スタッフブログ(2022/11/02)
和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!
経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。
2022/11/02 今ワンルームマンションに欠かせない物件の設備とは?
皆さんこんにちは!和不動産スタッフブログ担当です。
早いもので、もう11月に突入しましたね!本当に、年々月日が経つのが早くなっている気がします…(笑)
今年も残すところあと2ヶ月、充実した毎日を過ごせるといいですね!
さて、今回のメルマガでは、今ワンルームマンションに欠かせない物件の設備をご紹介します。入居者が求めている設備はどんなものなのか?ぜひご確認ください!
不動産投資・マンション投資についての知識を付けたい方は、和不動産のマンション投資セミナーへご参加ください!
ワンルームマンション投資をする上で避けたい『空室』ですが、空室を埋めるためにはどうしたらよいのでしょうか?
敷金・礼金をゼロにする、賃料を下げる、リフォームをするなど、いろいろと策はありますが、まずは入居者が求めている物件の設備を確認するところから始めましょう!
全国賃貸住宅新聞発表の【この設備がなければ入居が決まらないランキング(単身者向け)】では、上位3位は以下のような結果になっていました。
1位 室内洗濯機置き場
2位 TVモニター付きインターホン
3位 インターネット無料
この3つは前回のランキングから順位は変わらず、空室を埋めるためには欠かせない設備になっていると言えるでしょう。なぜこれがないと入居が決まらないのか、その理由を考えてみたいと思います。
1位 室内洗濯機置き場
室内洗濯機置き場は築浅物件であればほぼ備わっていますが、築古物件の中には洗濯機置き場が室外にあるものも存在します。
室外の洗濯機置き場が嫌がられる理由としては、セキュリティ面はもちろん、洗濯機を室外に置くことによる劣化の早まりや汚れやすさなどが挙げられるでしょう。
室内洗濯機置き場のない物件は、近隣の物件より少し賃料を低くしたとしてもなかなか入居が決まりにくい傾向があるため、物件購入の際には間取りもしっかり確認することが大切です。
2位 TVモニター付きインターホン
TVモニター付きインターホンは、「セキュリティ面で最低限ほしい設備」として人気があるようです。
TVモニター付きインターホンの一番のメリットは、来訪者の顔を確認できることです。想定外の来訪があった場合も、モニターで相手を確認してから対応するかどうかを判断すればよいため危険回避にもつながります。
自宅時間が長くなったこともあり、防犯意識は以前より高くなっています。ひとり暮らしであれば尚更でしょう。物件購入をご検討中の方は、TVモニター付きインターホンの有無も確認しましょう。
3位 インターネット無料
現代のインターネットは、電気・水道・ガスなどのライフラインと同じように、ほとんどの家庭において欠かせないもの、あって当たり前のものとなっています。
SNSや動画配信サービスが普及した影響もありますが、コロナ禍によるオンライン授業やテレワークなどの影響を受け、インターネットの重要度はさらに高まりました。
入居者の物件選びの段階で候補から漏れないためにも、インターネットは無料で利用できるようにしておくとよいでしょう。
なお、【この設備がなければ入居が決まらないランキング(単身者向け)】の4位~10位は以下のようになっています。
4位 温水洗浄便座
5位 独立洗面台
6位 エントランスのオートロック
7位 備え付け照明
8位 宅配ボックス
9位 高速インターネット
10位 ガスコンロ(2口/3口)
ランキング全体を見ると、入居者は、入居の時点で生活環境が整っていること・自宅時間を快適に過ごせること・セキュリティがしっかりしていることなどを重視しているようです。
なかなか入居者がつかず「賃料を下げるしかない」とお思いの方は、まずはこのランキングの内容とご自身の物件の状況を照らし合わせ、改善できる点がないか確認してみましょう!
これから投資用ワンルームマンションの購入をご検討中の方は、ぜひ物件選びの参考にしていただければ幸いです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!
空室が続いてしまうと、どうしても「賃料を下げてでも入居してもらいたい」とい思ってしまいがちですが、賃料が下がれば資産価値も下がります。
収益の向上を目指すため、資産価値を保つためにも、安易に賃料の値下げをするのではなく、入居者に好まれる物件づくりを心がけましょう。
和不動産は投資用ワンルームマンションの販売だけでなく、オーナー様の収益向上を目指したリフォーム・原状回復も実施しております。東京に投資用ワンルームマンションをお持ちで「空室を埋めたいが、どうしたらいいか分からない」とお思いの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
今回のスタッフブログはここまで。次回もぜひご覧ください!さよなら、さよなら。