賃貸物件探し・賃貸契約の注意点! 2024年3月13日(和不動産スタッフブログ) 不動産投資のことならアフターフォローも充実の【和不動産】へ

不動産投資の和不動産

不動産投資 和不動産 トップページ  >  不動産投資  >  スタッフブログ  >  2024  >  03/13

スタッフブログ(2024/03/13)

和不動産スタッフブログ

和不動産スタッフブログでは、投資に関する有益な情報をお届けします!

経済や時代の変化によって変動する不動産市況について知りたい方、
マンション投資をご検討中の方は、ぜひ本スタッフブログをご確認ください。

2024/03/13 賃貸物件探し・賃貸契約の注意点!

毎週開催 不動産セミナー開催中
>>和不動産の不動産投資セミナーに参加する(無料)

▼本日のブログ内容

1.オーナー様からの評判・口コミ
【N-RICOS】は他の会社にはないシステムで、和不動産さんの魅力だと思う

2.今週のトピックス
賃貸物件探し・賃貸契約の注意点!



資産運用・マンション投資を
\ゲームで気軽に体験できる/

マンション投資をゲーム会で体験

和不動産公式LINEアカウント
お友だち募集中!

和不動産公式LINE 空き時間に気軽に情報収集を!お友達追加でマンション投資お役立ち情報が届く!


オーナー様からの評判・口コミ
■マンション投資の数値管理は手間がかかるので、そこを担ってくれるのはありがたい

今回は、オーナーT様からの評判・口コミをご紹介します。

T様は、複数社のセミナーへご参加されておりましたが、「営業の方が親切だった」「アフターフォローに力を入れていた」「リスクもしっかり教えてくれた」といったことが決め手となり、弊社にて不動産投資を始めてくださったそうです。

現在不動産投資歴8年となるベテランオーナーのT様ですが、なぜ都心の中古ワンルームマンション投資を選ばれたのかと理由を伺ったところ、「他の投資と違ってリスクが低いことですね。株とかFXとかと違って、不動産投資は値動きに一喜一憂する必要がないし、地方の木造一棟とかみたいにリスクも高くないですし。のんびり、時間を味方につけて、資産形成をしていく。運任せじゃない、努力すれば報われる投資だと思います」と、お話ししてくださいました!

また、和不動産のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS】については「運用実績を数値化してくれるのは、すごくいいですね。他のオーナー様の運用事例とか、うまく行った例を見れるのもありがたいです。他の会社にはないシステムだと思うので、和不動産さんの魅力だと思います」と、嬉しいお言葉をいただきました!


不動産投資のリスクの大きさは、立地選びや物件選び、そして運用方法や運用環境によって変わります。

「低リスクで堅実な不動産投資をしたい」とお思いなら、需要の高い都心の中古ワンルームマンション投資を、アフターフォロー付きの和不動産で始めてみませんか?

和不動産の取り扱い物件や、独自開発のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS】を使ったアフターフォローについてご興味がありましたら、ぜひ一度、無料個別相談へお申し込みくださいませ!

>>T様の詳しいインタビュー内容はこちら

▼不動産投資セミナー好評開催中▼
毎週開催 不動産セミナー開催中
>>和不動産の不動産投資セミナーに参加する(無料)

不動産投資トピックス
■賃貸物件探し・賃貸契約の注意点!

春は入社や人事異動の季節です。

短期間で賃貸住宅を選ばなければならない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

賃貸の契約では「知らなかった」ことが原因で、スムーズに契約が進まないというケースをよく耳にします。

そのような事が起こらないために、賃貸物件探し・賃貸契約をする際の注意点をご紹介します!


●家賃は手取りの3割までを目安にすべき?

物件選びで最も重視すべきは、やはり家賃・管理費(共益費)です。

一般的に、家賃は手取り月収の2.5~3割までとするのが家計配分のセオリーと言われています。

例えば手取り月収が184,000円(23万円の8割で算出)の場合、家賃を55,200円までに抑える必要があります。

会社から住宅手当が出るようなら、手取り月収の2.5~3割+住宅手当の範囲内で物件を探すのがよいでしょう。


●賃貸契約には、初期費用がかかる

次に知っておきたいのは、賃貸契約には初期費用がかかるということです。

賃貸契約をする際には、以下のような初期費用がかかります。

・敷金
・礼金
・前家賃
・仲介手数料
・火災保険料


初期費用の総額は、多めに見積もって家賃の4.5倍~5倍程度と考えておくと安心です。

近年は、敷金・礼金がかからない「ゼロゼロ物件」も増えていますが、それは人気のないエリア・物件であることが多いため、利便性が高く、綺麗でおしゃれな「ゼロゼロ物件」は、ほぼ無いと思っておいたほうが良いでしょう。

初めての賃貸契約で「そんなにお金が準備できない!」とならないためにも、気になる物件を見つけたら、ざっくりと初期費用を見積もっておくことをお勧めします。

●投資家さん必見!契約の決め手になった項目とは?

リクルートが実施した【2022年度賃貸契約者動向調査(首都圏)】(家賃は除く)によると、単身者が賃貸物件を選ぶ際の決め手となった項目の上位5位は以下のとおりでした。

1位 路線・駅やエリア
2位 最寄駅からの時間
3位 通勤・通学時間
4位 初期費用
5位 間取り


上位3位が通勤・通学・生活利便性に関する項目であることから、不動産投資を成功させるためにはエリア選びが非常に重要であることが分かります。

これから不動産投資を始めようとお考えの方、すでに始められていて追加購入をご検討中のオーナー様は、エリア選びのポイントを押さえておきましょう!

エリア選びのポイントは、弊社不動産投資セミナーでご紹介しておりますので、ぜひご参加下さいませ♪

>>和不動産の不動産投資セミナーに参加する(無料)

あとがき


皆さま、今回のスタッフブログはいかがでしたでしょうか。

和不動産では、お客様に寄り添った無理のない不動産投資をご提案しております。

「不動産投資に興味はあるけど、不安があって始められない」とお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

無理に物件購入を勧めることはありませんので、お気軽にどうぞ!

今回のスタッフブログはここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非ともお楽しみに!


▼和不動産のマンション投資セミナー開催スケジュール▼
和不動産 セミナー申込み


▼個別相談は、対面とWEBの両方からお選び頂けます▼
個別相談 随時受付中


▼公式LINEアカウントでは非公開物件を配信中▼
LINE 公式 和不動産

不動産投資セミナー 無料個別相談 ウェビナー 和不動産の特徴 マンション投資 生命保険の代わり LINE公式アカウント オーナー様の声 オリジナルコンサルシステム 代表取締役 仲宗根 和徳書籍 間違った相続税対策が争族と後悔を生む! コロナショックで判明!安心を得るための方程式は【本業+資産収入】でした! マンション経営で結果を出すために習慣を変えるべき理由 変化に対応 資産管理会社の活用法 メディア掲載実績 和不動産youtube公式チャンネル engage

初心者の方にオススメ
セミナー情報はこちら個別相談はこちら
お電話はこちら

株式会社和不動産
メニュー