」
10位「ガスコンロ2口、3口」
という順位となっていました。昨年との変化はほぼありません。

もう一つは、これがあれば賃料が高くても決まるトップ10ですが、こちらも大きな変わり映えは無く、
1位「インターネット無料」
2位「宅配ボックス」
3位「オートロック」
4位「高速インターネット」
5位「浴室換気乾燥機」
と続きます。

順位自体にはいつも通りといった感じなのでコロナ以降の変化が定着してきているというのが印象でしょうか。

過去5年間での人気の変遷を比べてみると、「インターネット」の必要性が上がってきている事が浮き彫りになりました。テレワークが増えた事を受けて、在宅勤務に対応出来る事が必須条件になってきているという事ですね。

さらに回線のスピードも重要になります。

ZOOMなどの映像のやり取りは負荷も大きいので、細い回線では音が切れたり、画面がカクカクしてストレスになるという事もありそうです。

インターネットが無料でかつ、高速回線であるという事が望まれているようですね。

>>最新の賃借人ニーズについて詳しく知りたい方は和不動産の不動産投資セミナーへ!


街並みのイラスト

先日東京では転出が転入を上回ったと報道がありましたが、転出超過の結果どこに人が流れたかを調べますと、千葉、埼玉、神奈川、沖縄の4つ県に対して転入に対して転出が超過したデータを見つけました。

コロナ以降の賃貸事情

※出典:RESAS

青いポイントが転出超過先となります。

2020年データなので、2021年ではもう少し増えているのかも知れませんが、転出超過していると言っても近隣に移っているだけで、首都圏から離れている事例は稀だと言えそうです。

ちなみに転入超過を可視化すると下記のようになります。

コロナ以降の賃貸事情

※出典:RESAS

このように近隣3県以外で依然転入超過が続いている事が言えそうです。

コロナ以降の人の動きでは確かに周辺への転出がありますが、首都圏から離れてはおらず、在宅ワークなど勤務形態の変化を受けての動きである事が分かります。

話は変わりまして下記の図ではここ1年の2019年比の雇用状況を記したものです。

出典は同じくRESASとなります。

東京都の求人情報数 _ 職種ごとの2019年同週比の推移

IT産業を中心にコロナ直後に落ち込みを見せた求人も軒並み回復しています。

むしろコロナ以前よりも求人数が伸びている事が窺えます。

東京都の求人情報数 _ 職種ごとの2019年同週比の推移

サービス業を見ても回復基調にあり、蔓延防止対策等に一定の目処が立てば、グラフはさらに伸びていく事が予想されます。

そうなると一時的に離れていた人々も仕事に連動して回帰する事が予想されます。

IT産業の伸び率を見ると、在宅ワークが可能な職種である事が窺え、これら影響が少なからず都心からの流出に繋がっていると思えますが、サービス業の雇用が回復する事で、その穴を埋めていくのではないでしょうか。

統合しますと、コロナ以降の賃借人ニーズでは「インターネット」「宅配ボックス」「自炊可能」この辺りのワードが常識化してきていてそれらは定着を始めているという事です。

自炊を始めてみたり、通販などを利用してみた人達がその利便性や合理性を認めて、生活様式に取り入れた事が大きいと言えるでしょう。

コロナをきっかけとして沢山の人が新しい仕様を受け入れ順応していっているという訳です。

貸主側もこれらの変化や事情を踏まえて、今後の戦略を考える必要がありますね。

>>最新の賃借人ニーズについて詳しく知りたい方は和不動産の不動産投資セミナーへ!


あとがき


いかがでしたでしょうか。

中古マンション市況は相変わらずの盛況が続いており、価格も下落兆候を見せません。

賃借人あってのマンション投資であり、住む人がいなければ成り立たないビジネスな訳ですが、賃借人ニーズ側もけして失われてはいない事が言えます。

コロナ以降の人の動きは「人は仕事のある所に住む」という基本原則を奇麗に表わしていて、仕事が失われ人が減り、仕事が増えて人が増える。

ビッグデータになるほど基本に忠実な動きをするように感じます。

人手不足が続く業界が増えていますが、仕事のある所に賃貸ニーズが生まれる。

この基本を活かせばチャンスもまだまだ転がっていそうです。

最新の賃貸事情については弊社の不動産投資セミナーでも詳しく解説しておりますので、「もっと詳しく知りたい!」という方は、ぜひセミナーに参加してみてくださいね♪

今回のスタッフブログはここまで。次回もぜひご覧ください!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール
和不動産 セミナー申込み

▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます!
個別相談 随時受付中

▼公式LINEアカウントでは非公開物件の概要も配信!
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー