サラリーマンのためのワンルームマンション投資6つのメリット【不動産投資コラム 第3回】不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産
Tel:0120-003-753受付:10:00~19:00

不動産投資コラム(3)

不動産投資コラム

最新の不動産投資市況情報や、中古のワンルームマンションなど、
不動産投資に関するコラムをご紹介いたします。

第3回【サラリーマンのためのワンルームマンション投資6つのメリット】

日々の仕事に全力をつくしながら

日々の仕事に全力

サラリーマンの方にとってワンルームマンション投資が向いているのは、日々の仕事に全力をつくしながらできる、という点が大きいでしょう。

FXや株式投資を否定するつもりはありませんが、マーケットが開いている時間は限られているうえ、一日中株の値動きに気をとられているようでは、本来の仕事に影響しかねません。
サラリーマンにとってのワンルームマンション投資のメリットを6つに絞ってお話したいと思います。

(1)ローンが組みやすい

ワンルームマンション投資がサラリーマンの方に向いている理由の一つは、ローンが組みやすいということです。

ワンルームマンション投資をすべて自己資金で行なうために貯金をする、という考え方もありますが、それでは投資を始めるのは何年か先になります。しかしローンを組めば、何年か先ではなく、すぐに始めることができます。

そして、金融機関にとってサラリーマンの信用度は非常に高いのです。毎月、定期的に収入があるという信用があるからです。この「信用」をもとにローンを組めば、時間をかけずにワンルームマンション投資に乗り出すことができます。

(2)サラリーマンでも購入可能な価格

また、ワンルームマンションはサラリーマンの方にとって手頃な価格で購入できます。都心の好立地にあるマンションでも、中古ワンルームマンションであれば、バブル期の3分の1程度と言われています。

「中古」と聞くと古びたマンションをイメージする方もいらっしゃいますが、逆に「新築」とは「建物が建築後1年未満であって、かつ、未使用である」という状況にあるものです。

それ以外は、ほぼ「中古」です。つまり、きちんとした物件を手頃な価格で購入できるということです。

(3)維持費があまりかからない

維持費

マンションを購入すれば固定資産税がかかりますが、固定資産税はマンション全体と専有部分の床面積の割合(持分)によって算出されます。ワンルームマンションの場合、専有面積は狭いわけですから、固定資産税も低くなります。

また、ワンルームマンションの場合、入居者が退去した後のリフォーム費もぐっとおさえることができます。3LDKファミリータイプの場合、クロスの張替えなどで30万円以上かかる場合が多いですが、ワンルームなら10万円前後でリフォームを済ますことができます。

(4)単身世帯の増加

ワンルームマンションと聞いてどんな入居者をイメージするでしょう?

学生や新社会人など若い方をイメージされるでしょうか。もちろん、それに間違いはないのですが、ある調査では現在、中高年の単身世帯が増加しており、今後もその傾向が続くとみられています。

背景にあるのは未婚化ということですが、現在進行している若者の未婚化も将来、中高年層の単身世帯増加につながっていくと考えられています。ワンルームマンションの需要は将来的にも十分あると考えられます。

(5)安全性と堅実性

ワンルームマンション投資がサラリーマンの方に向いている大きな理由に、「安全性」と「堅実性」をあげたいと思います。

FXや株式投資は、うまくいけば瞬時に大金を手に入れることも可能です。しかし、ハイリスク・ハイリターンの世界です。ワンルームマンション投資は、一度手に入れれば、毎月家賃収入が入ります。ローンを組んでいても最終的には自分のものになり、株式投資のように、株価の激変で財産をなくすというような危うさがありません。

(6)賃貸管理会社の存在

最後に「賃貸管理会社」の存在を挙げたいと思います。

賃貸管理会社は、入居者の募集にはじまり、入居後の家賃の回収、入居者からの苦情への対応、家賃の滞納があればその取立て等々、マンションの管理に関するさまざまなことを代行してくれます。

手数料はかかりますが、一般的に家賃の5~10%程度です。家賃7万円なら月々3500円程度ということになります。和不動産のオーナー様は、3%の手数料で実施しております。
この金額で管理は賃貸管理会社に任せ、ご自身は日々の仕事に取り組むことができるわけです。


オリジナルコンサルシステム 不動産投資 初心者におくる46のメッセージ 相続税対策 マイベストジョブ 相続税・生前贈与対策は和不動産で 老後破産を防ぐ オーナー様の声 和不動産youtube公式チャンネル 雑誌掲載 資料請求受付中 メルマガ配信中

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

近々開催のセミナーをご紹介!只今、申込み受付中!
5月15日(水)19時30分~  不動産投資セミナー
60歳で完済 売却する物件と所有し続ける物件を分ける

5月17日(金)19時~  賃貸管理・原状回復
今さら聞けない原状回復のA・B・C

5月18日(土)13時30分~  不動産投資セミナー
老後破産を防ぐ都心・中古1Rマンション経営

5月19日(日)13時30分~  体験型
キャッシュフローdeリッチ

5月20日(月)19時~  不動産投資セミナー
確定申告を味方に リフォームも繰上返済も上手に割引

5月22日(水)19時30分~  不動産投資セミナー
失敗の原因は購入後の追加費用です

5月24日(金)19時30分~  不動産投資セミナー
年間家賃収入500万円を確保する方法

5月25日(土)13時30分~  相続税対策セミナー
相続税対策 暦年贈与×不動産

5月26日(日)13時30分~  不動産投資セミナー
通算家賃収入1億円を得る方法とは

5月27日(月)19時30分~  不動産投資セミナー
不動産投資 都心VS地方で比べてみました

不動産投資セミナー情報へ

株式会社和不動産
メニュー