初心者向けに解説!『団信』ってどんなもの? 2024年1月31日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2024  >  01/31

スタッフブログ(2024/01/31)

和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!

経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。

2024/01/31 初心者向けに解説!『団信』ってどんなもの?

毎週開催 不動産セミナー開催中
>>和不動産の不動産投資セミナーに参加する(無料)

▼本日のブログ内容

1.オーナー様からの評判・口コミ
きちんと家賃が取れるから、東京のワンルームマンション投資を選んだ

2.今週のトピックス
初心者向けに解説!『団信』ってどんなもの?



資産運用・マンション投資を
\ゲームで気軽に体験できる/

マンション投資をゲーム会で体験

和不動産公式LINEアカウント
お友だち募集中!

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を!お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!


オーナー様からの評判・口コミ
■きちんと家賃が取れるから、東京のワンルームマンション投資を選んだ

今回は、オーナーT様からの評判・口コミをご紹介します。

福岡にお住いのT様は、最初は地元の福岡での不動産投資を検討されていました。

しかし、「きちんと家賃が取れる物件を選びたい」という理由から、日本で一番家賃が高く、人口減少のリスクが低い、東京のワンルームマンション投資を始められることにしたそうです。

T様は、弊社代表の執筆書籍『不動産投資”購入後”の教科書』をお読みになったことがきっかけで、弊社セミナーに参加。その後物件をご購入くださり、オーナー様の一員となられました。

T様が不動産投資を始められた当初は基本的にオンライン未対応であったため、セミナー、個別相談、契約、アフターフォローの際には、福岡から東京まで足を運んでいただく必要がありましたが、現在はセミナー、個別相談、契約、アフターフォローまですべてオンラインで対応が可能となり、遠方にお住まいの方でも東京に足を運ぶことなく東京の不動産投資が行えるようになりました。

>>すべてオンラインで完結できる不動産投資についてはこちら

まだ不動産投資を始めていない方へのアドバイスとして、T様は、「不動産について調べれば調べるほど、業界人ではない一般の人は深い所にいけないようになっているんだなというところに気付いたので、パートナーとなる会社選びが大切」「和不動産では失敗させないようにアフターフォローも充実しているので、まずは動いてみてパートナー選びを考えてみることも1つの手だと思います」とお話ししてくださっています。

和不動産では、独自開発のマンション投資コンサルティング【N-RICOS】と3ヶ月に1度の定期面談を実施しており、さらに、賃貸管理・原状回復も自社で行い、オーナー様のマンション投資を多方面からサポートしています。

「マンション投資に興味はあるけど分からないことばかりで怖い」とお思いの方は、ぜひ一度、無料個別相談で、ご相談くださいませ!


>>T様の詳しいインタビュー内容はこちら

▼不動産投資セミナー好評開催中▼
毎週開催 不動産セミナー開催中
>>和不動産の不動産投資セミナーに参加する(無料)

不動産投資トピックス
■初心者向けに解説!『団信』ってどんなもの?

今回は、不動産投資をご検討中の方向けに、団体信用生命保険についてご紹介いたします!

団体信用生命保険とは居住用・投資用住宅ローンの利用者が加入する保険のことで、略して『団信(だんしん)』と呼ばれます。

ほとんどの金融機関で団信への加入を必須条件としており、加入しない場合は基本的にローンを組むことができません。


●団信の保険内容は?

団信の保険内容は、ローンの債務者が死亡または高度障害状態になった場合、ローンの残債を保険会社が返済してくれるというものになります。

つまり、ローンの債務者が死亡した場合、ご遺族にはローンのない資産が残るということです。

団信の保険料はローン金利に含まれているため、毎月の返済額にプラスして保険料を負担する必要はありませんが、死亡保障や高度障害保障に加えて、がんや三大疾病に対する補償があるプランを希望する場合は、保険料分として金利が上乗せされます。

また、持病があり通常の団信に加入できない場合は、通常よりも審査が緩い『ワイド団信』というものもあり、この場合も保険料が割り増しとなり、金利が上乗せされるのが一般的です。


●団信のメリット

団信の一番大きなメリットは、やはり自分に万が一のことが起こったとしても、家族に金銭的負担をかけることがないということでしょう。

負担をかけないだけでなく、残されたご家族が賃貸経営を続ければ家賃収入を得られますし、売却すれば売却益が得られます。

また、団信に加入して生命保険の見直しを行えば、保険料が下がって支出を減らせる可能性もあり、これも団信のメリットの一つと言えるのではないでしょうか。


●団信の審査に通りづらい人の特徴

団信も生命保険と同様、どんな人でも加入できるわけではありません。

たとえば、病気や障害があり、通院中や投薬中の方、過去3年以内に死亡リスクの高い病気をしたことがある方、死亡リスクの高い職業に就いている方などは、審査が通りづらい傾向にあります。

ただ、健康状態の問題で団信の審査が通らなかった場合でも、通常よりも審査が緩い『ワイド団信』には加入できる可能性もありますので、「持病があるからローンは組めないだろう」と、審査を受ける前から諦めてしまうのは早計な判断かもしれません。

和不動産では、無料個別相談を随時受け付けておりますので、「今の自分の状態で、不動産投資を始めることはできるのだろうか?」といったお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にお申し込みくださいませ!



あとがき


皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。

和不動産では、お客様に寄り添った無理のない不動産投資をご提案しております。

「不動産投資に興味はあるけど、不安があって始められない」とお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

無理に物件購入を勧めることはありませんので、お気軽にどうぞ!

今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
和不動産 セミナー申込み


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中


▼公式LINEアカウントでは非公開物件を配信中▼
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー