スタッフブログ(2023/08/02)
和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!
経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。
2023/08/02 悪徳業者はどんな手口で利益を得ようとするのか?
1.オーナー様からの評判・口コミ
「最初に決めた軸はぶれちゃいけない。」
2.今週のトピックス
「悪徳業者はどんな手口で利益を得ようとするのか?」
今回は、オーナーO様からの評判・口コミをご紹介します。
O様は、大学三年生の頃から不動産投資に興味を持たれており、社会人になってから具体的に検討を始められた際、弊社ゲーム会を発見されたそうです。
弊社ゲーム会やセミナーへ参加しているうちに不動産投資への熱が上がったO様は、他社にて新築のワンルームマンションを購入されました。購入後に冷静に収支を見直すと、キャッシュフローがマイナスであることが判明したそうです。
そのことについてO様は「どうしてキャッシュフローがマイナスの新築物件を購入してしまったのかは、自分でも未だに理解できない」「『不動産投資は毎月のキャッシュフローがプラスになることが鉄則である』という軸が、頭から抜け落ちてしまっていた」とお話ししてくださいました。
そして、「軸がぶれてしまった原因は最初に目標を決めなかったこと」だとO様は話します。
本スタッフブログでも何度もお伝えしていますが、O様もおっしゃっているように、不動産投資をする上で『目標設定』は非常に重要です。『目標設定』は、不動産投資で後悔しないための第一歩と言っても過言ではないでしょう。
これから不動産投資を始めようとお考えの方は、ぜひO様のインタビューをご確認いただき、不動産投資を行う上で重要なことを知っていただければと思います。
世の中には、誠実な会社だけでなく不誠実な会社も多く存在します。
不動産投資業界にも、とにかく自分の利益のことしか考えない『悪徳業者』があります。
今回は『悪徳業者』の手口を2つご紹介しますので、悪徳業者の口車に乗せられて損失を被らないためにもぜひご確認ください!
●『相談料』や『コンサルティング料』などを請求する
本来、不動産業者が物件を仲介して得られる利益は、仲介手数料だけです。そして、その仲介手数料は上限が決まっており、その上限を超える額を請求することはできません。
しかし、もっと利益が欲しい悪徳業者は『相談料』『コンサルティング料』『事務手数料』などといった名目で、仲介手数料以外の費用を請求してくることがあります。
あたかも当然のように請求してくるため、不動産取引に不慣れな方は「そういうものなのかな?」と、見過ごしてしまいがちです。
本来、仲介業者には仲介手数料以外を支払う必要はありませんので、損をしないためにも請求内容はしっかり確認しましょう。
●住宅ローンで投資用物件を購入させる
投資用ローンよりも住宅ローンの方が審査が緩いため、投資用ローンが組めない人でも住宅ローンなら組めるというケースがあります。
悪徳業者はとにかく一件でも多くの物件を販売したいがために、投資用ローンを組めない顧客に「住宅ローンで投資用物件を購入すればいい」と提案をします。
しかし、住宅ローンを組んで投資用物件を購入することは違反行為です。
先月、株式会社オープンハウスの営業マンが前述のように住宅ローンの不正利用を顧客に勧めていたことが発覚し、話題になっていたのも記憶に新しいのではないでしょうか。
違反が発覚すると金融機関から一括返済を求められることがありますので、いくら投資がしたくても、そういった提案には乗らないよう気を付けましょう。
皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。
悪徳業者が悪いのはもちろんなのですが、その手口に気づけないのは自分自身の知識不足が原因ということもあります。
自分の身を守るためにも、投資を始める前にはセミナーや書籍などで正しい知識をつけましょう!
今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!