不動産投資会社を選ぶさい絶対に確認したいポイント 2023年3月1日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2023  >  03/01

スタッフブログ(2023/03/01)

和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!

経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。

2023/03/01 不動産投資会社を選ぶさい絶対に確認したいポイント

毎週開催 不動産セミナー開催中

皆さま、こんにちは。和不動産スタッフブログ担当です!

将来の年金対策や節税対策の一環として、不動産投資を検討する方が増えています。
しかし世の中に不動産投資会社は数多く存在するため、どのような基準で会社選びをしたら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のスタッフブログでは【不動産投資会社を選ぶさい絶対に確認したいポイント】というテーマで書き進めてまいりますので、マンション経営を検討している方は是非最後までご確認ください!


不動産投資・マンション投資についての知識を付けたい方は是非、和不動産のマンション投資セミナーへご参加ください!



自宅に居ながら東京のマンション投資が
完結できるようになりました!

和不動産のワンルームマンション投資は、オンラインですべて対応可能!

和不動産公式LINEアカウント
お友だち募集中!

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を! お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!


不動産投資トピックス
■不動産会社によってサービスは異なる

情報があふれている昨今の時代。
「不動産投資会社」と検索してみると多くの企業がヒットしますが、皆さんは何を基準に会社選びをしますか?

ここで一つ覚えていてほしいことは、不動産投資会社は会社によってサービス内容が全く異なるということです。
そのため、どこも一緒だろうからとあまり調べもせずに、例えば会社の知名度や自宅からのアクセスの良さなど、安易な理由で会社選びをすると後々後悔することになりかねません。

それではどのようなポイントに着目して判断すべきなのでしょうか。

今回のスタッフブログでは、主に2つの点についてご紹介いたします。


①自社で原状回復部門を持っているかどうか

まず一つ目のポイントは、「自社で原状回復部門を持っているかどうか」です。

不動産投資をしたいのに原状回復ってどういうこと?と思われるかもしれません。
あまり関連性がないように感じるかと思いますが、原状回復部門を持っているか否かで、不動産投資におけるオーナー様の収益は大きく変わります。

不動産投資に成功するかどうかは物件の善し悪しで決まると思っている方も多くいますが、例えどんなに好立地でどんなに良い条件の物件であったとしても、賃貸物件である限り入居者の入れ替わりというのは必ず発生します。

入居者が退去すれば部屋の原状回復工事を行う必要があるわけですが、この工事を行っている間は入居者のいない状態、つまり『空室』になります。
そのため、オーナー様にとっては、できるだけ原状回復にかかる工事期間を短くして、早く入居者をつける方が望ましいです。

そしてこの原状回復にかかる工事期間ですが、自社で施工するか、原状回復業者に依頼するかで変わります。

基本的に原状回復業者に依頼する必要がある会社では、オーナー様との確認事項や専門業者のスケジュールの兼ね合いなどの理由により、自社で施工できる会社に比べて時間を要するケースが多いです。 さらに退去後すぐに工事が始められるわけではないので空室期間が長くなり、その分も機会ロスとなります。

一方自社で原状回復部門を持っている会社の場合、極端な話、入居者の退去立会いを実施した直後から原状回復工事に入ることが可能です。
そのため工事の期間を短縮し、早めに入居者をつけて、家賃収入の機会ロスを減らすことができます。

事実、株式会社和不動産では、基本のルームクリーニング作業を4日~12日程度で行いますが、これをもし職人手配から行うとなると10日~3週間程度はかかります。

基本のルームクリーニング作業

また、原状回復部門を持っていない会社では、業者発注に伴う費用が中間マージンとして工事費用に添加されることもあります。

このように購入後の収益にまで目を向けて会社選びをすることが、不動産投資においては重要なポイントになります。


②物件購入後に運用アドバイスをしてくれるかどうか

不動産投資は購入後、そこから家賃収入を得てメリットを感じていただくものなので、物件購入後もより多くの収益を得られるよう運用していかなければなりません。

しかし不動産投資は購入して終わりと思っている方が多く、買ったはいいものの物件をそのまま“ほったらかし”にしているオーナー様も散見されます。

購入後の運用方法が分からないというのは、せっかくの資産を有効活用できていないことを意味します。

“ほったらかし”にされたオーナーさんは購入後の運用方法を自分で勉強することになりますが、一般の方が書籍やインターネット等で情報収集するのはなかなか限界があります。

そもそも、不動産投資において成功か失敗かを判断するには常に収益を帳簿で管理し、現在の資産運用で利益が出ているのかどうか確認しなければなりません。
しかし多くのオーナー様は会社員との仕事と並行して不動産投資をしているため、そこまでの余裕はありません。

そこで、オーナー様に代わって資状況を管理したり、これまで販売してきたデータを分析して皆様の役に立つ知識として情報提供したりするなど、計画的にマンション投資をサポートできる存在が必要になります。

株式会社和不動産では『アフターフォローNo.1』宣言のもと、3ヶ月に一度オーナー様と定期面談を行い、空室対策、リノベーションやリフォームの提案、銀行融資の金利や条件の調査、売却のお手伝いなど、現状の課題や対策を一緒に考えます。

さらに独自開発したマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS】を用いてオーナー様の所有物件・資産・収入・支出を細かに記録し、財産の変遷をグラフ化して分析することで、その時々の状況に適した最善策をご提案することが可能です。

不動産投資会社選びでお悩みの方、「不動産投資をしたいけど一人でやっていけるか不安」という方は、是非一度、無料個別相談にご相談ください。



あとがき


皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。

将来の年金不安や金融緩和などを背景に、不動産投資に関心を持つ投資家が増えています。

しかし、不動産投資は物件の選び方で決まると思っている方が多く、購入後の運用の仕方まで目を向けている方は少ないです。

せっかく手にした資産の効果を最大限発揮するためにも、これから不動産投資を検討される方は是非物件購入後の運用という面にも着目して、不動産会社選びをしていただければ幸いです。

>>不動産投資をご検討中なら、まずはセミナーへご参加ください!

それでは今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
和不動産 セミナー申込み


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中


▼公式LINEアカウントでは非公開物件を配信中▼
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー