東京都内の地価上昇!不動産投資オーナーへの影響は? 2023年4月12日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2023  >  04/12

スタッフブログ(2023/04/12)

和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!

経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。

2023/04/12 東京都内の地価上昇!不動産投資オーナーへの影響は?

毎週開催 不動産セミナー開催中

▼本日のブログ内容▼

1.オーナー様からの評判・口コミ
「まずは勉強して「仕組み」を理解することが必要」

2.今週のトピックス
「東京都内の地価上昇!不動産投資オーナーへの影響は?」



自宅に居ながら東京のマンション投資が
完結できるようになりました!

和不動産のワンルームマンション投資は、オンラインですべて対応可能!

和不動産公式LINEアカウント
お友だち募集中!

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を! お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!


オーナー様からの評判・口コミ
■まずは勉強して「仕組み」を理解することが必要

今回は、オーナーN様に聞いた不動産投資の難しさと楽しさ、これから投資を始められる方へのアドバイスをご紹介します。

N様は不動産投資について、「難しさは、仕組みを理解するためにある程度勉強しなければならないこと、楽しさは、実際に運用していく中でノウハウが身につくこと」だとお話ししてくださいました。

また、N様は不動産投資を行ってきて「株式投資と違って常に気にかけておく必要がない、税金の知識がつく」といったメリットも感じられているようです。

不動産投資に限らずですが、リスクをはらんだ物事にチャレンジするときは誰しも不安を抱くはずです。
ただ、多くの不安は、リスクを回避できるように正しい知識をつけること、そして実際に経験していくことで解消されていくものです。

N様は、これから不動産投資を始められる方へ「不動産投資は内容が分からないと不安になることが多いので、まずは勉強して「仕組み」を理解することが必要です。まずはセミナーなどに参加して、しっかり勉強するのが良いと思います。」とアドバイスをしてくださっています。

和不動産では毎週欠かさず不動産投資セミナーを開催しておりますので、これから不動産投資を始めようとお考えの方はまずセミナーへ参加し、不動産投資の仕組みを正しく理解するところから始めてみてください。

N様には、和不動産で物件を購入してよかった点などもうかがっておりますので、気になる方はぜひ下記リンクから全容をご確認くださいませ♪

>>N様の詳しいインタビュー内容はこちら


▼不動産投資セミナー好評開催中▼
毎週開催 不動産セミナー開催中

不動産投資トピックス
■東京都内の地価上昇!不動産投資オーナーへの影響は?

東京都内の2023年1月1日時点の公示地価は、全用途・商業地・住宅地のいずれも2年連続で上昇となりました。(国土交通省 3月22日発表)

コロナの沈静化によって観光地やオフィス街の回復、住宅の需要が戻ってきていることが地価上昇の要因となっているようです。

住宅地では生活・交通利便性の高いマンション用地が上昇しているようですが、この地価上昇は不動産投資オーナー様にとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?

今回は地価上昇が不動産投資オーナー様にもたらすメリットやデメリットをご紹介しますので、ぜひご確認ください!


●地価上昇によるオーナーのメリット

地価上昇によって不動産投資オーナー様が享受できるメリットは、大きく2つあります。

それは、①家賃を上げられる可能性があること ②高い価格で売却できること です。

①家賃を上げられる可能性があること
何年も同じ賃料で募集をかけている場合、当時の相場と現在の相場では大きく差が生じている可能性があります。

家賃は物件構造・築年数・立地条件・間取り・設備・周辺相場・需要の高さなど、様々な要素を加味したうえで、オーナー様自身が決定します。

つまり、地価上昇により周辺の家賃相場が上がっているようであれば自分の所有物件の家賃も挙げられる可能性があるのです。

たとえ1,000円でも家賃が上がれば年間では12,000円プラスになりますので、所有物件の家賃が相場より低い水準になっていないかどうかは、更新のタイミングや退去が発生した際に必ず確認しましょう。


②高い価格で売却できること
所有物件を売却したいと考えている方にとって、地価上昇は大きなメリットになります。

なぜなら、売買価格は地価を参考に算出されるため、高値で売却できる可能性があるからです。

もし今後も地価上昇の可能性が見込めるエリアの物件であれば、ある程度強気の価格でも買い手が見つかることもあるでしょう。

「物件を売却したいと考えているけど今が売り時かどうか分からない」とお思いの方は、売り時かどうかを判断する指標の一つとして、所有物件周辺の売買相場価格と購入時の物件価格を比較してみるのもいいかもしれません。


●地価上昇によるオーナーのデメリット

地価上昇によるオーナー様にとってのデメリットは、何といっても税金が高くなることでしょう。

地価が上昇すると固定資産税や相続税などの税金が高くなり、オーナー様や物件を相続された方の税負担が増える点がデメリットといえます。

固定資産税には負担調整措置があるため地価が急騰した場合でも大幅に負担が大きくなることは考えられませんが、相続税対策はおこなっておくとよいでしょう。

今後も地価の上昇が見込まれるエリアに不動産を所有しているオーナー様には生前贈与がおすすめです。その理由は、相続税の場合、亡くなった時点での相続税評価額で計算されるのに対し、贈与税は贈与した時の相続税評価額で計算されるためです。

大切なご家族を高額な相続税の課税によって困らせてしまわないためにも、地価上昇のメリットだけでなくデメリットもしっかりと確認し、日ごろから対策を練っておきましょう!



あとがき


皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。

今回は地価上昇についてお話しさせていただきました。

「地価上昇によるメリットやデメリットは分かったけど、家賃相場の調べ方や相続税対策のやり方が分からない」とお思いになられたオーナー様もいらっしゃるかと思います。

和不動産では、家賃を上げるための提案や相続税対策のご提案も可能ですので、上記のようなお悩みをお持ちであればぜひお気軽にご相談くださいませ!

今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
和不動産 セミナー申込み


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中


▼公式LINEアカウントでは非公開物件を配信中▼
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー