住宅ローンを利用して不動産投資はできるの!? 2023年2月15日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2023  >  02/15

スタッフブログ(2023/02/15)

和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!

経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。

2023/02/15 住宅ローンを利用して不動産投資はできるの!?

毎週開催 不動産セミナー開催中

皆さま、こんにちは。和不動産スタッフブログ担当です!

不動産投資を始めるさい、物件購入にかかる費用を全額現金で用意できる方はほとんどおらず、大抵の人は銀行からお金を借ります。

そのさいに組むローンは「事業用ローン」といい、住宅ローンとは全く異なる性質のものになります。

事業用ローンと住宅ローンは一体何が異なるのでしょうか。そして不動産投資で住宅ローンを組むことはできないのでしょうか。

そんな疑問にお答えするために、今回のスタッフブログでは【住宅ローンを利用して不動産投資はできるの!?】というテーマで、住宅ローンと事業用ローンのそれぞれの特徴について書き進めてまいりますので、ぜひ最後までご確認ください!


不動産投資・マンション投資についての知識を付けたい方は是非、和不動産のマンション投資セミナーへご参加ください!




自宅に居ながら東京のマンション投資が
完結できるようになりました!

和不動産のワンルームマンション投資は、オンラインですべて対応可能!

和不動産公式LINEアカウント
お友だち募集中!

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を! お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!


不動産投資トピックス
■両者の主な違いはズバリ金利!

住宅ローンと事業用ローンの一番の違いは、ズバリ『金利』になります。

住宅ローンとは文字通り、住宅を購入する際に金融機関から借りるお金のことです。

住宅ローンは居住目的の購入でのみ利用可能なローンであり、住宅は生活に欠かせないものであるため、一般的なローンと比較しても金利が低めに設定されています。

金融機関やローンを組む人の属性、社会的な情勢によっても左右されますが、大体住宅ローンの金利の相場は0.5%~1.2%前後になります。

一方、事業用ローンとはアパートやマンションなどを、投資用など居住以外の目的で購入するさいに利用するローンになります。

投資用物件は生活必需品とは言い難く、資産に余裕のある人が購入するものという考え方が一般的であるため、事業用ローンの金利は1%台後半~3%台と高めに設定されています。

住宅ローンと事業用ローンでここまで金利が変化するのだとしたら、ぶっちゃけ住宅ローンを使って不動産投資をしたいと思う方もいるのではないでしょうか。

しかしこの住宅ローンを使っての不動産投資は、絶対にやってはいけないNG行為になります。

それは一体なぜなのでしょうか。


●銀行を欺く行為になる

住宅ローンを使っての不動産投資を絶対に行ってはいけない最大の理由は、銀行のルールに反するからです。

住宅ローンというのはそもそも自分や家族が住むために利用するローンであり、賃貸経営を目的とする物件購入の場合は利用することができません。

このルールを破り安易に金利が低いからという理由で銀行を上手く騙して利用できたとしても、後々この不正利用が発覚したさいはローン規約違反で契約解除となり、ローンの一括返済を求められることになります。


●不動産投資で住宅ローンをすすめてくる業者もある

住宅ローンを使っての不動産投資はできないことがわかりましたが、中には不動産会社の営業マンが投資物件の購入のさいに住宅ローンの利用をすすめてくるケースがあります。

なぜ、NGである住宅ローンの利用をすすめてくるのでしょうか?
それは、金利の低い住宅ローンの方が物件購入のハードルを下げられるからです。

実は、意図せず起きてしまった特殊な事情による賃貸転用に関しては、銀行は大目に見ることがあります。例えば転勤や親の介護、結婚などの事情で急に引っ越しせざるを得なくなってしまった場合などです。

このようなライフスタイルの変化に伴い住宅ローンで購入した物件がまだローン残債が残っている状態で賃貸に回されたとしても、銀行はそのようなケースを禁止することは基本的にできません。

しかしこのグレーゾーンを悪用して、最初は住宅用という体裁で住宅ローンを利用して物件を購入し実際に住民票なども移した後、何かしら特殊な事情が出たことにして賃貸経営にまわす。そして自分は他の家に住む。
そのような手法で、金利の低い住宅ローンを使っての不動産投資をすすめてくる悪徳業者が存在するのです。

致し方ない事情があった場合は別として、このような抜け穴をついて悪徳な賃貸を最初から勧めてくる業者はとても信頼に値するとはいえませんので、皆さんも是非注意していただけたらと思います。



あとがき


皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。

金利が安く住宅ローン減税も受けられ様々なメリットがある住宅ローン。
しかし世の中そううまくはできておらず、この制度を不動産投資に用いることはできません。

不動産投資をするさいは、事業用ローンを使って正しい手続きを踏んで始めましょう。

不動産投資についてなにか悩みがあったときは一人で抱え込まず、是非株式会社和不動産にご相談ください!

>>不動産投資をご検討中なら、まずはセミナーへご参加ください!


それでは今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
和不動産 セミナー申込み


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中


▼公式LINEアカウントでは非公開物件を配信中▼
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー