レバレッジが効くのにローンを組まず、現金で物件を購入

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  不動産投資とは?  >  不動産投資失敗事例

レバレッジが効くのにローンを組まず、現金で物件を購入

不動産投資 失敗事例
失敗事例 番外編4 オーナー様がしがちな勘違い(失敗事例番外編 その4)

現金購入の場合、実質利回りが運用の上限になってしまい、不動産投資の真のメリットを享受できません。


不動産投資の鉄則は『レバレッジ』の活用です。レバレッジとは、日本語でいうと『てこの原理』のことです。

不動産投資においては、他人資本を利用して自己資本の利益率を高めることを『レバレッジが効く』と言います。


レバレッジが効くと、どうなる?

たとえば、利回り5%のマンションがあるとします。

そのマンションを現金で購入すると、利回りは5%のままです。

しかし、購入資金の95%をローン、5%を現金で購入すると、自分が出した資金に対して、毎月入ってくるROIは10%から20%にもなります。ROIとは『Return On Investment』の略で、投じた費用に対して、どれだけの利益を上げられたかを示す指標(投資対効果)のことです。

つまり、現金だけで買うより、ローンを組んだ方が、投資金額に対する収益の割合が大きくなります。これこそが『レバレッジが効く』ということなのです。

レバレッジを有効に働かせることができれば、投資のスピード感が増し、物件購入時の頭金に対するキャッシュフローのROIは2桁以上のパーセンテージをはじき出せることもあり、投資の効率は非常に高いものになります。

収益性が高いことで結果としてリスクを低減する費用も念出でき、他人資本(銀行借入)の利用によって、自己資金で購入する以上の収益を上げることが可能となります。


▼ 投資スピードを加速させるポイントも解説 ▼
和不動産 セミナー申込み
>>和不動産のマンション投資セミナーに参加する(無料)


ローンの組み方によっては、ROIが利回り以下になるケースも

ローンの組み方によっては、ROIが利回り以下になってしまうこともあります。ROIが利回り以上でないと、レバレッジが効いているとはいえません。

ローンを組まず現金で購入した場合は、前述のとおりレバレッジが効くことはないのですが、ローンを組んでもレバレッジが効かないケースがあるのです。

1.木造や鉄骨造(S造)の物件を購入した場合

物件の構造によって、レバレッジが効く、効かないが分かれます。
木造や鉄骨造(S造)の物件は、ローンを組める期間が短いため、レバレッジが効かないケースが多いのです。
ローン期間が長く取れる鉄筋コンクリート造(RC造)や鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)の物件はレバレッジが効きやすくローンのメリットを最大限に受けられます。

2.高い金利のローンを選択した場合

融資を受けるローンの金利によっても、レバレッジは左右されます。
当然、金利が低い方が支出も減り、投資対効果は高くなるのです。


▼ 不動産投資のお悩み・疑問、ご相談ください ▼
運用に関するお悩み
>>和不動産の無料個別相談に申し込む(無料)


不動産投資のメリットを活用し、投資効率を高めよう

ローンの組み方を理解しているオーナー様は、リスクの少ない物件でローンを組み、レバレッジを効かせて2桁以上のROIで運用しています。

レバレッジを使って収益性を高めることで資金の回収を早め、得た収益はローンの繰り上げ返済、賃料アップのためのリフォーム費用、次に購入する物件の頭金等にして再投資のチャンスを増やしているのです。

正しくローンを組めばレバレッジが効くのに、現金で購入してしまうということは、損をしているも同然です。ぜひ、ローンが組めるという不動産投資の最大のメリットを活かしてください。

「不動産投資を始めたいけど、ローンを組むことに不安がある」とお思いの方も多くいらっしゃるかと思いますが、不動産投資用ローンの返済費用は家賃収入で賄えばよいため、空室リスクさえ避けられれば、返済できなくなってしまうこともありません。

和不動産では、空室リスクの低い東京築浅中古ワンルームマンション投資をお勧めしております。弊社管理物件の年間平均入居率は99.78%(2022年11月~2023年10月末)となっており、空室の心配は無用です。


ご興味のある方は、ぜひ一度、弊社セミナーや無料個別相談へご参加くださいませ!


▼ 不動産投資のリスクもしっかり解説しています ▼
和不動産 セミナー申込み
>>和不動産のマンション投資セミナーに参加する(無料)


▼ 不動産投資のお悩み・疑問、ご相談ください ▼
運用に関するお悩み
>>和不動産の無料個別相談に申し込む(無料)


▼ お友だち限定で、非公開物件情報など配信中 ▼
和不動産 公式LINE
>>>和不動産の公式LINEとお友だちになる


初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら



セミナーにご参加頂いた方の声をご紹介します

●今まで聞いたことがない情報が聞けたので、大変有意義な時間となった。
(H・A様 30代男性)


●何が良くて、何がダメなのか、基本的なことが分かりやすく、よく理解できた。自分の生活に合わせて出来る方法を探していきたい。
(S・A様 30代男性)


●今の投資スタイルに近かったので、スムーズに話が聞けた。最近物件価格が高いため、安価な物件に傾いていたが、初心を思い起こすことが出来て良かった。
(K・T様 40代男性)


●購入後の考え方や行動の仕方がイメージ出来た。情報の使い方など非常に参考になった。
(M・I様 50代男性)


●コンサルティングを丸投げするのではなく、二人三脚で不動産投資をやっていくという点が良い。オーナーの成長も考えているという点もよかった。
(Y・S様 30代男性)


不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー