スタッフブログ(2023/04/26)
和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!
経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。
2023/04/26 マンション投資に失敗した、と悩んでいる人はいませんか?
1.オーナー様からの評判・口コミ
「システムで運用が可視化することがポイント」
2.今週のトピックス
「マンション投資に失敗した、と悩んでいる人はいませんか?」
今回は、オーナーT様に聞いた不動産投資の運用益を可視化できる弊社のシステムについてご紹介させていただきます。
T様は弊社のシステムについて、「和不動産のコンサルティングシステム【N-RICOS(エヌ・リコス)】で、今までのCF履歴や資金回収率も数字でデータを出していただけるので、明確に可視化できるのがとてもありがたいです」とお話ししてくださいました。
また、T様は不動産投資を始める前に、様々な不動産会社さんの個別相談に参加されたそうですが、「新築を買えばこんなメリットがあります!」「一棟を買えばこんなメリットがあります!」といういいことのみをしか教えてくれなかったそうです。和不動産の個別相談ではメリットだけではではなく、リスクについてもすべて答えてくれた点に信頼感をお持ちいただき、弊社で不動産投資を始められました。
T様は、「和不動産はアフターフォローがあることとイベント等を行っているため、他のオーナー様と仲良くなれる」と言った点が不動産投資を楽しく継続できるポイントだとも仰っておりました。
和不動産ではN-RICOSを活用した個別相談を無料で行っておりますので、T様のように運用について可視化したい方はぜひお気軽にご参加ください!
T様には、和不動産を選んでよかったと思った点を伺っておりますので、気になる方はぜひ下記リンクから全容をご確認くださいませ♪
いざ不動産投資をはじめてみたものの、
「思ったように利益が出ない…」
「お金ばかり出ていくので、運用をつづけるのが辛い…」
「もう物件を売ってしまって、マンション投資を辞めたい…」
そのように、悩んでいる人はいませんか?
他社で収益物件を購入したものの、どう運用していいかわからず、上記のように悩んだ末、弊社に助けを求めてくるお客様がたくさんいらっしゃいます。
そういったお客様の話を聞いていると、
「節税目的で新築マンションを購入したものの、どうもうまくいかない…」
「築古アパート購入したが、度々の修繕費がきつい…」
など原因には様々なケースがあります。
しかし、ワンルームマンション投資においては、じつは失敗していない(!)のに、「失敗だ」と感じているケースが散見されるのです。
●「失敗だ」と感じるのは帳簿をつけないのが原因?
「思ったように利益が出ない…」と悩んでいるオーナー様の話を聞いてみると、大抵の場合、"利益"とは月々の CF(キャッシュフロー)を指していることが多いのです。
当然、オーナー様はお金を増やしたくて投資を始めたのに、毎月々お金が出ていくばかりで手残りがわずかだと、「ああ、失敗した…」と思ってしまうのは致し方ないのかもしれません。
しかし、一つ忘れてならないのは、オーナー様は金融機関からローンを借りて物件を購入しており、毎月の家賃収入でローンを返済しているということです。
たしかに手元に現金は残らないかもしれませんが、帳面(貸借対照表)上は負債が減っており、それは利益といえるものです。
そう、帳面上の"利益"は、帳簿を付けてないと認識できないのです。
驚くことに、マンション投資を行っているオーナー様でも帳簿を付けてない方が多くいらっしゃいます。
そして、手元に現金が残らないので、感覚的に利益が出ているとは思えず、「失敗した…」と悩んでいるのです。
●帳簿の次は、キャッシュフローの改善
帳簿を付けて、本当の利益を確認することがマンション投資を継続する上で肝要ですが、その次はどうすべきでしょうか?
そこはやはり、月々のCF(キャッシュフロー)を改善していくべきでしょう。
CF(キャッシュフロー)の改善として、まずは下記の2点が考えられます。
1)リフォーム等により家賃のアップ
例えば、クロスの張替えではなく、塗装剤で塗ることで安くリフォームすることができます。
工期2日、工事費15万円のリフォーム工事で、家賃8万円が 8万5千円にアップした実例も。
その場合、年間のCF(キャッシュフロー)6万円のプラスとなります。
2)ローンの繰り上げ返済
例えば、100万円を繰り上げ返済し、毎月の返済額が3千円下がったとすると、年間で3 万6千円のプラスとなります。
それを毎年繰り返すことで、収支はどんどん改善していきます。
また、管理会社を変更するなどにより、コストを下げる方法なども考えられますね。
このように、キャッシュフローを改善していくためには、コツコツと地道な努力を積み重ねる必要があります。
●じつはワンルームマンション投資は儲からない!?
じつのところ、ワンルームマンション投資は一攫千金を狙う投資ではありません。
ワンルームマンションを買っただけで何もしなければ、大きな利益は得られないのです。
それは、これまで「失敗した…」と悩まれてきたオーナー様にとっては、身に染みた実感だと思います。
上述のように、帳簿を付け、リフォームを施し、毎年繰り上げ返済をつづけるなど、コツコツと利益を出していく…その『継続』が、成功への鍵になります。
しかし、その継続こそが難しい、ということもあるでしょう。
その際のモチベーション維持につながるのは、『利益が出ている』という認識です。
その点からも、帳簿付けの重要性が浮き彫りになります。
しかし、なにもこれらを、一人でやり遂げなくてはならないと言うことではありません。
専門家のサポートやシステムを活用していけば、十分に利益と資産形成をやり遂げることが出来ます。
難しい事があるなら、ぜひプロを頼ってください。
●オーナー様をサポートする定期コンサルティングを実施
本来なら、収益マンションを購入した不動産会社がオーナー様のサポートをしっかりやっていくべきだと思うのですが、残念ながら業界的にはそういう状況にはなっていません。
そこで弊社・和不動産では、マンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌ・リコス)】を開発し、運用のやり方に困っているオーナー様に、「今、何をすればよいのか?」「自分のマンション投資の現状はどうなのだろうか?」といった情報を提供すべく、3ヶ月に1度の定期コンサルティングを実施しています。
皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。
今回はマンション投資の収益の確認の仕方についてお話しさせていただきました。
マンション投資で、成功しているか失敗しているか分からないと感じる方は、帳簿をつけ収益を可視化することによって判断することが可能です。
和不動産では、N-RICOSを活用して収益の確認から収益改善の方法のご紹介することが可能でございますので、下記リンクよりお気軽にご相談くださいませ!
今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!