夏の電気が大ピンチ! 2022年6月8日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

スタッフブログ(2022/06/08)

和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!

経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。

2022/06/08 夏の電気が大ピンチ!

毎週開催 不動産セミナー開催中

皆さんこんにちは!株式会社和不動産スタッフブログ担当です。

今回のスタッフブログは「夏の電気が大ピンチ!」です。


コロナやウクライナ事変によるエネルギー問題によって大打撃を受けている電力業界について考えていきたいと思います。


▼不動産投資についてのお悩みやご相談なら
>>個別相談はこちら

▼和不動産では、最新の市況も踏まえたセミナーを開催しています。是非ご参加ください!
>>マンション投資セミナーはこちら


不安定な状況で安心を得るための方程式。
それは、【本業+資産収入】でした!

不安定な経済状況の中で安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした


和不動産公式LINE お友だち募集中!
・不動産投資お役立ち情報
・未公開物件情報
・おすすめセミナー情報

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を! お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!



不動産投資トピックス

■夏の電気が大ピンチ!

コロナに加えウクライナ事変もあって世界中でインフレが起こっています。日本ではこれに加えて円安も手伝って未曾有の原材料高が起こっています。

ようやく物価も上昇に転じてきていますが、業種によっては大事となっていますよね。原材料を輸入に頼っている企業ではコスト高が直撃しています。

影響は広範に渡っていますが、とりわけ問題なのがエネルギーです。


●高騰するエネルギー

世界的な原油高もあり、日本でもガソリン価格が上昇。税負担を抑える等の施策を取っていますが、価格は高値で推移しています。

このエネルギー問題によって大打撃となっているのが電力業界なのです。

東洋経済5月28日号でTCSテプコカスタマーサービスによる電気料金の値上げの記事が載りました。新電力会社と呼ばれるTCSなどでは自社で発電所を持っておらず、電力の調達を卸電力市場に依存しています。

その卸価格が高騰を続けており、仕入れと販売価格が逆ザヤになってしまっているのです。

事態は深刻で、取引先である各企業が公正取引委員会に独占禁止法違反として排除措置命令を出すよう求めています。申告に加わった企業は400社を超えるとありますので、いかに大変な事態なのかが窺えます。


●原子力発電所の再稼働

こうした中、期待をもたれるのが原子力発電所なのですが、岸田文雄首相が5月31日、札幌地裁が運転差し止め判決を下した北海道電力泊原子力発電所(北海道泊村)を巡る訴訟に関連し、原発再稼働の方針に言及する一幕がありました。

「原子力規制委員会に安全が確認されたものを地元理解を得ながら再稼働を進めていく。従来と変わっていない」と記事にはありましたが、再稼働を進めたい与党の意向が透けて見えます。

脱原発を掲げて原発の稼働を停止してきていたのがここで仇になっています。

化石燃料の高騰で電力価格が上昇している今こそ原子力発電が頼りになるのですが、全国の殆どの発電所は機能していません。エネルギー問題は企業の死活問題ですから、既存の原発を稼働させて対応する事が出来れば良いのですが、それがそうもいかないようです。


●再稼働は早くても来年?

原発の再稼働には障壁がいくつもあります。地元の理解、安全性の確認、それらの審理を経てようやく工事に着工出来るようです。

原子力規制委員会の審査に時間がかかっている事も問題視されています。

福島の原発問題の後に規制委員会の審査が厳格化されています。この審査に非常に時間がかかり、原発再稼働の大きな足かせとなっているのです。

さらには福島の事故以降稼働を止めていた施設が多く、これにより稼働を担える人員が不足している事も問題になります。

原発稼働に時間をかければかけるほどノウハウや技術は風化していき、未経験者の割合が増え、リスクはさらに高まると言う悪循環に陥るのです。

今各電力会社は原発の再稼働に向けて動いてはいますが、正直遅々として進まない現状があります。これに加えて審理は時間がかかり、一体いつになれば目処が立つのかと言う状況です。

原材料は高い、電力は高い、頼みの原発はいつになるのか分からないとエネルギー界隈は頭の痛い問題を抱えています。

このような中迎える酷暑と予測される今夏。
今年の夏は電力問題と背中合わせになりそうです。


▼不動産投資に関するお悩みやご相談がありましたら、いつでも弊社にご相談下さい。
>>個別相談はこちら

▼和不動産のマンション経営セミナー開催スケジュール
>>セミナースケジュールはこちら



あとがき


いかがでしたでしょうか。

今年3月には「電力需給が極めて厳しくなっている」として、東京電力パワーグリッド株式会社が「このままの状況が続くと200万~300万軒規模の停電が発生するおそれがある」と、Twitter上で節電の呼びかけをしていました。電力が不足するとなれば今年の夏も同じことが起こるかもしれません。

電力を使わない暑さ対策を考えておくのも一つかもしれませんね。

今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回もぜひご覧ください!さよなら、さよなら。


▼セミナー情報・お申込み▼
和不動産 セミナー申込み

▼個別相談は、対面とWEBからお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中

▼公式LINEアカウントでは物件情報も配信▼
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー